わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

ブロック(縦割り)活動が学校教育を支える<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
昨日の多くのブロック活動の記事にかぶせます(^^)笑

その前に、、、
「学校で一番大切な時間は??」と聞かれたら、間髪なく!!
『当然 授業です!!』と答えます
生徒の学力を伸ばすことが、私たち学校の最大の使命です
これ、大前提です

さて、授業での学びを支えるのが、環境であり、人であり、心です
本校は、おかげさまで、落ち着いた授業環境ができていると思います
それも学年が上がるにつれ向上します

この理由は多くありますが、
本校の特色であり自慢でもある「縦割りブロック活動」が、
落ち着いた学校環境、そして学習環境に寄与していることに疑いはありません

ブロック活動をとおして、自主自律の心が養われます
コミュニケーション能力が高まります
身近な人(先輩とか)への『あこがれ』が生まれます
「私もこうなりたい」と思う子がたくさん出てきます
・・・まだまだ効果はたくさんあります

最近、学校行事・特別活動・部活が縮小や削減傾向にありますが
この縦割りブロック活動は、
学校力を高め 子どもの学力や心を伸ばす
学習塾にはない、学校教育が成し得る、かけがえのない学習活動だと考えます

語り出したら止まらないネタです(^^;)
続きはまた後日
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 資源回収・授業参観  代休日
5/21 生徒会歌合わせ青 2年トーチトワリングリハーサル
5/22 生徒会歌合わせ黄
5/23 歯科検診 3年進路説明会+3年学年懇談会
5/24 生徒会歌合わせ緑 英検
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453