わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、上級学校訪問当日の行程表を作り始めました!当日スムーズに動けるように行程表は綿密に作っておきましょう!そして、上級学校訪問まであと1ヵ月切りましたね!訪問先で扶桑北中生として立派な姿が見せられるよう普段の生活から礼儀やマナーを意識していきましょう!!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。体育大会が終わったばかりですが、気持ちを切り替えて授業に取り組むことができました!そして、もうすぐ前期が終了し、通知表が渡されますね!中学生として初めての通知表はやっぱりドキドキしますね!!

1年生☆次の行事に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上級学校訪問や進取祭の準備が本格的に始まりました。本番までにしっかり準備をして成功させていきたいですね。

1年生☆生徒会選挙活動START☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から生徒会選挙活動が始まりました。1年生から3名の生徒が立候補しています。朝脱履前に立ってあいさつ運動をしたり、給食の時間に他のクラスを訪問し、実行したい活動を知ってもらうためにスピーチをしたりしています。新しい自分に挑戦する姿がとても頼もしいです。

1年生☆体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  本日は待ちに待った体育大会!天気にも恵まれ、今まで努力し練習してきた学年競遊の「魂☆レボリューション」は、白熱していて素晴らしかったです。1年生にとっては初めての体育大会でしたが、来年も素晴らしいパフォーマンスを期待しています!2日間でゆっくり体を休めて、次は上級学校訪問の準備をしていきましょう!

1年生☆小林先生&体育大会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から酒井先生に代わって美術を担当する小林先生です。授業以外では主に1年生を担当するので、みなさん休み時間など会話できるときは積極的に小林先生と会話しましょう!!
 そして、明日はいよいよ体育大会当日ですね!明日のために1年生は除草作業を行い、学校を綺麗にしました!お疲れさまでした!明日の体育大会は全力で楽しみましょう!!

1年生☆酒井先生を応援する会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、朝学習の時間に酒井先生を応援する会を行いました!本日のみなさんの応援は酒井先生にとってとても大きな励みになったと思います!酒井先生が無事ご出産できますように!!!

1年生☆ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各ブロックのダンスの様子です。初めの頃に比べるととても上手に踊れるようになり、一体感が生まれてきました!!当日まであと少し!今以上にダンスに磨きをかけていきましょう!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業の様子です。みなさんは週末でも元気いっぱいですね!来週の月曜日は休みなので次の登校は火曜日からになります!この三連休は身体を休めたり体育大会のダンス練習をしたりと時間を有意義に使いましょう!!

1年生☆学年競遊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は前回とルールを少し変更して学年競遊の練習を行いました。ボールを棒で挟んで走っても良いというルールに変更になったので、全力で走ることが可能になり、よりレースらしさが増した競技になりました!本日の様子を見る限りどこが優勝してもおかしくありません!当日は全クラス優勝を目指して最後まで走り切りましょう!!

1年生☆体育大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は体育大会の練習を行いました。生徒会種目はどれも白熱した試合になり楽しかったですね!当日も本日のように楽しんで体育大会を盛り上げていきましょう!!

1年生☆ブロック活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から体育大会当日まで授業終わりに各ブロックごとでダンス練習を行っています!難しいダンスだと思いますが、みなさんなら上手に踊れるようになれます!!体育大会当日は完璧に踊れるように頑張っていきましょう!

1年生☆学年競遊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学年競遊の「魂☆レボリューション」の練習を行いました!本日初めて練習を行ったのでコツを掴むことに必死だったと思いますが、みなさん上手にできていました!本番まで2週間を切っているので、本日のタイムよりもう少し短縮できるように試行錯誤を重ねて頑張っていきましょう!!

1年生☆期末テスト最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で期末テストが終わりました!みなさんお疲れ様でした!今週の土日はしっかり休んで来週の月曜日からまた元気に登校しましょう!

1年生☆期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で期末テスト2日目が終わりました。ところでみなさん睡眠は十分とれていますか?みなさんの笑顔を見ていると大丈夫だとは思いますが、しっかり睡眠をとって身体を休めることも大切です!テスト勉強ももちろん大切ですが無理をしすぎないように頑張りましょう!

1年生☆期末テスト一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から期末テストが始まりました。みなさん本日のテストのできはどうでしたか?下校時はみなさん明るい笑顔だったので心配ないですね!まだあと二日間あるので精一杯頑張っていきましょう!

1年生☆期末テスト前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から期末テストが始まります。中学生になって2回目のテストですね!今回は9教科あるので前回のテストよりも勉強する量は多いですが最後まで気を抜かずにやり遂げましょう!

1年生☆FKCキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食の様子です。本日からいつもより素早く配膳していただきますをするFKCキャンペーンが始まりました。各学級しっかりと時間内に食べ始めることができ、初日から良いスタートを切ることができました!食べる時間が増えればよりおいしく給食が食べられますね!

1年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学習会の様子です。わからないところを質問たり黙々とワークを進めたりとみなさん一所懸命学習に取り組んでいました!来週の水曜日から期末テストが始まります。今週の土日の過ごし方はとても大切です!時間を有効に使って学習していきましょう!

1年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は業後に学習会を行いました。学習会では各教科の先生に質問でき、図書室も自習室として開放しています!明日と来週の火曜日も学習会を行うので、みなさん是非参加しましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/30 通信制前期入試
1/31 朝会
2/1 1・2年教育相談 私立一般入試
2/3 入学説明会 私立一般入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453