最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:491
総数:1791174
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆自然教室に向けて〜 部屋決め編 〜

画像1 画像1
6限に、みんなで話し合いをしながら、自然教室の宿泊施設の部屋決めをしました。

どのクラスもいろんな子が考え、案を出し合いながら決めていました!
みんなで協力して、楽しい思い出が作れるようにしよう!

2年生☆ 自然教室に向けて〜 横断幕編〜

画像1 画像1
ST後に残り、着々と完成に向けて頑張っています。
背景が完成に近づき、全体図が見えてきました。
もう少しで完成予定です!
お楽しみに〜!

2年生☆体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から体育大会を行いました。

今年度は平日午後開催で、学年競遊とブロックパフォーマンスでの実施となりました。

学年競遊では、練習から学級みんなで作戦を考えたり、応援を考えたりして本番を迎えました!

本番は、3学級が競る展開となり、どの学級も練習の成果が発揮できていましたね!応援もみんなで楽しそうに行っており、とてもよい雰囲気でした!

体育大会を終え、各学級成長を感じることができ、とてもうれしく思います!ここで築いた横のつながりを今後も大切にして、より深いものにしていきたいですね!

2年生☆自然教室に向けて〜 カッター編 〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3号艇、4号艇、5号艇のメンバーです!

当日、みんなで協力してがんばろう!!!

2年生☆自然教室に向けて〜 カッター編 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限に、カッターを共にする仲間との顔合わせと座席決めを行いました。

カッターの特徴を考え、座席配置を工夫しながら、みんなで考えながら座席を決めました。

1号艇、2号艇のメンバーです!

2年生☆若狭自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は若狭自然教室に向けて、学級でのカッター漕艇のメンバー割りと若狭Tシャツの色決めを行いました。

明日の1限で、カッターを共に行う仲間を確認し、座席を決めます!

2年生☆若狭実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後の学級優先日を利用して、若狭自然教室の実行委員が動き始めました。

レク部、ファイヤー部、横断幕部、トーチ部の4部会が充実した2泊3日になるように企画運営を考えてくれます。

自分たちで創り上げる自然教室!楽しみですね!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わってからも授業には集中して取り組むことができています。

今後は、行事の動きも多く入ってきますが、授業を大切にする姿勢は継続していきたいですね!

2年生☆トーチ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今週からトーチ部が朝の時間を使って、本格的に練習スタートです!リーダーが声をかけながらがんばっています!

まずは基本的な技を完璧にして、演技につなげていきます。

2年生☆学年競遊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に2回目の学年競遊の練習を行いました。雷などの影響で体育館での実施となりましたが、各学級ごとに練習をし、とても充実した時間となりました。

どの学級もどうしたら速くなるかをみんなで考え、意見を出し合っており、学級ごとのつながりの深まりを感じました。また、応援歌を考える学級もあり、仲間の競技中にみんなで応援して盛り上げようとする雰囲気がどの学級にもあり、本番が楽しみになりました。

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までのテストの疲れは見えますが、授業にはしっかり気持ちを切り替えて取り組めています。

テスト返却が行われた教科も多くありました。中学校生活もまもなく折り返しです。受験生と呼ばれる日もあっという間に来ます。やりっ放しにせず、しっかりと復習をし、次につながるようにしていきましょう!

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学は、体育大会のブロックパフォーマンスのダンスを練習しました。

3年生がつくってくれた動画を参考に、各学級楽しそうに踊っていました!

2年生☆トーチ部スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝から、自然教室に向けて、トーチトワリングの実行委員会が動き始めました。

今日は、自分のトーチ棒にタオルを巻き付け、試しに回してみました。

月曜日からは本格的に練習開始です!本番に向けて、まずは1つ1つの技を身につけていこう!

2年生☆期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト2日目です。

テスト直前まで確認する姿が多く見られ、テストへの意気込みを感じます。

明日がテスト最終日。最後の力を振り絞ってがんばろう!

2年生☆期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間期末テストです。

勉強の成果は出せましたか?まだまだテストは続きます。今日は今日、明日に向けて、明日のテストの最終確認をし、明日に向けて最善の準備をしていきましょう!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の学活では、テストに向けての注意事項を再度確認しました。

授業では、教科委員による進取タイムにどの学級も意欲的に取り組んでいました。進取タイムの取り組みがテストに活きるとよいですね!

いよいよ明日から期末テストです。ベストを尽くし、自分のもっている力を出し切りたいですね!
がんばれ!2年生!!

2年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後、期末テストに向けて学習会を行いました。

今日も多くの子が参加し、積極的に質問していました。

テストに向けて、この土日がとても大切になってきます。計画的に学習を進め、悔いのないように取り組みましょう!

2年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
6限は教育相談を行いました。

最近は、なかなかゆっくり話す機会もなかったため、担任の先生と話す貴重な場となっています。笑い声も多く聞こえてきて、充実した時間になっていることがわかります!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科は、ランチョンマットを作成しています。みんな器用に縫えており、順調に作業が進んでいました。

技術は、木製品づくりで多くの子が最後の仕上げに入っていました!

2年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後にテストに向けた質問会を実施しました。

各教科、勉強しているからこその質問ばかりで、テストに向けたよい準備ができていることがわかります。

テストに向けて、時間を大切に、目標に向かって努力あるのみ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453