最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:372
総数:1785648
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆学習会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
学習会最終日です。今日も多くの生徒が参加しました。

各自で質問を各教科の先生にしました。しっかりと理解が深まったようで、解決したときの笑顔がとっても輝いていましたね。

この土日が勝負です!しっかりと睡眠をとりつつ、充実したテスト勉強をしていきましょうね!努力の成果がテストに現れることを願っています!

1年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、ST後に学習会が行われました。

昨日よりも各教科への質問が多くありました。質問があるということは、実際に問題を解いて疑問に思っているということですね。
学習を行っている証拠だと思うので、この調子で学習にしっかり取り組んでテストに挑みましょう!

1年生☆平和学習&学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和学習の一環で、広島原爆投下のことについて学びました。この授業は生徒会代議員が主体となって進めるものです。
映像資料を真剣な表情で見て、戦争の悲惨さについて知りました。

授業後には学習会を行いました。各クラス多くの生徒が参加し、質問をする様子がありました。各自集中力を高め、テストに向けて努力する姿が目立ちましたね。
明日と明後日も学習会が行われます。しっかり力を付けてテストでいい点を目指しましょうね!

1年生☆学習計画表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、テスト週間がスタートしました。

学活の時間を使って、学習計画表を作成しました。
それぞれの教科で目標点数を決め、それに向けてどれだけ一日で勉強をするのかを考えました。勉強する内容や時間帯も考え、計画的に勉強ができるように作ることができましたね。

来週月曜日のテスト本番に向けて、努力を重ねて、目標にたどり着けるといいですね。

1年生☆学級旗下書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ST後に学級旗の下書きを有志で行いました。

各学級で選ばれたデザインをもとに、協力して下書きを終えることができました。体育大会までまだ時間はありますが、良いものができることが楽しみですね。

1年生☆進取の手紙封印&総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日書いた「15歳の自分へ」の手紙を進取の像に入れました。
各クラスの学級代表が責任もって全員分の手紙をまとめ、進取の像に封印をしました。3年後の中学校卒業前にこの手紙を取り出します。
卒業前の自分が読んだら、どんなことを感じるのでしょうかね…その時を楽しみに、日々過ごしていきましょう。

総合の時間を使って、職業調べの発表準備をしました。先週の土日で近しい大人に聞いた仕事の内容を参考に、各自原稿まで作成します。
どんな発表になるか楽しみですね。

1年生☆授業&掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が終始降り続け、じめじめした一日でしたが、しっかりと授業に取り組んでいました。

国語…書道の授業がスタートしました。
理科…進取タイムで自ら黒板に記入していました。
保健体育…色々なスポーツについて学び、実演もしていました。
家庭科…食物の授業に向けて、食育の紙芝居を見ました。

また、掃除も頑張る姿が多く見られ、「場を清める」意識が高まっていますね。

1年生☆ブロック結団式&体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間にて、ブロック結団式が行われました。
3年生の先輩たち主導のもと、各ブロックで決意表明がされていました。真剣に話を聞く姿が見られ、「少しでもブロックに貢献をしよう!」と声出しの際には大きく発声している人もいました。
準備をするだけでも、とても大変だったと思います。感謝の気持ちももちながら、これからのブロック活動にしっかりと参加していきたいですね。

1,2組の体育の授業では、それぞれ3種目に分かれて体を動かしていました。ハードルなど少しずつ慣れてきたようで、良い練習が出来ていたようです。

1年生☆給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間に、同じブロックの3年生の先輩が、月曜日のブロック結団式の連絡に来てくれました。

ブロックのスタートである結団式を盛り上げようと準備をしっかりとしてくれています。1年生としてはその感謝の気持ちを表すために、大きな声で応えたいものですね。

また、給食は連日完食中!よく食べるのはいいことです!

1年生☆総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間を使って、いろいろな職業について学習しました。

生徒の皆さんがいつも来ている『学校』・・・そこに関わっている職業とはどんなものがあるのかを考えました。
自分たちが気付かないところで、いろいろな人の手があって今の学校があることを知り、職業について知識を広げることができました。

週末には職業調べの一環で「インタビュー」があります。身近な人の仕事について、しっかりと調べてきましょう。

1年生☆『場を清める』意識

画像1 画像1
画像2 画像2
『場を清める』意識が高まってきたように感じます。

自分たちが使った場所を自分たちできれいにして、気持ちのいい環境を作っていける集団は素晴らしいですね。

ぜひ『場を清める』に力を入れていきましょう。

1年生☆体験入部2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、体験入部を行いました。

普段の学校生活とは違った形で先輩と関わり合える部活動は、とても有意義なものになりましたね。

明日は第2希望の部活動です。よく考えて選んでいきましょう。

音楽の授業☆生徒会歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業では、マスクをつけながら、少しずつ校歌や生徒会歌が歌えるように取り組んでいます。今日は、生徒会歌の手話を練習しました。
今年は、ブロックでの手話交流ができないため、音楽の授業で練習しています。
生徒会執行部の人たちが1年生のために撮影してくれた映像をもとに、一生懸命覚えています。先輩から受け継がれている手話を、はやく覚えてできるようにしたいですね。

1年生☆体育の授業・体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業をのぞいてみると、陸上種目をやっていました。
ハードル走・走り幅跳び・50m走に分かれて、楽しそうに体を動かしていました。暑い中でしたが、先生の話をよく聞き、頑張っていましたね。

本日、第一希望の部活を体験しました。それぞれが自分のやりたい部活で楽しく時間を過ごせたようです。
3年間続けていく部活です…いい選択をしていきたいですね。

1年生☆進取タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年委員会が作成した「学年目標横断幕」が完成しました。多くの人の協力があって、良いものができたと思います。
どうすれば『いいもの』になるのかを参加した人全員が真剣に考えていました。学年全体が目標を意識できるように目立つものができましたね。

給食をよく食べる学年です。むしろ給食が足りないくらいのクラスもあります。とても気持ちが良いですね。

各教科委員による進取タイムがとてもいい雰囲気で実施されています。前に出て問題を出す教科委員に対して、「当てて〜!」と積極的に参加する姿は気持ちが良いですね。

1年生☆授業・部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一週間最後の一日をいい雰囲気で締めようと、授業に一生懸命取り組む様子が見られます。英語の時間には、距離を取って発音をしていました。

昨日と今日の2日間、待ちに待った部活動の見学を行いました。
自分の希望する部活動がどんな雰囲気なのか、目をキラキラさせて楽しそうに見学を行っていました。この土日で体験入部はどの部活にするのか真剣に考え、3年間続けるものを決めていきたいですね。

1年生☆先輩へのお礼・学年委員会・総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のSTの時間、3年生の教室にお邪魔し、質問に答えてくださったお礼をしに行きました。とても丁寧に質問に答えてくださった感謝の気持ちをしっかりと伝えることができましたね。

学年委員会有志による横断幕作りも進んでいます。しっかりと学年全員が意識できるような、インパクトのあるものを作ろうと励んでくれています。明日が最終日です。いいものが作られるといいですね。

本日の総合の時間から、キャリア関連の授業がスタートしました。「なぜ勉強をするのか?」という疑問から自分の将来のことを考えたり、一日の生活の流れを見直したり…総合でしか学べないことを確認できました。

1年生☆学年委員会・授業

画像1 画像1
画像2 画像2
学年委員会の有志の人たちで、学年目標の横断幕を作ってくれています。事前にデザインを考えたり、レタリングを丁寧に書いてくれたりと、とても前向きに作業に取り組んでいます。どんないい横断幕ができるかな??

授業に楽しそうに取り組んでいる姿が目立ちますね。黒板に自分の解答を板書したり、英語の単語を大きな声で発音したり、道徳で自分の意見を堂々と発言したり・・・1年生として爽やかに、そして積極的なのが、好感がもてます。

1年生☆学年委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1年生学年委員会では、各クラスの「いいところ」と「改善したいところ」を発表しました。

2週間が経ち、授業に慣れてきたことで、各クラスの雰囲気がわかってきたころです。目標を明確にし、各クラスで具体的に手だてを講じていきます。

「あったかい学年」「努力夢現」を目指して、これから学年委員会でいい雰囲気を作っていきましょう。

1年生☆ブロック抽選会・給食・眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝、ブロック抽選会がありました。
先輩たちと交流ができるブロック活動がスタートするということで「どんなことをするのだろう…」と気になっている人が多くいましたね。各クラスの色が決まり、ブロック長からの気合いの言葉を聞いて、盛り上がる姿もありました。これからのブロック活動が楽しみですね。

給食が始まってから3週目です。そろそろ給食も慣れてきたようで、当番が変わったこの日も助け合う姿が見られました。おいしく完食できましたね。

眼科検診を行いました。静かに待ち、素早く検診を受けることができました。こういう検診の際に、しっかりと取り組めるその姿勢が素晴らしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453