最新更新日:2024/05/22
本日:count up11
昨日:575
総数:1798114
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆帰りのST後 図書館を覗くと…

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ中間テストがスタートします。
今日のST後、図書館に行く1年生の姿が。
どうしたんだろう?図書館に覗くと…。
なんと!たくさんの1年生が図書館で静かに勉強していました。
黙々と自分のやるべき勉強を、真剣な表情で取り組んでいました。

明日は理科・英語・社会です。
良いスタートが切れるように時間をうまく使って頑張りましょう。
今日は早く寝てくださいね。

1年生☆1時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の様子です。
テストに向けて受け方の確認とテスト勉強の時間でした。
初めての定期テストということで,先生の話をしっかりと聞いてルールを学んでいました。
勉強タイムでは,先週に比べて真面目に頑張ろうとする様子が見られました。
いよいよテスト本番が明後日に迫ってきました。
計画的に頑張りましょう!

1年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もST後に学習会を行いました。

どの教科においても、疑問点をしっかり質問したり、理解できるまで粘り強く取り組んだりする姿が見られ、学習にしっかりと向き合う姿勢が見られました。

中間テストに向けて、この土日の2日間が大切になってきます。がんばれ!1年生!!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目の授業の様子です。

1組国語 2組道徳 3組社会 4組英語を行っていました。

今週の最後の授業ですが、しっかりと集中して取り組む姿がどの学級でも見られました。

とてもよい雰囲気です!


1年生☆テストに向けた学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後に中間テストに向けた学習会を行いました。

質問会形式で行いましたが、多くの子が参加し、充実した時間となりました。

明日もST後に実施します。テスト勉強して、出てきた疑問は早めに解決していこう!

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から朝学はテスト勉強を行っています。

中間テストに向けて、20分という短い時間ですが大切に使っていきたいですね!

1分1秒を無駄にせず、がんばっていこう!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の授業の様子です。暑い1日になりましたが、どの学級も意欲的に授業に取り組んでいます。

今日から前期中間テストのテスト週間になります。配付されたテスト範囲表をしっかり確認し、学習計画を立て、計画的に学習を進めましょう!

がんばれ!1年生!!

1年生☆チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝学の時間にチャレンジデーとして「FKC みんなでポン!ドッジボール」を行いました。

ブロック長の抽選で決まった対戦相手のブロックと学年・男女別でドッジボールを行いました。

みんな朝から楽しそうに参加していましたね!

さあ、対戦結果はどうなったでしょう?お楽しみに!

1年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の下校の時の様子です。
帰りの際、みんなの表情を撮影しようとカメラを持っていたら…
「先生!」とカメラ目線でポーズ。
暑さに負けない、そして1日の授業終わりですが、輝く笑顔を見せてくれました。
ナイス スマイル!
明日も張り切って頑張りましょう!

1年生☆数学コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学で数学コンクールを実施しました。20問中16点合格で行いました。

なんと110名の人が満点合格です!おめでとう!

そして、1組と3組は受験者全員合格です!すごい!

各自、しっかりと対策をしてきた成果が感じ取れるコンクールとなり、大変うれしく思います!

これからもしっかりと学習に向き合い、努力を重ねていこう!

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、明日の本番に向けてプレコンクールを行いました。

各学級、真剣に向き合い取り組んでいました。

どんどん解答率もあがっています。明日の本番に向けてみんな順調に力をつけています!

今日もしっかりと対策をし、明日はみんなで合格を目指そう!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の授業の様子です。

1組国語 2組理科 3組数学 4組美術を行っていました。

授業では、タブレット端末も本格的に使い始めています!

美術では、自分の上靴をデッサンしていました。みんな真剣に集中して取り組んでいました!

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝学で数学コンクールに向けて学習しています。

昨日よりも、スムーズに問題を解いている子が多く感じました。

しっかりと朝学と家庭学習をしている成果が出ていますね!

本番の金曜日に向けて努力を続けよう!

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から朝学は数学です。

金曜日の数学コンクールに向けて、正の数負の数の学習をしています。

本番は、20問中16点合格となります。

合格できるようにがんばろう!!

1年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業参観の様子です。
土曜日ですが、保護者の皆様の前で元気に前向きに授業に取り組んでいました。
中には「頑張る姿、見てもらうんだ!」と宣言した生徒もいました。
GW明けの週で、6日間と長い一週間ではありましたが、1年生全員しっかり頑張ることができましたね。
月曜日は代休日となります。
頑張った身体を休めて、火曜日元気な表情で登校するみんなを楽しみにしています!

保護者の皆様
本日は、資源回収・授業参観・学年懇談会と長い1日になりましたが、ご参加の方ありがとうございました。
今後ともご支援・ご協力の程よろしくお願い致します。

1年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目の様子です。教育相談が行われました。
短い時間ですが、じっくり担任と会話している様子でした。
そして、自習している様子を除くと…。
静かに真面目に取り組む生徒。カメラに気が付きカメラ目線になった生徒。
笑顔でピースサインをくれた生徒。
和やかな1時間を過ごしていました。

明日は資源回収・授業参観・学年懇談会が予定されています。
保護者の皆様、よろしくお願い致します。

1年生☆15歳の自分への手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間の総合の時間、「15歳の自分への手紙」を書きました。
中3となる15歳の時に、「どんな自分になっているのかな?」「今どんな毎日を過ごしているのかな?」と想像しながら、手紙に気持ちを込めていました。
中には、「こんな自分になっていたい!」「こんな姿になるために決意表明を書こうかな!」と期待を込めて書いている生徒もいました。
どんな内容になっているかは、みんな一人一人の秘密。
15歳の自分の姿を楽しみに、成長していっててね。

1年生☆手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
手話伝達も3日目になりました。
最初の頃に比べて、各クラスだんだん手話ができるようになってきました。
先輩から手話のコツを聞き出そうと、たくさん質問している姿。
こうやって覚えるといいよ!と先輩からの教えを、先輩と一緒に反復練習して行っている姿。
何より、先輩達と交流しながらの伝達で、本当に楽しそうに行っている時間でした。
明日から各ブロック順番に体育館での合同練習が始まります。
早く覚えられるよう、家でも是非練習しておこう!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業では、男子1500m・女子1000m走を行いました。

初めての測定でしたが、最後まで一生懸命走りきりました。

次回は、ペースや距離感もつかめて、もっと記録が伸びそうです!

がんばれ!1年生!!

1年生☆手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日もST後に手話伝達が行われました。

どのクラスも、昨日よりもかなり上達していました。
1年生の皆さんの練習の成果と、先輩方の丁寧で優しい教え方のおかげですね!

手話伝達もあと一日です。明日も頑張りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 耳鼻科健診
6/10 陸上選手激励会
6/12 尾北支所陸上大会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453