わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆素敵な瞬間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はクラスの時間をのぞくと友達の話を聞き「素敵〜」「いい思い出〜」というあたたかい言葉がきこえたり、清掃の時間に少しでも汚れを落とそうと時間いっぱいまで廊下を磨いたり、素敵な瞬間を目撃することができました。
また、身体測定を行い身長が伸び喜んでいる様子もありました。

素敵な瞬間が増えていくことも、身体の成長もこれからのみなさんに期待しています!

HEROes_vol.5☆学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が始まって4日が経ちましたが、委員会や班、クラスの係など着々と決まってきてますね!新しい仲間と友情を深めつつ、自分が決めた係の仕事などは責任をもって取り組んでいってくださいね!

こちらも桜が満開<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年フロアの掲示版です
桜仕様で統一されています
1年生の花びらには みんなの氏名が
2年生の花びらには「出来るようになりたいこと」が
3年生の花びらには「最上級生としてがんばりたいこと」が
記されています

2,3年生の記載内容を見ると、、、
圧倒的に多いのが、
1位 学習に関すること 2位 部活に関すること
でした
3年生は「受験」という言葉も多く見られました
切実ですね(^^;) いい心意気です

それ以外に目が留まるものもいくつもありました
・自ら行動できるように
・後輩に尊敬される先輩に 後輩には笑顔で接する

今のこの気持ちを大切にしてくださいね
桜は散れど
「みんなの気持ち桜」はずっと咲き続けてほしいな(^^)/

ど根性ザクラ(山名門桜)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
近隣の桜の花季節も終盤をむかえています
先月、泣く泣く伐採した桜の老木 通称:山名門桜

ふと切り株を見ると、、、
な、な、なんと!!
切り株の根に近いところから
「ひこばえ」(新芽)が出ており
桜の花がかわいらしく咲いているのです

思い入れが強い美しい桜の木でしたので
さりげなく、けなげに咲く姿
それでいてたくましい生命力に強く感動しました

伐採したときの枝は、正面玄関の花瓶にいけてあり
今が満開です

切り株の一部は、玄関の花台として
第二の人生…桜生かな?を歩み出しています

何も語らない桜(植物)ですが
いろんなメッセージを伝えてくれている気がします
山名門桜 ありがとう(^^)

3年生☆給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食がスタートしました。どの学級も仲間と楽しそうに会食していました。今週の給食当番はボランティアの子たちで動いています。みんなテキパキと行動していてさすが3年生だなと感じました。 

3年生☆学活&ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になってまだ日は浅いですが、学年掲示物の作成のボランティアを募集したらさっそく今朝からお手伝いをしてくれました。積極的に行動できる姿はとても素晴らしいですね。
 また、今日の学活は学級組織を決めて余った時間を使ってどの学級もレクをやっていました。みんなまだ緊張している様子でしたが、レクはとても楽しそうにやっていましたね。

1年生☆学級組織&初給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学級組織を決めました。積極的に立候補をする姿がとても素晴らしかったですね!自分の役割に責任をもって取り組みましょう!
また、今日は中学校になって初めての給食がありました。まだまだ準備に手こずる場面もありましたが、ここからスムーズになるよう頑張りましょう。お手伝いに来てくれた3年生のみなさん、ありがとうございました!

花壇の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かくなり、花壇の花がきれいに咲いています。
 チューリップ、ネモフィラやパンジー・ビオラ、ムスカリなど多くの花が咲いています。校務主任やボランティアの方が丁寧にお世話をしてくれいるおかげです。
 夏の花壇に向けての準備も順調です。
 ボランティアに興味がある方は、学校までご連絡をお願いします。

「車での送迎」は安全に<こうちょう's eyes>

本日のような悪天候時の送迎 ありがとうございます。

今朝Tetoruでも配信しましたが、
私からも切なるお願いです。
今日のような悪天応やお子様のケガや病気等のやむを得ない送迎の場合、
配信文にあったように、十分気をつけてお願いします。

前に、裏の細い道で、送迎の車2台がすれ違い時に、
バックミラー同士をぶつけ壊れるトラブルもありました。

送迎時のトラブルについて、学校は一切責任を負いません。
校内は、最徐行運転でお願いしますm(_ _)m 
画像1 画像1

今年も口ずさみます♪<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
上を見上げると
桜は満開の木もあれば 落花盛んの木もあります
今年は遅くまで目を楽しませてくれました

さて足元の花壇を見ると
チューリップが全開で、他の花も元気よく咲いています
花壇が年々グレードアップしています
これも学校ボランティアさんのおかげです
校庭が潤いある空間になります
ありがとうございます

、、、ということで今年も歌います♪

♪さいた さいた チューリップの花が
ならんだ ならんだ  白  色
どの花みても  きれいだな♪ 

HEROes_vol.4☆身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体測定の様子です!去年に比べて心も体も成長しましたね!今日から給食も始まりますので、たくさん食べてまだまだ成長していこう!

HEROes_vol.3☆生徒会歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの生徒会歌で、手話がうろ覚えの人もいましたね!そういう時こそ新しいクラスの仲間と協力して、完璧にできるように教えてあげよう!

大雨の朝に思い出す<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今朝は、雨足が強く、風もあいまって
登校する生徒の足元がかなり濡れていました
自転車登校の生徒は前からの雨をよけられず
顔面全体がびしょ濡れです

特に慣れない1年生の自転車通学者にとっては
かなり過酷な登校だったと思います
おつかれさま

雨降りの日は、少し時間に余裕をもって登校してください
慌てることは禁物です
※道路状況等で、やむを得ず登校が遅れる場合は遅刻扱いにはしません

このような日に思い出すのが、私が小学生の時のこと
同じような日にびしょ濡れで登校したときに
担任の先生が「大変だったね」と言いながら
タオルで濡れた服をふいてくれました

ささやかな配慮だったのですが
今でも鮮明におぼえている出来事の一つです

あらためて
ささやかな声かけ・行動ができる職員や生徒たちでありたい
と感じました

今は生徒に触れることもタブーとされるときがありますが(^^;)
小学校の時の担任S先生、、、
めちゃくちゃ厳しかったけど、優しかったなぁ

2年 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月5日の2年生の学級開きの様子です。
遅くなりごめんなさい。<(_ _)>

3年 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
4月5日の3年生の学級開きの様子です。
少しだけでごめんなさい。<(_ _)>

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、丹羽消防署の署員の方にお越しいただき、避難訓練を行いました。
新しい学級からの避難経路の確認を目的に、地震発生後火災が起きたという想定で、避難をしました。
東南海地震の発生が心配される今日、各地で大きな地震も起きています。しっかり備えていきたいです。

3年生★学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブロック活動を意識した?!ポーズで、にっこり笑顔がいっぱいです。

 学級写真は本年度よりネット販売になりました。購入については後日また連絡します。

1年生☆学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活2日目!
全員揃って、学級写真を撮ることができました。
まだまだ緊張した様子ですが、これから色々な表情を見せてくれることでしょう。

3年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日に行われる「先輩と語る会」でどんな話をするのか各学級で話し合いました。北中の行事や、テスト週間の勉強方法などわかりやすく1年生に説明できるようにしていきたいですね。

HEROes_vol.2☆桜と学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
だいぶ肩の力が抜けて、笑顔でいい写真が撮れました!何事にも臨機応変に対応できるように授業や学校行事にも望めるように頑張ろう!

明日は身体測定がありますので、必ず体操服を持ってくるようにお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 教育相談
5/1 1年内科検診 教育相談 生徒委員会2
5/2 教育相談
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453