わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

部活納め

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、運動場では、軟式野球部、サッカー部、ソフトボール部、ソフトテニス部、水泳部が部活納めとして、ソフトボールの交流試合を行いました。試合を終えた後は、運動場に融雪剤(塩化カルシウム)を運動場にまきました。
 体育館では、剣道部が活動した後、体育館の油引きをしました。
 吹奏楽部、男女バスケットボール部、女子バレーボール部は、昨日が部活納めでした。女子バレーボールの皆さんは、今日の体育館の油引きに向けて、昨日の活動後に水拭きをしてくれました。

 協力してくれた生徒の皆さんありがとうございました。

u-13ソフトテニス 大会

画像1 画像1
画像2 画像2
山の田公園テニスコートでU-13ソフトテニス大会が行われました。
予選リーグは、
Aペア2勝 決勝リーグ進出
Bペア1勝1敗 決勝リーグ進出
Cペア1勝1敗 予選リーグ敗退
決勝リーグは、AペアBペアともに1回戦敗退でした。
初めての大会で緊張感もありましたが、試合を楽しむことができました。
課題もたくさん見つかったので、これからの練習で改善していきましょう。

吹奏楽部☆アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(日)稲沢市民会にてアンサンブルコンテストが行われました。
クラリネット五重奏、サックス四重奏、金管七重奏の3チームが出場しました。
平日の練習時間が短い中、朝練に参加したり、少しでも音を出すために昼放課から楽器の準備をしたり、自分たちで考えて行動していたチームでした。
この日までの成果を本番のステージで発揮しようとする姿がとても素敵でした。
いろいろな思いで終えた本番。その思いを忘れずにこれからも練習に励んでいきましょう。

保護者の皆様へ
当日を含め、楽器の運搬や送り迎えなど、お子様の頑張ろうとする姿をいつも応援してくださりありがとうございます。
ここからまた、次のステージに向けて励んでいきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

扶桑町野球教室

昨日のこと、扶桑中にて、中日ドラゴンズの元選手、福田選手、小田選手、ギャオス内藤選手をお招きして野球教室が実施されました!
プロ野球でご活躍された選手から教えていただく大変貴重な時間になりました!
昨日教わったことを大切に、また頑張っていきましょう!
扶桑中のみなさん、関係者の皆様ありがとうございました!
そして、福田選手、小田選手、ギャオス内藤選手お忙しい中本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オール西尾張大会☆三回戦

画像1 画像1
本日はオール西尾張大会の三回戦でした。追い付いたり追い抜かれたりと接戦でしたが50対62と惜敗でした。

前回の試合の反省を生かし、コート内では声を掛け合ったり、ボックスアウトをしてリバウンドを確実に取ろうとする姿勢はとても良かったです。あとはどんな場面でもシュートを決めきる力や冷静な判断ができることが今後の課題になります。これをチーム全員が練習の時から意識していけるといいですね!

剣道部☆管内新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
男女ともに決勝戦にコマを進めました。
相手は男女ともに滝中です。
さらに男女ともに惜敗。
準優勝です。

剣道部☆管内新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
女子、準決勝。対犬山戦。7回の延長戦の末、勝ちました。

剣道部☆管内新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
男子、準決勝。対布袋戦で、快勝しました。

剣道部☆管内新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
1戦目、男女同時に試合が始まりました。ともに快勝しました。

男子バスケットボール部☆オール西尾張大会

画像1 画像1
本日はオール西尾張大会の初戦です。試合は64対50で勝つことができました!今回の試合の内容から一人一人、反省もあったと思います。その反省点を次回の試合までに改善できるように練習に取り組んでいきましょう!

剣道部☆オール尾張大会

画像1 画像1
優勝しました。
応援ありがとうございました。

剣道部☆オール尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝戦。対宮田中で、快勝しました。優勝です。

剣道部☆オール尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
3戦目。対布袋中で、快勝しました。

剣道部☆オール尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2戦目。対奥中で、快勝しました。ベスト8進出です。

剣道部☆オール尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の部。対大和で、快勝しました。

美術部☆扶桑町児童センターひまわり訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、扶桑町児童センターひまわりを訪問しました。
作品作りのための下見でしたが、訪問後はみんなでボードゲームをしたり、本を読んだりして楽しい時間を過ごしました。
今後は定期的に、作った作品を飾っていただく予定です。
是非、見に来てくださいね!

女子バスケットボール部☆大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2回戦、31-57で惜しくも敗れてしまいました。

この大会に向けてチーム一丸となり、何度も話し合いを重ねながら練習してきました。
結果は2回戦敗退でしたが、チームとしてのバスケットボールへの取り組み方など、今後に向けて結果以上に大切なものを得ることができたと思います。
次にある大会は最後の夏の大会になります。まだまだ時間はあるので、チーム全員で高め合っていきましょう!

女子バスケットボール部☆大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回戦、前半が終わり19-40です。
後半の巻き返しに期待しましょう!

女子バスケットボール部☆大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間もなく2回戦が始まります。
試合前アップでしっかりと体を温めて臨みましょう!

剣道部☆オール尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対南山で、惜敗しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453