最新更新日:2024/05/18
本日:count up22
昨日:626
総数:1795104
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は前期中間テストに向けての最後の学習会が行われました!テスト前日ということもあって、生徒は難しい問題の解き方や疑問点を先生に聞きに行く姿がよく見られました!

いよいよ明日は2年生最初のテストが行われます!悔いの残らないようにテスト勉強に取り組みましょうね!

2年生☆前期中間テストに向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の水曜日から木曜日にかけて前期中間テストが行われます。そのため、朝学の時間と1時間目の学活ではテスト勉強が行われました。

水曜日の1時間目は数学、2時間目は社会、3時間目は国語。
木曜日の1時間目は英語、2時間目は理科のテストが行われます。

2年生にとって最初のテストになります!良い出だしがきれるように前期中間テスト頑張りましょう!

2年生☆久しぶりの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食後の5時間目の授業の様子です。

1組 英語 呼び方を伝える表現

2組 道徳 「先輩」

3組 酸化銅の還元

4組 文字式を使って説明する

4クラスとも担任の先生の教科の授業でした。中間テストに向けて、集中して授業を受けていました。

2年生☆おかえり黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と3年生が黒板アートで若狭自然教室で帰って来た2年生を迎えてくれました!ありがとう!

若狭自然教室ではたくさんの思い出が出来ましたね!久しぶりの授業で少しなれないかもしれませんが、来週には前期中間テストがありますので、土日はテスト勉強に取り組んで、テストに備えておきましょうね!

2年生☆ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4か月間準備してきた自然教室を無事に終えることができました。多くの生徒が実行委員に立候補し、活動の企画・準備をしてくれました。またその活動を周りの生徒が温かく支えることで、

若狭自然教室スローガン
  「Good memories forever 
     〜ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために〜」
を実現することができました。

 宿泊行事を通して、仲間の新たな一面や新しい自分を見つけたり、家族に支えてもらっていることに気づくことができたと思います。国立若狭湾青少年自然の家のみなさまや保護者のみなさまに支えていただき、おかげさまで実りのある3日間となりました。本当にありがとうございました。

2年生☆荷物点検

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週月曜日に若狭へ出発です。今日は体育館で忘れ物がないか荷物点検をしました。持ち物をそろえるだけでなく、活動ごとにセットしてあると、テキパキ行動できたり、整理しやすいですね。とても上手に準備している生徒がいたので写真を撮らせてもらいました。あとは22:00に就寝、6:00起床を実行し、体調を万全にしておきましょう!

2年生☆自然教室前日 大バッグの持ちこみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、若狭自然教室がせまってきました。
今朝の大バッグを持っての登校の様子です。

本日は、2年生のみ13:55下校完了になります。
よろしくお願いいたします。

2年生☆若狭まであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 若狭までもうすぐです。これまで「あたりまえ」をどこでも・誰とでも実行できるようにしようと生活してきました。出発前にもう一度学年みんなで確認しようと学年長の呼びかけでキャンペーンを行っています。楽しむのはもちろん、これまでの学びの集大成となる3日間にしたいですね。

 明日は大バッグを持ってきます。朝7:30〜8:00に時間に余裕をもって登校してください。車で登校する場合は、北門から正門への一方通行となります。安全に気を付けて登校してくださいね。

2年生☆緊急メール登録確認のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の保護者のみなさまへ

 若狭自然教室まであと3日となりました。荷物などの準備にご協力していただきありがとうございます。当日の様子はホームページを通してお知らせさせていただきますが、学校到着時の時間は緊急メールでも連絡させていただきます。先週土曜日の朝に資源回収についての緊急メールが学校から届いていないご家庭は、一度お子様を通じて学校へ連絡下さい。よろしくお願いします。

2年生☆若狭まであと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日程について班ごとに疑問に思うことはないか話し合ったり、若狭クイズにチャレンジしたりしました。実行委員会でも本番をイメージしてより細かい確認をし、いよいよ本番という雰囲気になってきました。気になる若狭の天気予報は・・・今のところ「晴れ」です。素敵な3日間になりますように・・・

2年生☆若狭まで4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝学の時間に1組はスタンツの動きの確認を体育館で行われ、2〜4組は教室でしおりでオリエンテーションの流れの確認が行われました!

若狭まで1週間を切りましたね!3日間の自分の動きで分からないことはありませんか?若狭当日を楽しむためにも自分の日程を空いてる時間にでも確認してみましょう!

2年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は資源回収後、午後から授業参観でした。

 登校して「こんにちは〜!」といういつもと違う挨拶に、スタートから和みました。

 1組は美術で、以前写真に撮った野菜の断面をスケッチしました。短い時間の中で物の形をとらえて描いていました。
 2組は数学で、文字式について学習しました。ある計算で、先生に誕生日を当てられてみんなびっくりする場面も。
 3組は社会で、江戸時代の村の生活について学習しました。現代とは大きく違う制度でしたが、しっかり理解できたかな?
 4組は英語で、未来形について学習しました。読む、書く、話す、聞く…英語を使ってたくさん活動することで、英語の発音や語順などが身についていきます!

 多くの保護者の方にご参観いただきました。お忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました。今後も温かいご支援、ご協力をよろしくお願いします。

2年生☆若狭まであと6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に実行委員会のトーチ部のプレリハーサルが行われました。動きも完璧になって、グループごとの連帯感が伝わってきました!先生からのアドバイスにあったように自信を持って、楽しく本番にのぞみましょうね!

2年生☆修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和5年度修学旅行の積み立てウェブ申し込みは本日までです。

 積み立てを希望されないご家庭は電話申し込みとなります。

 よろしくお願いします。

2年生☆自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の様子です。
キャンプファイヤーや、レクのときの隊形を確認しています。
実行委員の生徒が主となって、指示・案内をしていました。

2年生☆若狭まであと7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限のスタンツ練習は、雨にも負けず、ノリノリで練習していました! この活動でも、スタンツリーダーさん中心に、隊形や全体の流れを自分達で流れを決めていました。行事を通して、みんな成長していますね。 

2年生☆スタンツ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の時間に若狭自然教室で披露するスタンツの練習が行われました!踊りも完璧に踊れる生徒も増えてきましたね!昼放課などを使ってクラスメイトと一緒に協力しながら練習に取り組めるといいですね!

2年生☆しおりの確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝学の時間に若狭自然教室でのお風呂の入りかたや寝具の使い方などの話が行われました!生徒も若狭自然教室に備えてしおりにメモを取ったりする姿も見られました!
分からないことは先生に聞いて、若狭自然教室の当日に困らないようにしましょうね!

2年生☆ブロック結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝学の時間にブロック結団式が行われ、3年生やブロック長を中心に掛け声の練習などが行われましたね!昨年度とは違い後輩もいますので、より一層縦の繋がりを意識して学校行事などに取り組んでいきましょうね!

2年生☆若狭まであと8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ST後の学級優先の時間を活用して、各部会が準備をしていました。活動し始めた2月当初に比べて、自分達で積極的に意見を出し合ったり、自主的に集まって準備を進めたりする姿が多くみられるようになりました。特に、トーチトワリング部は来週火曜日のリハーサルに向けて、気合が入っていました。

保護者のみなさまへ
 修学旅行の積み立てプラン登録のしめきりが13日(金)と迫っています。忙しい中だとは思いますが、早めに手続きをお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453