最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:512
総数:1796914
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆体育大会・代表者指導会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後に、体育大会に向けての代表者指導会が行われ、開会式の流れを順番に確認していきました!!

3年生☆朝学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はいよいよ実力テストです!!!!これからの進路を決めていくうえで大切なテストになります。朝学の時間と、1限のテスト勉強の時間、最大限努力しましょう!!!

3年生☆無言清掃の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日は無言清掃です。テストが終わって、疲れもピークですが、汚れを見つけて丁寧に清掃する姿が素敵でした。長い1週間でしたが、よい締めくくりができましたね。週末はゆっくり体を休め、来週の実力テストに備えてください。

3年生☆委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、テスト後に委員会がありました。前期の活動の振り返りがメインでしたが、修学旅行の実行委員の立ち上げもしました。スローガンや持ち物を決めたり、訪問地に関する情報を掲示したりしていく予定です。今朝、スローガン募集のプリントを作成してもってきてくれた委員がいました。さすが3年生ですね!これからも自分達でできることはどんどん考動していきましょう!

3年生☆期末テスト2日目終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日目のテストが終わった下校の様子です。緊張して登校した朝の表情とは違う、笑顔での下校です。あと1日頑張れ!

3年生☆修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日本校体育館にて、修学旅行の事前説明会を開催しました。ご多用の中、お越しいただきましてありがとうございました。ご都合がつかなかったご家庭には、明日生徒を通じて資料を配付させていただきます。

3年生☆生活委員〜あいさつ運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から生活委員が脱履や2階フロアに立ってあいさつ運動を行っていました。あいさつがもっと活発に行われるよう、自分で作成したポスターを掲げて活動する委員もいました。いつもありがとう!

3年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「本当に 本当に 本当に 本当に ライオンだ〜♪」

 BGMで始まった学年集会で、ついに延期となった修学旅行の行程の発表がありました。延期になったものの、本当に修学旅行があるのか不安だったり、ないものとすでにあきらめていた生徒もいた中での発表でした。うれしいニュースの知らせに中学校生活の楽しみが増えましたね。まだ具体的なことはこれからですが、みんなで最高の思い出を創りましょう。

 保護者の皆様に向けては、8日(火)に事前説明会を開催します。平日でお忙しいとは思いますが、是非ご参加ください。

修学旅行事前説明会

3年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、明日のST後に学習会を行います。本日は、数学、理科、社会、美術、保健体育のブースに生徒が集まりました。学習会以外の授業中や放課中も、熱心に質問している姿を見かけます。「できない」「わからない」を1つでも多く「できる」「わかる」に変えていきましょう。

3年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限に教育相談が行われました。進路について、担任の先生と真剣に話し合う姿が見られました。教育相談の裏では、来週の期末テストに向けて学習に励む姿があり、仲間同士で教え合う姿もありました。

3年生☆避難訓練の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限に避難訓練を行いました。地震のあとに火災が起きたことを想定し、運動場に避難しました。訓練後は、防災ガイドブックに振り返りを記入しました。地震がいつ起きても、落ち着いて避難することができるよう、こういった機会を大切にしたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453