わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

重要 第7回PTA役員会・常任委員会・委員会について

画像1 画像1
 PTA役員・常任委員・地区委員の皆様へ

 PTA役員・常任委員・地区委員の皆様、本年もよろしくお願いします。
 さて、第7回PTA役員会・常任委員会・委員会が1月12日(火)に予定されていましたが、コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、PTA会長様と相談の結果、感染予防のために延期とさせていただきます。急な変更で申し訳ありませんが、生徒や保護者の皆様、職員の安全を第一として考えたいと思います。ご理解いただきますようよろしくお願い致します。
 なお、第7回PTA役員会・常任委員会・委員会は2月8日(月)の同じ時間に実施させていただきます。本年度最後の委員会となりますので、ぜひ皆様に参加いただき実施したいと考えています。ご予定をお願いします。ただし、新型コロナウイルス感染症の今後の状況によっては、再度変更をさせていただく可能性もありますので、ご理解をよろしくお願い致します。

新しい年のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい年のスタート。今年1年をどんな年にしたいか考えますね。過ぎてしまえば1年なんてあっという間。さあ、令和3年どんな年にしますか?

令和3年スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年あけましておめでとうございます。雪で新しい年を迎えました!
 旧年中はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。新たな一年が、皆様にとって幸多き年となりますよう願っています。
 保護者・地域の皆様におかれましては、本年も本校に変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

管内駅伝交流会

 本日の管内駅伝交流会は予定通り行われます。気温が低く雨が降っております、着替え、タオル等の準備もお願いいたします。

父母の会除草作業のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、父母の会の除草作業に、たくさんの保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。草がモジャモジャ生えていた正面玄関前も、つるがグルグルと絡まっていた正門付近も、なかなか手が回らないクラブハウスの裏も、とてもきれいになりました。みなさんで取っていただいた草は、山のようになりました。
 普段、職員や生徒だけではやりきれない部分を、多くの方の力で助けていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。暑い中、長い時間にわたってありがとうございました。今後も、ぜひ、扶桑北中学校を支えていただけるとありがたいです。

文部科学大臣メッセージ

 文部科学大臣より、新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けてのメッセージが届きました。ご確認ください。
 文部科学大臣メッセージ「保護者や地域の皆様へ」

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 丹羽ライオンズクラブの皆様から、アルコール消毒液を大量に寄贈していただきました。新型コロナウィルス感染症の予防対策として、大変ありがたいです。生徒の健康確保のために使わせていただきます。

保護者会における感染症予防のためのお願い

 明日、29日(水)から31日(金)まで、保護者会を予定しています。新型コロナウイルス感染予防のため、各教室内において2m以上の身体的距離をとることや、こまめな消毒を行うなどの対策をとりながら進めます。保護者の皆様につきましては、以下の点についてご協力をお願い致します。

・ 来校前に、自宅で検温をお願いします。
 発熱、体調不良等、健康に不安がある場合は学校にご連絡いただき、来校を控えてください。日時を調整して、後日懇談を行います。
・ 来校時は、マスクの着用をお願いします。
・ 昇降口と教室前に手指消毒用アルコールが置いてありますので、消毒をお願いします。

 なお、明日からの3日間は、生徒は給食なしで11時30分に下校完了となります。よろしくお願い致します。

重要 本日(7/8)の登校について

 雨が落ち着き、校区の安全を確認できましたので、3時間目から授業を開始します。10時30分に教室で着席完了できるように登校してください。なお、もしまだ水がひいていないために登校が困難な場合は、学校へ連絡をしていただいて自宅待機を続け、安全が確保できてから登校するようにお願い致します。

町内小中学校の再開のお知らせの一部変更について(追加連絡)

 分散登校の下校時刻が分かりにくいとの問い合わせがありました。5/25(月)・26(火)、5/28(木)・29(金)の分散登校時の下校時刻は、11時です。よろしくお願いします。

町内小中学校の再開のお知らせの一部変更について

 昨日、学校再開に関する重要なお知らせをしたところではありますが、本日、愛知県教育委員会より、学校再開に向けた対応を変更する通知がありました。それを受け、扶桑町教育委員会から、学校の再開に関するお知らせの一部変更が示されました。配付文書に掲載しましたので、必ず変更点のご確認をお願いします。

     <swa:ContentLink type="doc" item="80988">町内小中学校の再開のお知らせの一部変更について</swa:ContentLink>

 急な変更ではありますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

重要 町内小中学校の再開に関する重要なお知らせ

 扶桑町教育委員会から、学校再開に関する文書が出されました。配付文書に掲載しましたのでご確認をお願いします。
     <swa:ContentLink type="doc" item="80923">町内小中学校の再開に関する重要なお知らせ</swa:ContentLink>

 これを受け、扶桑北中では、分散登校の際は、出席番号奇数の生徒をAグループ、偶数の生徒をBグループとします。小学校に兄弟がいて、グループの変更を希望されたご家庭につきましては個別に対応しています。中学校内に兄弟がいて、グループの変更を希望される場合は、中学校へご連絡ください。給食数の報告が必要となりますので、14日(木)の正午までにお願いします。
 よろしくお願いします。

5月11日(月)、12日(火)の課題等配付について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休校中、第2回目の課題等配付を以下のように行います。

・5月11日(月),12日(火)
・9:00〜11:00
・各学年だつりで下駄箱を利用します。

 登校する際は,制服または体操服で,ナップサックをもって可能な限りマスクを着用し,大きな集団にならないことを心がけて下さい。また,体調不良の場合は登校を控えるとともに,生徒のみなさんで登校できない場合は,学校へ連絡をして下さい。
 回収する課題等は,4月27日(月),28日(火)に配付させていただいたピンクの封筒に「次回の提出物」として印刷されております。ご確認下さい。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

重要 PTA役員会・常任委員会・委員会とPTA総会について

 第2回PTA役員会・常任委員会・委員会は、5月18日(月)に予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、中止とします。第3回PTA役員会・常任委員会・委員会は6月8日(月)に実施予定です。また、延期されていたPTA総会ですが、本年度は体育館で総会をもつことが難しい状況です。5月11日(月)・12日(火)の生徒登校日にお子さんを通じて、PTA総会の開催に関する文書とPTA総会要項をお配りしますのでご覧ください。
 今後も状況により、予定が変更されることがございます。感染症予防のためにご理解とご協力をよろしくお願いします。

 令和元年度 扶桑北中学校 PTA会長 奥田 雄二
       扶桑北中学校  校 長  中村 嘉孝

次回の課題等配付日 5月11日(月),12日(火)について

画像1 画像1
 4月27日(月),28日(火)は課題等の受け取りのために,ご協力いただきありがとうございました。密にならない等の心配もありましたが,皆さまのご協力のおかげで無事に終えることができました。

 次回の課題等配付日は,
5月11日(月),12日(火)
9:00〜11:00
各学年だつり
 で行います。

 登校する際は,制服または体操服で,ナップサックをもって可能な限りマスクを着用し,大きな集団にならないことを心がけて下さい。また,体調不良の場合は登校を控えるとともに,生徒のみなさんで登校できない場合は,学校へ連絡をして下さい。
回収する課題は,4月27日(月),28日(火)に配付させていただいたピンクの封筒に「次回の提出物」として印刷されております。ご確認下さい。
 よろしくお願いします。

休校中の過ごし方

 休校期間が延長になりました。以下の内容に気をつけて家庭生活を送ってください。

 1 不要不急の外出を控える、マスクをするなど拡散防止に努めましょう。
 2 狭い空間に人が集まらないようにしましょう。
 3 公園など野外であっても、多くの人が集まらないようにしましょう。
 4 人に迷惑をかけないようにマナーを守って過ごしましょう。

 ご協力をお願いします。

重要 学校再開延期について

扶桑町内の小中学校休校を5月31日(日)まで延期します。
「教育委員会からのお願い」を配布文書に掲載しました。ご覧ください。

英検協会より「オンライン授業動画」の公開サービス

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝英検協会から届きました。休校期間限定配信です。

http://ur0.work/JuvY

利用する際は、緊急メールに掲載されたパスワードを入力してください。

重要 教材配付・課題回収日について

 生徒の皆さん、長い間顔を見れていませんが元気に過ごしていますか?休校が長くなっていますので、4月27日(月)・28日(火)を、教材配付・課題回収日とします。生徒の皆さんは、どちらかの日の9:00〜12:00で都合のよい時間に登校し、1・3年生はだつりで、2年生は来賓玄関で課題を提出し、教材を受け取ってください。登校する際は制服または体操服で、ナップサックを持って、可能な限りマスクを着用し、大きな集団にならないことを心がけてください。
 回収する課題は、学年ごとに本日中にホームページで示しますので、確認してください。また、体調不良の場合は登校を控えてください。生徒の皆さんで登校できない場合は、学校へ連絡をしてください。
 よろしくお願いします。

英語の教科書 音声教材

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の教科書会社より休校期間に限り、下のサイトで

https://www.tokyo-shoseki.co.jp/subject/english...

各学年4月の指導単元で扱う本文・語句・基本文の音声を聞くことができます。今だけしか聞けないので、是非聞いてみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453