最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:698
総数:1794468
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

HEROes_vol.24☆部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は部活の様子です!1年生が部活に来るようになりましたね!自分の1年前を思いだして困っている後輩がいたら助けてあげてくださいね!先輩としての活躍を期待をしています!

1年生☆授業の様子&委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の様子です。
数学の少人数授業は慣れてきましたか?
GW明けの生活リズムも取り戻してきましたか?
どのクラスも積極的に発言している様子や、発表後の拍手の音が聞こえてきてあたたかい授業の雰囲気です。

また、朝は福祉委員会が募金活動で朝から活躍してくれていました!

3年生★保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな青空のもと、50メートル走とボール投げの測定を行っていました。雨上がりで風が強く吹いていましたが、各自自己ベストを目指して取り組んでいました。明日はいよいよブロック結団式です。明日もいい天気になりますように・・・

3年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録タイマーの使い方、テープの処理の仕方の練習もかねて、自分の歩く速さを求める実験をしました。
 一般的に徒歩○分と書かれているものは、歩く速さを4km/hで計算してあります。今回は、0.1秒ごとの速さを求めていきますので、111cm/sだとおよそ4km/hになります。自分の歩く速さが、一般的な歩く速さと比べてどうだったでしょうか。

クレカで募金??<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
GWが終わりました
疲れがとれるはずの連休が、逆に”休み疲れ”で
少々からだが重い、、私の今朝も、、

そんな朝を、昇降口で福祉委員が
「緑の募金」の活動をしていました
明るく声をかけ、募金活動をしていました
小銭持ち(^^;)の私も8つの箱に募金しました

そしてひときわ元気な男子3人!
生徒:「おはようございます!募金ありがとうございます」
生徒:「クレジットカード払いもできますよ〜」
 私:「おいおい(笑笑)」
決して募金を強要しているのではなく、
自然な笑いのネタを提供してくれました(^^)
募金の返礼に元気をもらいました
ありがとね!

ニュースで「GW後は退職代行業が忙しい」とか、、
大丈夫か?今の日本、、、
と思っていましたが、彼らを見て少し安心しました

HEROes_vol.23☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は「あさがお」の合唱練習を外で行いました!思った以上に声もでていて驚きました!当日までに技術の部分も上達し、若狹でいい歌声を響かせましょう!

HEROes_vol22.☆若狹自然教室のしおり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目に若狹自然教室で使うしおりを配布しました!若狹自然教室まで1ヶ月をきりましたので、よく確認をして当日に困らないないように準備をしておこう!

3年生★部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間授業後の部活動の様子です。みんな元気よく活動していました。これから生活リズムをしっかり戻していきましょう。

3年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、記録タイマーを利用して、歩く速さを求めていました。記録テープを切って、貼る順番を間違えないようにしたいですね。
 4組では、自由落下運動について学習しました。風船とバインダー(お盆)を同時に落とすとどうなるのか予想しながら、学習をしました。
 本日で、全クラス浮力と水圧が終了しました。

1年生☆昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼休みの様子part2です。楽しく生活できていますね!

1年生☆連休明け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GWが終わり久しぶりの学校でした!先週と変わらず元気で爽やかに1日をスタートできる1年生のみなさんは本当に素敵です。連休あけではありましたが、メリハリをつけて一生懸命活動することができましたね。昼休みには笑顔で生活する様子がたくさん見られました。5月も笑顔を忘れることなく、前向きに生活していこう!

バレーボール部★丹羽郡カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に扶桑町体育館で大会があり、扶桑中に2−0,大口中に0−2で準優勝でした。先制点を取り、1セット目から強気でサーブやスパイクで攻めの姿勢を崩さず、チャンスをいかした試合の流れをつくることができました。また、それぞれの強みをしっかり発揮したことで、苦しい時もチームワークでうまくカバーし合って切り抜けることができました。手に汗握る白熱した試合で、優勝までもう一歩のところでした。応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。夏の大会に向かって、さらにレベルアップしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

3年生★部活動(運動部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から4連休です。部活動の大会がある人もいると思いますが、最高学年として1か月駆け抜けてきたので、疲れがたまっていると思います。体と心を休めてリフレッシュできるといいですね。

HEROes_vol.21掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週の最後の掃除ということもあり、真剣に掃除をしてくれました!何事にも真剣に望んでいこう!

1年生☆授業の様子&ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業の様子です。
ペアの相手やグループの仲間と話し合い、伝え合いながら取り組めているようです。
昼放課にはたくさんのボランティアのおかげで学年掲示物が完成しました。
5月のテーマは「中学校で頑張りたいこと」です。
GW明けからまた頑張っていきましょう!

4月の落とし物

画像1 画像1
 ベルトに水筒、ジャージ、シューズ入れ(シューズあり)、給食袋、ハンカチタオル、その他に鍵が2つ届いています。職員室の前に置いてあります。
 ご家庭で確認していただき、落とし物があれば、職員室までお願いします。

鯉のぼり<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
1年生の教室、給食準備中です
まだまだ準備にバタバタ感ありますが
4月当初に比べるとずいぶんスムーズになりました

その様子を、鯉のぼりが、監視、、、、
いやいや、、優しく見守っています(^^)
「健やかな成長を!」と言ってるみたい

3年生☆理科&社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 斜面を下る運動について、斜面の角度や台車の質量を変える(時間のある班のみ)と速さがどのように変化するのか調べました。記録テープの処理の仕方にもずいぶんと慣れてきました。
 3組では、水圧の実験を行っていました。普段なかなか意識しない水圧について目で見て、体感しました。

 2組では、社会で「世界恐慌から自国を救うには」というテーマで、話し合い活動をしていました。いろいろアイデアを出し合っていました。将来の日本のよりよい政策へとつながっていくとよいですね。

GW:生徒の学習レポートをきっかけに<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウィーク後半に入ります
覚えていますか?
5年前の平成から令和に変わったGWは10連休でしたね

さて私ごと、、、
理科室の前に貼ってある、理科の学習内容をまとめたレポートをすべて読み込みました
「地震」のメカニズムが詳しく書かれています
被害についてもしっかり書いてあります

いい学習だなぁと思うと同時に
「学校(生徒)を守る」という責任感が自然に湧き上がってきました
でも大地震の体験がない私の危機感や危機管理能力は高いとは言えない、、、
このレポートをきっかけに、地震にもっと関心をもたなくてはと思いました

これまでも多少の災害ボラの経験はあるのですが、継続した危機管理意識はまだまだ
そこで、能登半島に行こう、、、と考えましたが、
GW中の受け入れは難しいとのこと

ならばと、能登半島地震に似たメカニズムで発生した
1995年の阪神・淡路大震災を振り返ろうということで、
先日GWの前半、淡路島の北淡町にある「震災記念公園」を訪ねました
数少ない震災遺構ですが、当時の悲惨さが伝わってくるとともに、
風化させてはいけない これを学校の防災対策に生かしたい
と誓える施設でした

せっかくのGW 学習も 部活も 遊びも 休養も 大切ですが
何かラーケーション的な学びが家族一緒にできるといいですね

よいゴールデンウィーク後半を  健康に・安全に

3年生★委員会(福祉委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉委員会は来週に実施する「緑の募金」のポスターや「ベルマーク回収」のポップを作成していました。「この係を頑張ろう」と決めた時の気持ちをこれからも持ち続け、自分の役割に責任をもって活動しよう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 ブロック結団式 生徒議会2
5/10 尿検査二次 心電図予備日
5/13 生徒会歌手話練習 PTA2
5/14 生徒会歌手話練習
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453