わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5時間目は夏休み前最後の学活が行われました!夏休み中にする課題や計画表など配付もされましたので、計画的に課題を進めてちゃんと提出日に出せるようにしましょうね!

また、オリエンテーションを行うクラスもあり、とても楽しそうな姿も見れました!次皆さん会えるのは出校日の8月18日です!その時も元気な姿が見れること期待していますね!

2年生☆部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は部活動の様子です!今週に大会を控えている部活もあったり、2年生を中心に活動を始めている部活もあります。

練習などをただこなすのではなく、目標を個人やチームで立てて、それに1人1人が向かいながら練習に取り組んでいきましょう!

2年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目に学年集会が行われました。来週から夏休みも始まりますが、皆さんはどのような夏休みにする予定ですか?

2年生の夏休みの過ごし方により、この先の自分の進路や職場体験での活動が円滑に進めると思いますので、空いている時間を有効的に使っていきましょう!

2年生☆職場体験の訪問先発表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6時間目に職場体験の訪問先が発表されました。自分の選んだ分野ですので、訪問先のことについて事前に調べてみたり、1度行って見てみるのもいいかもしれませんね!

2年生☆本の読み聞かせキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は昼放課に学年の先生による「先生の読み聞かせキャンペーン」が行われました。多く生徒が図書館に行き、とても楽しそう聞いていました!

普段、図書館を利用しない生徒もこれをきっかけに図書館で本を読みに行ったり、借りに行ってみたりしてみましょう!

2年生☆夏休みの課題配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から夏休みの課題が配付され始めました。夏休み明けに前期期末テストもありますので、計画的に課題も進めるようにしましょうね!

2年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目の学活では「餃子の王将」の新入社員研修の動画を見ました。動画の内容としては、社会人として働いてお金を稼ぐ大変さが分かるような内容でしたね。

動画内でもありましたが、挨拶や言葉遣い、整理整頓、時間を守るといったことが社会人には必要不可欠な能力だと思います。今後の自分のためにも少しずつでも身に付けていきましょう!

2年生☆ビジネスマナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目は古知野高校の生徒によるビジネスマナー講座が行われました。身だしなみや挨拶、おじきなどについて正しい動作の仕方や話し方の基本について改めて知ることができました。

2年生も10月に職場体験が行われますので、今日学んだことを活かせるように普段の授業での挨拶の仕方なども美しいおじきを心掛けて挨拶をしてみましょうね!

本日、来てくださった古知野高校の皆さんありがとうございました。

2年生☆朝学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学ではどのクラスも静かに読書の時間を楽しんでいました。これを機に本を読むことを習慣化できるといいですね!

2年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目はPASカードを使ってキャリア学習を行いました。中学を卒業してからほとんどの人が高校に行くとは思いますが、高校にも全日制や通信制などその人に合った様々な高校があることを知れましたね!

また、近くの仲間の長所を見つけたり、自分の長所を知ることで自己理解に繋がり、今後の進路にも役立ちますね!長所となるところはさらに意識して伸ばせるようにしてもいいかもしれませんね!

2年生☆職場体験ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目に職場体験についてのガイダンスが行われました。職場体験の目的について説明がありましたが、皆さんちゃんと覚えていますか?礼儀や言葉使いというのは明日からでも意識すれば変えることはできます。再度、学校や家での自分の態度を見直して職場体験に向けての準備をしていきましょう!

また、自分の進路についても考えて、ただ職場体験に行くのではなく、目的を持ち意義のあるものにしましょうね!

2年生☆給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から給食の時間に「もぐもぐタイムキャンペーン」が行われています。皆さん一口でもいいのでおかわりをすることを試みて、残飯がでないように一人一人が心掛けていきましょう!

2年生☆学級合唱選曲会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1時間目に今年度に披露する合唱曲の選曲をしました。全部で9曲から合唱曲を1つに絞るために候補の曲を集中して聴きながらメモを取ったりする生徒もいました。

昨年度とは違い、学年合唱だけではなく学級合唱も行われますので1人1人が音程などに気を付けながら、お腹の底から歌う努力しまょうね!

2年生☆部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目に部活動激励会が行われました。吹奏楽部の演奏から始まり、各部活の3年生が決意表明をおこなってくれましたね。

早いところでは今週の土日から大会が開催される部活動もあります!2年生でも大会に参加する生徒もいると思いますので、ぜひ全力でプレーをし、先輩の勇姿を見届けたりしましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453