わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

第1回 進路説明会☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限に、体育館で第1回進路説明会が行われました。今回の進路説明会では、就職、高等学校の種類、入試制度について、松葉先生からお話を聞きました。聞きながらメモを取っている生徒も見られました。まずは、自分が興味をもった学校や学科など、どんどん高校について調べることが大切です。今日頂いた資料をもとに、保護者の方としっかり相談しましょう☆

授業開始☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、今日の朝読書の様子と、1組・音楽と、2組・社会の授業の様子です。さっそく進取タイムを行っているクラスもありました!少し疲れは見られますが、一生懸命学習に取り組んでいました。

学年集会☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会では、学習や進路、生徒会関係など、これからの生活について話を聞きました。扶桑北中が受け継いできた「縦のつながり・横のつながり・ブロック活動」を大切にしていくために、何ができるか「考える力」を育てていきましょう☆

学級写真☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1限に、体育館で学級写真の撮影がありました☆

学活の様子☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組では、平仮名が書かれた紙を組み合わせて、言葉を作るレクを行っていました!なかなかキーワードが出てこなく悩むグループもいれば、どんどんひらめくグループもいて、とても楽しそうでした!明日は学級写真を撮ります!髪型や服装を整えて登校しましょう☆また、前期第1回目の委員会もあります。自分の係に責任をもち、取り組んでいきましょう!

学活☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は学級訓決めと、学級お楽しみ会の様子です。
3組では、さっそく3役が集まって班決めを相談していました!学級お楽しみ会では、各クラスさまざまなレクに挑戦していました☆

学活の様子☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は昨日と今日の学活の様子です。2組では、旧クラス同士で他己紹介をする姿が見られました。仲間から紹介されると、嬉しさもあり、少し恥ずかしさもあったりして、和やかなあたたかい雰囲気が伝わってきました!

 学級組織決めでは、学級代表から順番に3役を決めていきました。まだまだ学級は始まったばかりです。学級というのは、一人では成り立ちません。みんなでつくっていくものです。みんなはどんなクラスにしたいかな?
 

3年生☆給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、給食も始まりました。感染対策のため、今までと違った形での手洗いや会食となります。

1限学活☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限は学年集会(学年レク)を行いました!山岡先生と服部先生が司会となり、盛り上げてくれました!!久しぶりに会えた仲間と、じゃんけん大会や○×ゲームを楽しみました!!

学校再開!!☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から本格的に学校生活が始まりました!!
 写真は朝の様子と、学活(学年レク)の様子です。朝、教室をのぞいてみると、席に着席しているみんなの様子を見て、学校が始まったなぁと改めて感じました。コロナの関係で、生活のなかで気を付けなくてはいけないこと(手洗い、換気、密を防ぐなど)があります。みんなで協力していきましょう☆

3年生☆ようやく「みんなで」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Aグループのメッセージを受け、Bグループは「私は誰でしょう」や「絵しりとり」の答えを書いたり、新年度再スタートに向けて黒板メッセージを書いたりしました。

 明日からはいよいよ3か月間待った「みんなで」過ごす生活の始まりです。楽しいことばかりではないかもしれませんが、それでも休校中に「みんなで」過ごすことの大切さや楽しさに気付いた人も多いはずです。残された時間は9か月です。一日一日を充実させ、最高の1年にしていきましょう。

 明日は「知能検査」があります。鉛筆2本程度持ってきてください。そして「給食」も始まります。ナフキンを忘れずに準備しましょう。

 それでは、みなさん気を付けて、登校してくださいね。 

学活の様子☆3年生(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、学級組織希望調査の紙が配られました。学校や学級のために一人一人ができることは何だろう・・・?これまでに経験したことを生かして、さらにレベルアップを目指したり、まだやったことがない係活動に挑戦してみるのもいいですね☆

学活の様子☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は学活でのお楽しみレクの様子です!
どのクラスも楽しそうですね!!☆

分散登校☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は分散登校Bグループの日です!!

 分散登校2回目に配布されるプリントのなかに、「進路通信」が入っています。この進路通信は、高校体験入学について書かれています。参加することによって、施設の様子や学校の雰囲気を自分の目で見て知ることができます。また、直接高校の先生から学校の特色や学校生活などの話を聞くことができます。プリントには体験入学参加の流れも詳しく載っています!!教室にも、体験の案内が掲示してあるのでチェックしてみましょう☆

分散登校☆3年生(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真はお楽しみレクの様子です!!!
1回目の分散登校とは違う内容のレクで、グループ毎に楽しく取り組む姿が見られました☆

分散登校☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校Aグループの朝の様子です。
今日も朝から元気な挨拶をしてくれる生徒が多かったです!
放課の時間には、仲間同士で楽しそうに話す姿が見られました。月曜日のときと比べると、少し緊張がとけた印象をもちました。朝学の時間には、静かに学習に取り組んでおり、放課の時間と学習の時間のメリハリを感じました!

3年生☆分散登校について

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校では、クラスの半分の人数ですが、少しずつ打ち解け、久しぶりに学校で生徒の楽しそうな笑い声を耳にすることができました。生活リズムを戻すことが大変な人もいたと思いますが、時間に余裕をもって登校できました。2時間と短い時間でしたが、休校が続いたので、思ってた以上に疲れがでたのではないかと思います。みんなよくがんばりましたね。残りの日々も来週からの通常授業に向けて、生活リズムをつくっていきましょう。

 教室の黒板には、名前のないプロフィールプリントや10秒で描いた手の絵を貼り、分散グループでお互い「私は誰でしょう?」を行ったり、まだ再会できないグループに向けて黒板にメッセージが描かれています。コロナウイルスで「人との距離」をとっていますが、「心の距離」は近くに感じられるといいですね。

 さわやかな笑顔で仲間に会うためにも、早めに寝ましょう。登校する、しないに関わらず、検温や手洗い、うがい、換気を習慣づけましょう!

3年生5/25〜5/29課題一覧

分散登校☆3年生(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課の時間に、Aグループに向けての黒板メッセージを描く姿も見られました。魚の絵がとってもステキですね!!

 廊下にある学年掲示板の桜もついに完成しました。
 掲示板の桜の花びらには、「3年生で楽しみにしていること」が書かれています。
 桜の季節は過ぎてしまいましたが、3年生それぞれの思いはずっと心の中に咲いています。人生のなかで、中学校3年生でいられることはこの1度きり。仲間と過ごす時間、学校で過ごす時間、来年どんな自分を咲かせるか、今できることを取り組んでいこう!

分散登校☆3年生(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bグループの学活の様子です。
エンカウンターでは、アドジャンで自己紹介をしていきました!
自分の好きなことや、ほしいもの、卒業後にしたいことなど、楽しそうに話し合う姿が見られました。

教育相談の裏では、集中して課題に取り組む姿が多く見られました。

分散登校☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は分散登校Bグループです!!!!
今朝の登校の様子と朝学、STでの様子です。久しぶりの登校でしたが、元気な姿を多く見ることができました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453