わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から合唱練習が始まりました!

1組 青葉の歌
2組 予感
3組 ヒカリ
4組 聞こえる
学年合唱は決意です!

まだ1ヵ月ほど時間はありますが、やる気が湧き出ていました!

3年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に町プロの説明会をしました!

次は中間発表に向けてプレゼン作成がスタートです!

夏休み前の新聞製作から少し時間が空き、久しぶりのまちプロ班の活動に懐かしい感じがしてしまいました。

長い時間をかけて一つの学習に取り組んでいくと深い部分まで知ることができるのでとてもいい経験になりますね。

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に実力テストの結果が返ってきました。

実力テストの結果は、グラフとして出るので自分が苦手な項目がどこなのかが分かりやすくなっています。

なので、今回の結果を踏まえて、勉強の仕方、勉強する項目を考えるのもいいかもしれません!

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

今日から50分授業に戻りました!

大きい行事が一つ終わり、代休で疲れもとれたみたいで、いい顔で過ごしていました。

今年度からテストの時期がいつもと違い早まっているので勉強の方も手が抜けません!

将来のために今、頑張りましょう!

3年生☆中学校生活最後の体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、晴天の下、無事に体育大会を行うことができました。

3年間コロナ禍での体育大会でしたが、今年はリレーが復活し、例年通りに近い形で競技ができ、大いに盛り上がりましたね。そして、活躍の場も多くありました。

ブロックパフォーマンスの準備は7月から始まり、2ヶ月以上をかけて作り上げた各ブロックのパフォーマンスは圧巻でした。後輩にも楽しんでもらいたい、全員で創り上げたい、会場を巻き込んで盛り上げたい・・・いろいろな想いが形となり、3年生としてふさわしい姿で挑んだ結果、素晴らしいものになりましたね。よく頑張りました。

学年競遊でも、各クラス全力で魔法のじゅうたんに挑み、仲間を応援し、3年生として素晴らしい空間を創り上げることができました。

他にも・・・運営面で協力してくれた人たち、全体の盛り上がりを考えて運営を全力でやってくれた生徒会役員の人たちなど、いろんな人の支えがあってこの体育大会が素晴らしいものになりました。

学級、学年、ブロック、学校全体が大いに成長した一日だったと思います。今回の体育大会で育んだ力を大いに発揮して、残り半年の中学校生活をより盛り上げていきましょう。

3年生☆体育大会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2時間目に体育大会の準備を全校で行いました。

3年生は主に校舎側の草抜きをしました。

みんなのおかげでグランド周りがとてもすっきりしてきれいになりました!

さぁ!体育大会がもう目の前に来ましたね!
3年生として全校を引っ張っていくのはもちろんですが、中学校最後の体育大会です!

出場する種目で全力を尽くすのはもちろんですが、応援、係の仕事なども責任をもって行い、思いっきり楽しんでほしいと思います!

明日しっかり疲れをとって当日、元気に来てください!

3年生☆予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目に予行練習をしました。

全部の種目の動きを確認をするのは初めてでしたがしっかり指示を聞き移動できていました!

そのあとのブロックパフォーマンスのリハーサルもよくできていました!

あとは当日まで体調管理に気を付けて迎えましょう!

3年生☆掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の掲示板です。

体育大会まであと5日です!

明日には、予行練習があります!

スムーズに行えるよう、3年生が率先して動いていきましょう!

3年生☆お昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯の様子です。

今日は台風のこともあり、お弁当でした!

いつもと違う昼食の時間にみんなウキウキしていました。

保護者のにみなさま、ありがとうございました。

3年生☆学年競遊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に学年競遊の練習を行いました。

今日、初めて入場から退場まで通して行いましたが、みんなしっかり指示が聞けていて、スムーズに行うことができました!

学級を超えて、声を掛け合っている姿もみられました!

とてもいい雰囲気で練習できていたので、当日も楽しみですね!

暑い中よく頑張っていました!

3年生☆体育大会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2組の様子です!

日に日にみんなの水筒がレベルアップしています!

水分補給を欠かさず、自分の体調にも気を付けていきましょう!

3年生☆体育大会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目は、体育大会の予行練習をしました。

3組、4組の様子です!

今日は、種目の入退場の練習をしました。

入場から退場まで美しくみえるよう、一人ひとりが意識して行動しましょう!

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

ダンス練習をした後でも、切り替えて集中して授業に取り組めていました!




3年生☆ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課のダンス練習の様子です。

1,2年生合同で練習しているブロックもあれば、全体練習でスムーズにいくように、フォーメーションの確認をしているところもありました。

みんな協力的に動いてくれています!


3年生☆ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目のダンス練習の様子です。

みんなどんどん踊れるようになってきています。

先週の1,2年生との練習で刺激を受け、積極的に幹部の子に教えてもらっている子もいて、とてもいい雰囲気で練習ができています!

この調子で頑張りましょう!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の様子です。

音楽、家庭科、保健体育などのテストが返ってきていました!

他の教科もどんどん返されています。

結果はどうであれ、できることをするだけです!

3年生☆全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目には体育大会の全校練習、ブロック練習を行いました。

まだまだ、暑い日が続きますが、体調管理に気を付けて、
幹部をはじめ、3年生で1,2年生を引っ張って盛り上げていきましょう!

3年生☆学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に学年競遊の練習をしました。

今年は魔法のじゅうたんを行います!

初めての練習でしたがテキパキ動けていました!

クラスで声をかけあって、協力し合いながら
みんな楽しく取り組めていました!

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の様子です。

ブロックダンスの練習や学年競遊、生徒会種目などのメンバー決めを行いました。

慌ただしい9月ですが、体育大会に向けてみんなで気持ちを高めていきましょう!

3年生☆前期期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期期末テスト2日目の様子です。

今日は国語、理科、美術でした。

放課の時間にぎりぎりまで教科書や問題集をみて諦めていない姿がみられました。

ラスト1日!
みんなで頑張りましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453