わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限の総合は、以前行ったアンケートの分析結果を返却し、自身のことや進路のことについて考えました。

みんな興味津々に分析結果を見ており、自分では気づかない一面にも気づくことができ、とてもよい時間となりました!

2年生☆若狭自然教室に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
若狭自然教室に向けて、Tシャツのデザインを募集します。

過去のデザインを参考に、土日で考えてみましょう!

どんなデザインが出てくるか楽しみです!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏らしい気持ちのよい天気となっています。

外は暑いですが、エアコンのおかげで快適な環境で授業を受けることができています。

どの授業も意欲的な姿が多く見られました!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者会特別日課で3時間授業です。

いつもより早いスタートですが、集中して取り組んでいます。

2組は、プレゼンのリハーサルをしていました。

2年生☆保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から3日間保護者会を行っています。

学校にとっても、ご家庭にとっても有意義な時間になればと思います。

保護者のみなさま、お忙しい中、ご来校ありがとうございました。

2年生☆夏休み課題配付

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの5教科のワークを配付しました。

夏休み明け提出の課題となります。今日からの3日間、午後の時間を有効に使って、早め早めに取り組んでいきましょう!

2年生☆ST

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、保護者会特別日課です。

7:55入室完了といつもより早い時間ですが、元気にSTが始まりました。

朝練習があった部活もあり、気持ちのよいスタートとなっています。




2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6限、男子は水泳の授業です。

今日は、ターンの練習をしてから、クロールの50mの練習をしました。

お互いに教え合いながら、がんばっていました!

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学は、数学コンクールに向けての学習です。

今回は、連立方程式です。がんばろう!

2年生☆学年委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学の前に学年委員会を開きました。

若狭自然教室のスローガンを考えました。

どんなスローガンかはお楽しみに!

2年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活は、あゆみの反省の記入と今までの生活の振り返りを行いました。

夏休みまで2週間となりました。もう一度、今の自分を振り返り、よい終わり方ができるようにしていきたいですね!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の授業の様子です。

3組は、道徳で先輩について考えていました。今の自分の姿は、理想の先輩になっているかな?

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学は、テストの個表確認と反省記入を行いました。

それぞれが、今回の結果をどう受け止めるかが大切です。1組の黒板にもありましたが、今はまだ結果が全てではありません。ゴールはまだまだ先です。今は目標に向かう通過点です。今回満足いく結果が出た人、思うようにいかなかった人、いろいろな想いがあると思いますが、ここからどういう取り組みをしていくかが重要です!これからもしっかと学習に向き合っていきましょう!

2年生☆水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日の体育で、男女ともに水泳の授業が始まりました。

暑い中での授業ということもあり、気持ちよく入ることができました。

久しぶりのプールで疲れている子も多くいましたが、みんな前向きに取り組めていました!

2年生☆進取祭に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放送朝会でも連絡がありましたが、有志ステージの出演者と司会者の募集が始まっています。

今年度も、あのステージで輝く子がたくさん出てくるとうれしく思います。司会者も挑戦する価値ありです!

詳しくは、研究室前と生徒会室前に確認しに行きましょう!

2年生☆放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学は、放送朝会でした。有志ステージの募集案内や校長先生のお話、夏の生活、部活動に関する話がありました。

体育館での朝会と同じように、しっかりとした姿勢で話を聞く姿に感心しました!

2年生☆smileあいさつDAY

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに夏らしい月曜日の朝を迎えました。かなり暑い日となりそうですが、校内には朝からさわやかなあいさつが響いています。

今日から、生徒会執行部の山本くんと三品さんが中心となり企画した「smileあいさつDAY」がスタートしました。

生徒会執行部と有志の子があいさつ運動をしてくれました。2年生も多くの子が参加し、さわやかなあいさつを届けてくれました。

扶桑北中学校が、笑顔でさわやかなあいさつであふれるといいですね!

これから毎週月曜日に行われるようです。2年生の代表として活躍してくれている生徒会執行部の活動に、積極的に関わり、支えられる学年でありたいですね!

2年生☆理科コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学の時間に理科コンクールを行いました。

中間テストからしっかり勉強していることもあり、とてもよくできていました。

今回は、77名の人が満点合格でした!おめでとう!みんながこつこつと努力している成果が出ましたね!

今の学習に向かう姿勢をこれからも大切にしていきましょう!

2年生☆若狭に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に、若狭自然教室での朝のつどいで行う、扶桑町や扶桑北中学校の紹介に向けて、「これぞ扶桑町&扶桑北中学校」を考えました。

普段、生活している場所ですが、いざ考えると苦労している子も・・・

個人で考えた後は、みんなで交流し、扶桑町と扶桑北中学校のよいところを再確認していました。

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も今日が最終日です。中間テストからの始まりで疲れが見える子もいますが、授業には意欲的に取り組んでいます。

社会、数学、英語の授業を行っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453