わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆学習会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
学習会最終日です。今日も多くの生徒が参加しました。

各自で質問を各教科の先生にしました。しっかりと理解が深まったようで、解決したときの笑顔がとっても輝いていましたね。

この土日が勝負です!しっかりと睡眠をとりつつ、充実したテスト勉強をしていきましょうね!努力の成果がテストに現れることを願っています!

1年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、ST後に学習会が行われました。

昨日よりも各教科への質問が多くありました。質問があるということは、実際に問題を解いて疑問に思っているということですね。
学習を行っている証拠だと思うので、この調子で学習にしっかり取り組んでテストに挑みましょう!

1年生☆平和学習&学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和学習の一環で、広島原爆投下のことについて学びました。この授業は生徒会代議員が主体となって進めるものです。
映像資料を真剣な表情で見て、戦争の悲惨さについて知りました。

授業後には学習会を行いました。各クラス多くの生徒が参加し、質問をする様子がありました。各自集中力を高め、テストに向けて努力する姿が目立ちましたね。
明日と明後日も学習会が行われます。しっかり力を付けてテストでいい点を目指しましょうね!

1年生☆学習計画表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、テスト週間がスタートしました。

学活の時間を使って、学習計画表を作成しました。
それぞれの教科で目標点数を決め、それに向けてどれだけ一日で勉強をするのかを考えました。勉強する内容や時間帯も考え、計画的に勉強ができるように作ることができましたね。

来週月曜日のテスト本番に向けて、努力を重ねて、目標にたどり着けるといいですね。

1年生☆学級旗下書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ST後に学級旗の下書きを有志で行いました。

各学級で選ばれたデザインをもとに、協力して下書きを終えることができました。体育大会までまだ時間はありますが、良いものができることが楽しみですね。

1年生☆進取の手紙封印&総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日書いた「15歳の自分へ」の手紙を進取の像に入れました。
各クラスの学級代表が責任もって全員分の手紙をまとめ、進取の像に封印をしました。3年後の中学校卒業前にこの手紙を取り出します。
卒業前の自分が読んだら、どんなことを感じるのでしょうかね…その時を楽しみに、日々過ごしていきましょう。

総合の時間を使って、職業調べの発表準備をしました。先週の土日で近しい大人に聞いた仕事の内容を参考に、各自原稿まで作成します。
どんな発表になるか楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453