最新更新日:2024/04/29
本日:count up9
昨日:410
総数:1786050
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

凡事が徹底していく<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今日から正式な時間割が始まりました
いよいよ通常の学校生活を歩み出す時期です

掃除をする姿です
どの生徒も一生懸命清掃に取り組む姿は
本校の自慢の一つです

それも、学年が上がるにつれ真剣度が増していくんです
私が3年前にこの学校に来て真っ先に感じた好印象でした
私の間違った固定概念(学年が上がるにつれ、上手に掃除をサボるようになる)は
見事にこわされました(^^;)

「凡事徹底(ぼんじてってい)」という言葉があります
実は、この四字熟語、本の辞書に載ったのは、まだ2021年だとか、、、
「三洋堂国語辞典」です
比較的新しい熟語のようです

プロ野球界やスポーツの世界でもよく使われるようになりましたが
イエローハットの創始者 鍵山 秀三郎 さん
の清掃活動と「凡事徹底」は有名ですね
イエローハットを、徹底的な清掃活動から大きく育てました

凡事を徹底することは実は難しいことだと思います
常時活動で「心をこめる」「心を磨く」を大切にしていきたいと思います



昨年度より、清掃時の服装を、自己決定させています
写真のように、女子は スカートのままの生徒もいれば
ハーフパンツ姿の生徒もいます
上着の着脱も自由です
清掃場所・内容によって選択できるようになるといいですね
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 教育相談
5/1 1年内科検診 教育相談 生徒委員会2
5/2 教育相談
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453