最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:491
総数:1791180
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

HEROes_vol.27☆若狹Tシャツ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6時間目に若狹自然教室で着るTシャツが配られました!お家に帰ってから1度着てみるといいかもしれませんね!

3年生☆新幹線バス座席決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に各学級で、修学旅行の新幹線とバスの座席決めを行いました。修学旅行がどんどん楽しみになってきましたね。

3年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3組は、斜面を下る運動で角度を変えると速さにどのような違いがあるのか実験を行いました。日常生活では、急な坂を自転車で下るときとゆるやかな坂を自転車で下るときの速さを体感で比べるとなんとなく分かりますね。質量が変わると速さがどうなるのかと疑問をもった子もいました。斜面の角度が変わらなければ、質量に関係なく速さは変わらないのですが、他に変わるものがあります。それは、この先、学習していきます。

 4組では、作用・反作用について学習しました。作用・反作用について理解して、運動などに有効利用すると効果的です。

Heroes_vol.26☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。ゴールデンウィークが終わり、一週間が過ぎようとしています。
来週には単元テストや、漢字テストなど、4月からの学習の節目を迎えます。しっかりと準備を行い、満足のいく結果を目指しましょう。

 また、自然教室まであと少し。さまざまな決め事が済み、今日から体育館でスタンツのリハーサルが始まりました。各クラス、自分たちの個性が十分現れるように、みんなで協力してよりよいものを作り上げましょう。

ブロック(縦割り)活動が学校教育を支える<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
昨日の多くのブロック活動の記事にかぶせます(^^)笑

その前に、、、
「学校で一番大切な時間は??」と聞かれたら、間髪なく!!
『当然 授業です!!』と答えます
生徒の学力を伸ばすことが、私たち学校の最大の使命です
これ、大前提です

さて、授業での学びを支えるのが、環境であり、人であり、心です
本校は、おかげさまで、落ち着いた授業環境ができていると思います
それも学年が上がるにつれ向上します

この理由は多くありますが、
本校の特色であり自慢でもある「縦割りブロック活動」が、
落ち着いた学校環境、そして学習環境に寄与していることに疑いはありません

ブロック活動をとおして、自主自律の心が養われます
コミュニケーション能力が高まります
身近な人(先輩とか)への『あこがれ』が生まれます
「私もこうなりたい」と思う子がたくさん出てきます
・・・まだまだ効果はたくさんあります

最近、学校行事・特別活動・部活が縮小や削減傾向にありますが
この縦割りブロック活動は、
学校力を高め 子どもの学力や心を伸ばす
学習塾にはない、学校教育が成し得る、かけがえのない学習活動だと考えます

語り出したら止まらないネタです(^^;)
続きはまた後日

3年生★結団式 青ブロック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブロック長がスローガン発表したあと、企画部・実行部・掲示部ごとに、ばっちりボーズを決めて楽しく結団式が始まりました。1組全員でテーマ曲に合わせてダンスを披露した後は、3人グループを作って、みんなで「いい気分」になるべくゲームをして交流をしました。恥ずかしさを捨て、クラス全員が協力して盛り上げることで、とても和やかな時間となりました。
 企画・準備・リハーサルを通して、リーダーが中心となり円になって話し合ってきたことで、どの瞬間も「1・2年生とたくさん交流したい」「ブロックみんなで盛り上がりたい」という強い想いが伝わり、1・2年生のみなさんも一緒に拍手で盛り上げてくれましたね。本当によく頑張りました!

3年生☆結団式 緑ブロック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑ブロックの結団式です。1年4組、2年3組、3年2組、F組が本年度の緑ブロックです。
この結団式に向けて、日々練習してきました。本番では、邪魔者は入りましたが、温かい雰囲気で行うことができました。

最後にブロック長が「楽しかった人?」と聞いたときに、多くの子が手を挙げてくれたので、今日の結団式は大成功だったと思います!!

ここからが始まりです!みんなで力を合わせてがんばっていこう!!

3年生☆結団式 黄ブロック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目にブロック結団式が行われました。1年3組、2年4組、3年4組、K組が本年度の黄ブロックです。ブロックのスローガンやダンスの発表を行いました。また、最後にはブロックの仲を深めるためのレクリエーションを行いました。「猛獣狩りゲーム」でグループをつくり、じゃんけん列車を楽しみました。
黄ブロックの合言葉は〜「ジョージと一緒に、出発〜!!!」

1年生☆ブロック結団式式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の先輩方が様々な準備をしてくれていました。
1年生のみなさんも積極的に参加していましたね!
元気な掛け声や笑い声が各ブロックから聞こえてきて素敵なブロック結団式になりました!

3年生☆結団式 赤ブロック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目にブロック結団式が行われました。1年2組、2年2組、3年3組が本年度の赤ブロックです。ブロック長を中心に3年生が歌とダンスで盛り上げたり、教室に掲示するポスターを1、2年生に贈呈したりしました。また、最後には「猛獣狩りゲーム」で3学年の交流を深めました。これから1年間、赤ブロックみんなで楽しく活動していきましょう。

3年生☆ホームページ用タイトル画像の作成

画像1 画像1
画像2 画像2
ホームページで縦割りブロックの写真を載せるときに、使用するタイトル画像を3年生が作成してくれました。これから行われるたくさんブロック活動で、タイトル画像として1年間使っていきたいと思います。

HEROes_vol.25☆ブロック結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6限にブロック結団式がありました!今後、他学年との交流が増えていきますね!縦の繋がりを大切にして、体育大会や合唱などでは先輩からたくさんのことを学び、後輩たちにはお手本となるような姿がたくさん見れること期待しています!

3年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 慣性の法則について学習しました。
 慣性の法則とは、「すべての物体は、外力を加えられない限り、静止している物体は静止し続け、運動している物体は等速直線運動をし続ける。」というものです。

 分かりやすく身近な問題に置き換えて考えました。車が急発進したら、逆に急停車したら運転手はどうなるのか。また、移動している電車の中でジャンプすると跳んだ場所と同じ場所に着地するのか違う場所に着地するのかを考えました。

 最後は、慣性の法則を実感するため「だるま落とし」や「テーブルクロス引き」、「コイン落とし」などで確認しました。

若狭の海音が聞こえてきた<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと20日ほどで2年生自然教室です
トワリングの練習も佳境に入り完成に近づいています

2年フロアには、若狭の海の美観をバックに
生徒たちの「楽しみ」が掲示されています
この景色、本当にこのとおりなんです(晴れますように)

多かったのが
キャンプファイヤーやレクレーション
海の活動やカッター漕艇(みんなで大きなボートを漕ぐ)、、

面白かったのが、、
大浴場!?笑

そして「ほのぼの感」いっぱいだったのが、
↑写真にあるように… お と ま り ♡

私の中学生時、
実は「みんなとのお泊まり」が心配なタイプでした(^^;)
こんな子もいるかもしれませんが大丈夫!
きっと楽しい若狭ライフが待っています

自然教室に向けて気持ちをガンガン?いや、緩やかでいいので
高めていきましょう!

そして、自然教室のすぐ向こうにある中間テストにも
ある程度は気持ちを向けてね(^^)/

HEROes_vol.24☆部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は部活の様子です!1年生が部活に来るようになりましたね!自分の1年前を思いだして困っている後輩がいたら助けてあげてくださいね!先輩としての活躍を期待をしています!

1年生☆授業の様子&委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の様子です。
数学の少人数授業は慣れてきましたか?
GW明けの生活リズムも取り戻してきましたか?
どのクラスも積極的に発言している様子や、発表後の拍手の音が聞こえてきてあたたかい授業の雰囲気です。

また、朝は福祉委員会が募金活動で朝から活躍してくれていました!

3年生★保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな青空のもと、50メートル走とボール投げの測定を行っていました。雨上がりで風が強く吹いていましたが、各自自己ベストを目指して取り組んでいました。明日はいよいよブロック結団式です。明日もいい天気になりますように・・・

3年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録タイマーの使い方、テープの処理の仕方の練習もかねて、自分の歩く速さを求める実験をしました。
 一般的に徒歩○分と書かれているものは、歩く速さを4km/hで計算してあります。今回は、0.1秒ごとの速さを求めていきますので、111cm/sだとおよそ4km/hになります。自分の歩く速さが、一般的な歩く速さと比べてどうだったでしょうか。

クレカで募金??<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
GWが終わりました
疲れがとれるはずの連休が、逆に”休み疲れ”で
少々からだが重い、、私の今朝も、、

そんな朝を、昇降口で福祉委員が
「緑の募金」の活動をしていました
明るく声をかけ、募金活動をしていました
小銭持ち(^^;)の私も8つの箱に募金しました

そしてひときわ元気な男子3人!
生徒:「おはようございます!募金ありがとうございます」
生徒:「クレジットカード払いもできますよ〜」
 私:「おいおい(笑笑)」
決して募金を強要しているのではなく、
自然な笑いのネタを提供してくれました(^^)
募金の返礼に元気をもらいました
ありがとね!

ニュースで「GW後は退職代行業が忙しい」とか、、
大丈夫か?今の日本、、、
と思っていましたが、彼らを見て少し安心しました

HEROes_vol.23☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は「あさがお」の合唱練習を外で行いました!思った以上に声もでていて驚きました!当日までに技術の部分も上達し、若狹でいい歌声を響かせましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 2年自然教室 3年実力テスト
5/29 2年自然教室
5/30 2年自然教室
5/31 2年家庭学習日
6/3 生徒委員会3
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453