わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆分散登校2日目Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は分散登校2日目、Bグループの出校日でした。

Aグループに引き続き、教育相談では自分の気持ちを一生懸命話してくれた人が多くいて、学校に慣れてきた様子が見られました。
校内巡りでは、真剣なまなざしで先生の話を聞き、学校生活をしっかりと過ごしていこうとやる気を見せる人もいましたね。職員室に入る際に、元気に「失礼します!」と言っていて、爽やかな印象を感じました。
教室では、少しずつですが笑顔も増えてきて、笑い声も聞こえるようになってきました。緊張しすぎるのも疲れると思うので、今回みたいにメリハリある学校生活を目指していきたいですね。

次の登校は6月1日(月)です。やっと、クラス全員が集まっての学校生活がスタートします。どんなあったかい雰囲気が広がっていくのかがとても楽しみです。
久々に登校して疲れもあると思うので、この土日で体を休めて、来週からの新たなスタートをいい形にしていきましょう!

1年生☆分散登校2日目Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は分散登校2日目、Aグループの出校日でした。

教育相談で一人ひとりと話をし、少しずつですが担任の先生との距離が縮まったように感じました。
また、少人数での校内巡りでは、職員室の入り方、通っていい通路、いろいろなルールなどを確認しました。職員室に入るときには、よい緊張感をもって礼儀正しく振る舞うことができていましたよ。これからの生活が楽しみです!
ふと教室を見てみると、前回伝えた「ロッカーのカバンの入れ方」を早速今回から実践しているクラスもありました。一回聞いたことを次に生かすその姿勢は必ず自分を成長させますよ。素晴らしいです!

次の登校は6月1日(月)です。この日から通常日課になります。クラス全員が集まっての学校生活がスタートです。いい日々にしていきましょう。

※※※※※※※※※※※※

明日はBグループのみなさんの出校日です。前回連絡された内容をしっかりと確認し、忘れ物のないように、安全に登校してください。

1年生☆分散登校1日目Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はBグループの登校です。Aグループに負けないくらいの元気なあいさつが聞けました。Aグループ同様、とてもよいスタートが切れました。

 同じクラスでも、Aグループと雰囲気が違うクラスがほとんどで、緊張感をもった中でも楽しさを忘れずに楽しむ様子があり、よい時間になったのではないかと思います。
 次は、5月29日の分散登校2日目です。次もBグループの人たちの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

 明日は、休校日です。半日だとしても、久々に学校に来て濃密な時間を過ごしたことで、疲れた人もいるかもしれません。課題を進めつつ、休息をとってくださいね。
 持ち物や日程などは、分散登校1日目で連絡された通りです。確認をして、8時15分には教室に入室しておいてください。

来週から本格的にスタートができるように、いい準備週間にしていきましょうね!

1年生☆分散登校1日目Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校が始まりました。
本日はAグループの人たちの登校で、朝から元気に「おはようございます!」とあいさつをする姿があり、とてもよいスタートが切れたと感じました。

教室に入っての活動は入学式以来だったので、始めは緊張感がありましたが、時間が経つごとに緊張もほぐれていい雰囲気で1日目を終えることができましたね。
次は、5月28日の分散登校2日目です。次もAグループの人たちの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

明日は、Bグループの皆さんの登校日です。
以前、このホームページでアップした分散登校の連絡をよく読んで、安全に登校をお願いします。8時15分には教室に入室完了ですので、注意してきてください。

1年生★分散登校について

画像1 画像1
 25日(月),26日(金)の分散登校について、以下のように連絡させていただきます。

【持ち物】
・課題(5/11,12配付済み)
・PTA総会同意書
・ICT環境アンケート(長子のみ)
・マイ時間割   ・筆記用具
・進取ノート   ・水筒
・のり

※ 以上のものをナップサックに入れて登校してください。

【服装】
 本来であれば、制服での登校となりますが、感染症予防の観点から、洗い替えに適した体操服・ジャージで登校していただいても構いません。

【課題・提出物】※ 追記しました
 課題や提出物については、前回の出校日で配付した「5月11日・12日配付物一覧」や「休校中の学習について2(青いプリント)」で確認し、不足のないようにお願いします。
 ただし、Aグループは25日(月)、Bグループは26日(火)に提出をお願いします。その際、ビニール袋に入れなくても結構です。

休校期間中の学習(5.11〜5.25)

学校再開に向けて、準備をお願いします。
みなさんとの学校生活が始まると思うと、ワクワクが止まりません。いいスタートが切れるように、体も心も整えておきましょう。

1年生☆出校日2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、2回目の出校日2日目でした。

時間をずらして、3密を避けた登校ありがとうございました。みなさんの元気な姿をしっかりと確認できてよかったです。

今回配付した学習は、前回と比べてかなり多くしました。マイ時間割を使って計画的に進めましょう。
学校が再開されたとき、スムーズに学習に取り組めるように準備を進めていく2週間と思ってください。生活リズムを整えることも、気を付けるといいですね。

休校期間中の学習(5.11〜5.25)

次に会えるときには、さらに成長した姿が見られることを期待しています。

1年生☆出校日1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の出校日1日目を迎えました。

前回よりも緊張が解けて、リラックスして登校する人たちが多くいたように思います。今回は5教科の宿題が提出となり、本格的に学習に取り組む形となりました。
提出してもらった内容を見て、今後の授業で関われるのがより楽しみになりました。中には自主勉強ノートを作って、人一倍頑張っている人もいました。すごい!

明日は2日目です。登校する人は前回連絡した内容を確認して、安全に登校してください。

1年生★5月11日(月),12日(火)の出校日について

画像1 画像1
画像2 画像2
 先ほど連絡されたように、出校日が以下のようになりました。1年生も前回と方法が違うので、注意してください。

【日時】
 5月11日(月),12日(火)9:00〜11:00

【方法】
 1.受付をします。(並ぶ場合は、コーンの横に立って待ちます)
 2.各クラスの提出BOXに、提出するものを置きます。
 3.各自の下駄箱に入っている配付物を取ります。
 4.早く下校をします。

【注意点】
 ・ 前回の出校日で配られた封筒に、提出物をすべて入れてください。
 ・ 前回未提出のものがある人は、そちらも持ってきてください。
 ・ 制服か体操服で、ナップサックを持ってきてください。
 ・ 可能な限りマスクを着用して登校してください。 

以上のことを確認し、安全に登校をしてください。皆さんと会えるのを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453