最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:475
総数:1785312
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学校が再開です。寒い1日となりましたが、久しぶりの再会にたくさんの笑顔を見ることができました。

5限には、書き初めを行い、それぞれが想いを込めて取り組んでいました。

これから1年間、今日書いた言葉を大切にしていきたいですね!

2年生☆聖なる夜に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
現在の学年掲示板はクリスマス仕様になっています!

「サンタ様 僕私にこれください 〜中学生に聞いた!今、ガチで欲しいもの〜」

さあ、何人の願いが叶うのか!?楽しみですね!

2年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は年内の登校最終日です。1限の学活では、冬休みの確認事項や配付物の確認の後、各学級でお楽しみ会を行いました。

それぞれ工夫された内容で、どの学級も盛り上がっており、最後まで笑顔があふれる迚もよい時間となりました。

来年もこの雰囲気を大切に、みんなで楽しい学校生活を送っていきたいですね!


2年生☆合唱曲決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に、学級合唱の曲決めを行いました。

今年は、合唱コンクールはできませんでしたが、3月に交流会を行う予定です。

学級みんなで決めた曲をみんなで大切にしていきたいですね。

各学級がどのような合唱を創り上げるか今から楽しみです!

2年生☆学年総合発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に、職業調べのレポートから作成した、プレゼンを元に学年発表会を行いました。

各自がそれぞれ工夫をしながら、聞き手にその職業がどのようなものかを発表していました。

今年は1人での発表となり、昨年よりもハードルの高いものでしたが、どの発表も素晴らしく、みなさんの成長を感じる1時間となりました!

2年生☆社会科コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学で社会科コンクールを行いました。今回は日本の地形です。

しっかりと対策をして臨んでいることがわかる解答用紙になっている子が多く、結果も期待できそうです!

月曜日に返却予定です!お楽しみに!

2年生☆3年生との総合交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
6限に3年生からの総合発表会がありました。

さすが3年生!どの発表も興味深いもので、聞き手の2年生はどんどん引き込まれていきました。

2年生も今後発表に入っていきます。今日の3年生の発表を参考に、自分自身の発表に活かしていきたいですね!

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学も社会科コンクールに向けた対策です。

今日はどの学級もできがよかったように感じます。

いよいよ明日が本番です!30問で25点合格になります。

がんばれ!2年生!

2年生☆社会科コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の朝学は、社会科コンクールに向けての強化週間となっています。

今回は、「日本の地形」です。金曜日の本番に向けて、みんながんばっています!

今週は、新研究もありません。家でもしっかり対策をし、満点合格を目指してがんばっていこう!

2年生☆進取祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から行われた進取祭では、2年生も活躍しました。

有志ステージでは、司会に2名、有志発表に3組の生徒が参加し、会場を大いに盛り上げました!

生徒会執行部も、事前準備から当日の取り回しまで、しっかりと役割を果たしました!

みんなの笑顔があふれる充実した時間となりました!

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学は、英語のプリントを行いました。

どの子も真剣に向き合い、取り組んでいます!

この取り組みを継続していきたいですね!

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学から、新研究の確認プリントが始まりました。

前日の家庭学習の取り組みが定着しているかを確認し、学力向上に努めていきたいですね!

今日、提出された新研究の取り組みには、目を見張るものがあり、みんなのやる気をとても感じました!

この取り組みを継続することが大切です!みんなでがんばっていきましょう!

2年生☆自然教室写真販売について

画像1 画像1
画像2 画像2
先日実施した自然教室の写真販売が、本日から始まっています。



販売期間は、11月24日(火)〜12月11日(金)となります。



今回の購入申し込みはインターネットで行わせていただきます。
購入を希望される方は、11月20日(金)に「自然教室の写真の購入申し込みについて」というA4版両面刷りの案内を配付しましたので、そちらをご覧になり、期間内に申し込みを行うようにお願い致します。 


2年生☆新研究スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、今日から課題で取り組む新研究の説明会を行いました。

受験勉強に向けた取り組みがスタートです!もう一度自分自身の学習の取り組み方を見直し、自分のために真剣に取り組んでいきたいですね!

がんばれ!2年生!!

2年生☆中間テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後に、テストに向けて学習会、質問会を行いました。

今日は、3教科のみの開催となりましたが、真剣な表情で取り組んでいました。

テストまで時間も限られてきました。時間を大切に、ベストを尽くしていきましょう!

2年生☆テスト週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からテスト週間開始です。

朝学の時間に、テストに向けて、学習計画を立てました。計画の立て方にも各自工夫が見られ、しっかりと考えて計画をしていることが伝わってきました。

時間は限られています。これから1日1日、1分1秒を大切に、テストに向けて全力で取り組んでいきたいですね!

2年生☆英語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、朝学で英語コンクールを実施しました。

しっかりと対策をして臨んだ子が多く、満点合格者は76名でした!おめでとう!

今後も学習にしっかりと向き合う姿勢を大切に、努力していきましょう!!

2年生☆いよいよ明日は英語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学の様子です。だいぶスラスラと書けるようになり、正答率も上がっています!

いよいよ明日は英語コンクールです!満点合格目指して頑張ろう!

間違いやすい問題も要チェック!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室後も授業には真剣に集中して取り組めています。

英語では、リスニングを行っていました。時間がたくさん出てくるなど苦戦している子も…

理科では、電気抵抗の実験をしていました。回路をみんなで相談しながらつくっていました。

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から朝学は英語コンクールに向けた学習です。

今回は30問のイディオムです。合格目指して頑張ろう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453