最新更新日:2024/05/09
本日:count up13
昨日:597
総数:1790694
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

夏休み明けの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年より短かった夏休みが明け、学校生活がスタートしました。
月曜日の朝には、放送による全校集会を行いました。
 校長先生からは、北中で「がんばってきた証」をじっくりと考えて見つけてほしいというお話がありました。続いて、教頭先生からは、新型コロナウイルス感染症についてお話がありました。「マスク」「手洗い」「換気」「距離」を徹底して、みんなの努力と協力で予防を続けていきましょう。
 初日から授業が始まりましたが、しっかりと話を聞く姿勢や授業に真剣に取り組む姿が多くみられました。
 
 

音楽の授業☆3年生創作活動☆1年生徒会歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱や歌唱活動が思うようにできない中、3年生は全クラスが創作活動の発表を終えました。初めての創作活動でしたが、自分の紹介したいものにリズムをつけ、音程をつけてオリジナルのCMソングを作りました。
発表後の感想から、人々の記憶に残し多くの人をひきつける曲を作る難しさを感じたり、自分のイメージを曲にする楽しさを感じたことが分かり、新たな発見ができた活動となりました。
1年生は、生徒会歌の手話がとても上手になってきました。これからも続けていきましょう。

8月7日☆放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前の放送朝会を行いました。
 校長先生からは、元プロ野球選手の桑田真澄さんのお話「経験すれば感動がある」「野球を通して人間力の修行をしている。人間力を磨いている」を通して、部活動で何を学んだのか、学ぶのかというお話がありました。

 生徒指導の高木先生からは、夏休みに向けて「触法行為は絶対にしてはいけない」「川辺での遊び方に注意しましょう」「生活リズムが崩れないようにしましょう」「家族と過ごす時間を大切にしましょう」というお話がありました。

 また、昨年度に行われた、バスケットボール部女子「2019U14中学校地区リーグ優勝」の表彰も行われました。

 生徒会からは、「SmileあいさつDay!」参加協力のお礼と「1日1努力キャンペーン」をきっかけに努力することの意識を高めてこれからも大きな目標を達成していってほしいという話がありました。「太陽よりもまぶしい笑顔」のあふれる扶桑北中学校をみんなで作っていきましょう。

 2週間しかない夏休みですが、健康と安全に気をつけて、有意義な夏休みにしましょう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453