わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目は、上級学校訪問で行く高校への道のりなどを調べました。

昼食を取る場所を探している時はとても楽しそうな様子でしたが、電車の乗換については不安な人が多いようでした。当日、迷子にならないように班で協力して下調べを進めていきましょう。できる人は一度、休みの日に最寄り駅まで行ってみるのもいいかもしれませんね。

上級学校訪問まであと少しです!頑張って準備を進めていきましょう!

1年生☆体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の体育大会の様子です。
天候にも恵まれ、それぞれの種目やブロックパフォーマンスなど、練習の成果を存分に発揮することが出来ました。
初めての体育大会でも全力で楽しむことのできる1年生の皆さんならきっと、今後の行事も全力で取り組めるでしょう!
この後も上級学校訪問に進取祭など、様々な行事が待っています。
みんなで協力しながら楽しみましょう!!

1年生☆予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5、6時間目に予行練習をしました。
動きを確認したり、実際に走ったりしました。
ブロックパフォーマンスのリハーサルも、みんな楽しそうに踊っていました!

あとは当日を待つばかり。体調を万全に整えて、ベストを尽くせるようにしましょう!

1年生☆お昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のお昼ご飯の様子です。

美味しそうなお弁当を頬張り、ご機嫌な様子です!
普段とは違った昼食の時間でとても楽しかったですね。

1年生☆ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各ブロックごとに分かれて、先輩の話を聞きながら、どのクラスも、楽しそうに踊っています!
どのブロックを覗いても、1年生は完璧とお墨付きをいただいています。

本番までもうすぐ、どんな仕上がりになるか楽しみです☆

1年生☆学年競遊練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、「It’s 翔 time!」という題名で、馬になったクラスメイトの上を代表の生徒が走って渡る競技を行います。
本日は、入隊場の仕方を確認し、各クラスで作戦を立てながら練習をしました。
どうしたら速く走れるのか、どうしたら馬を速く作れるかなど疑問点がたくさん!
本番までに各クラスで意見を出し合って、頑張っていこう!

1年生☆職業インタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目の総合は、職業インタビューの発表を行いました。
発表者はスライドを上手く使って、分かりやすくインタビュー内容をクラスの仲間に伝えられました。
聞く側も真剣に発表者の話を聞いており、とても良い雰囲気で発表会ができていました。

今回のインタビューを参考にして、2年後の自分の進路について考えていけるといいですね。

1年生☆体育大会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より体育大会に向けての練習が開始されました。
その中で,本日6時間目全校での体育大会の練習をしました。
控室の場所や準備体操の確認,生徒会種目の動きの確認をしました。
青空で暑い中ではありましたが,一生懸命に練習をしていました。

来週からも体育大会の練習をします。
水分多めに・タオルを忘れないように準備の程よろしくお願いします。

1年生☆体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6時間目,体育大会の選手決めをしました。
それぞれのクラスで選手やリーダーを決めたり,クラスの体育大会に向けての目標をつくったりしました。
テストも終わり,ほっとした様子で楽しく決めていました。
明日から体育大会の練習が始まります。
水分を多く持ってくるようにして,仲間と共に暑さに気をつけながら頑張りましょう!

1年生☆5限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5限の様子です。
夏休み中の課題だった,職業インタビューの発表練習を行っています。
プレゼンの最終確認や発表内容の確認を黙々と行っていました。
中には「僕は発表するのが,楽しみだー!」とカメラにピースを。
どんな発表をするのか,先生たちも楽しみです。
明日からテストが始まります。
最後の最後までしっかり頑張りましょう!

1年生☆夏休み明け最初の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり、いつも通りの学校生活が戻ってきました。部活動などで真っ黒に日焼けした子や、夏休み前より少し背が伸びた子など、夏を経てちょっぴり成長した姿が見られて嬉しく思います。皆さんがどんな夏休みを過してきたのか、思い出話をたくさん聞かせてくださいね。

来週には前期期末テストがひかえています。ばっちりテスト対策をしてきた子も、あまりできなかった子も、気持ちを切り替えてテストに向けて勉強しましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453