わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は後期役員、委員、教科係の任命式が行われました!1人1人に担う仕事があるとおもいますので、責任をもって取り組んでいきましょう!

明日は、1時間目に数学、2時間目に理科、3時間目に国語のテストがありますので、この教科を重点的にテスト勉強しておきましょうね!

2年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目に学年集会が行われました!
合唱に向けて学年主任の先生からのお話では皆さん集中して聞いていましたね!

学級合唱の順番決めやそれを決めるための○?ゲームでは楽しそうな表情をたくさん見ることができました!

全体での学年合唱は初めてでしたが、どのパートもとても声がでていましたね!

また、明日は西尾張駅伝大会に出場する選手への激励会も行いました!いい結果が聞けること期待しています!

土日はテスト勉強に向けて計画的に勉強に励んでくださいね!

2年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習会の様子です。昨日から帰りの挨拶後に学習会が行われています!分からないところを先生に聞いたり、友達と協力して問題を解いている様子が見られました!後期中間に向けてテスト勉強がんばりましょう!

2年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は下校の様子です!テストまでは残り6日です!寄り道せず早く家に帰ってテスト勉強しましょうね!

2年生☆テスト計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は後期中間テストの範囲表と計画表の配布が行われました!計画的にテスト勉強ができるようにしましょうね!

また、明日から学習会も行われますので、分からないところは各教科の先生に早いうちに確認しておきましょうね!

2年生☆お礼状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目は職場体験のお礼状の清書を書きました!職場体験では働くということの大変さ・やりがいについて知る経験ができましたね。そのお世話になった気持ちからどの生徒も丁寧な時で集中して書いている様子がみれました!

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は合唱練習の様子です!合唱曲の披露までもう1ヶ月を切りました。今年は学年合唱だけではなく、学級での合唱もありますので、去年よりも覚えることも多く、大変だとは思いますが頑張りましょう!

2年生☆お礼状の下書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は職場体験でお世話になった事業者の方へお礼状の下書きが行われました。生徒もお礼状の書き方や時候の挨拶を調べながら一生懸命丁寧な字で書いていました!

2年生☆職場体験2日目終了

画像1 画像1
 2日目の学校到着の様子です。「職場体験を終えて、あなたにとって働くとはどういうことだと思いますか?」の問いかけに、どの生徒も臆せず自分の言葉でしっかりと語ってくれました。どの事業所も本当に温かく迎え、丁寧に指導していただいたおかげで、実りのある体験となったことがうかがえました。将来の職業、働くことの大変さややりがい、人とのつながり方、生き方、成長したこと、今すべきこと、家族の支えなどについて、視野が広がったと思います。ご協力していただいた全53事業所の皆様、本当にお世話になりました。学校では学ぶことのできない貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました!!!



職場体験☆接客&飲食

画像1 画像1
画像2 画像2
 「こんにちは」「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」のあいさつで出迎えたり、見送ってくれました。

職場体験☆飲食

画像1 画像1
飲食分野ではお皿洗いや仕込み、提供などの体験をさせてもらいました!

職場体験☆接客

画像1 画像1
接客分野では、商品の整理などの体験が行われました!

職場体験☆スポーツ

画像1 画像1
スポーツ分野では、ドアの施錠やゴミ拾いといった施設管理が行われました!

職場体験☆接客・販売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
MEGAドン・キホーテ大口店です。商品の陳列を行っていました。
様子を見に行ったら、素晴らしい反応で「いらっしゃいませ」の声。立派な店員さんになっていました!

職場体験☆飲食

画像1 画像1
画像2 画像2
「若松屋阡一」さんでは、名物の和菓子「若鮎」の包装や餡作りなどをさせてもらっていました!

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 美容分野です!

 カラーやパーマの補助、掃除、マネキンを使ったヘアアレンジ、成人式のためのアクセサリー作りなど…
 いろいろな体験をさせていただいています!

職場体験☆医療・福祉

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験2日目です!

「福祉会べーかりたんぽぽ」さんでは、パンやクッキーを黙々と作っていました!

「福祉会たんぽぽ」さんでは、施設の方の食事の補助や製品の組み立てなどを行っていました!

職場体験で多くことを学び今後のキャリア学習で活かしていきましょう!

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから職場体験2日目です!ルールを守って元気で行ってきて下さいね!

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
製造分野では、みなさん各事業所でそれぞれの働きを見せてくれました!

一生懸命働く姿はとても立派でした!

明日も頑張ってください!

2年生☆職場体験1日目終了

画像1 画像1
 緊張のスタートだったと思いますが、学校到着した際には、しっかりとした口調で堂々と活動報告や明日の目標について話していました。一日無事に活動を終えた安堵感とやり遂げた達成感が伝わってきました。1日お疲れ様でした!明日さらに充実した時間を過ごせるよう、振り返りをしっかり行い、早く寝てくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 3年総合テスト
12/13 3年総合テスト
12/14 3年総合テスト
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453