わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

12:10頃 日課の早メシ?の時間<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
毎日12:10過ぎ、私の毎日の日課「早メシ(給食)の時間」。
こうやって書くと「ズルい!」という声が聞こえてきそうですが、、、
これも実は立派な校長業務なんです。(不在時は必ず他の者が)。

おそらく日本中の校長がやっている給食の「検食」です。
このあと子どもたちに提供される給食に問題はないかを確認し、食の安全を担保するために行っています。
(江戸時代の「毒味役」とはちょっと違う(^^;))

安全でおいしく安い給食を提供していただいている「学校給食共同調理場」に感謝です。

さてさて、今日も校長室でひとりぼっち寂しく(笑)検食をおこないました。
一人で食べていると、いろんなことを考えます。余分なことも!
↓↓
今日のメニューの一つは「鶏の唐揚げ」(献立表より)でした。
いやいや、ちょっと待て。大きい!!これ「フライドチキン」でしょ!
と心の中でつぶやき、、、
私にとって、ゲンコツ大の大きい鶏唐は、フライドチキンだと思っています。
一緒かな??
、、、というどうでもいいことをたまに考えながら、
大切な「検食」を行っています。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 1年内科検診
4/27 授業参観・PTA総会 2年学年懇談会
4/28 1年仮入部開始
5/1 地域会(ビラ配布)
5/2 生徒委員会・議会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453