わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
すべての班が扶桑駅に帰ってきて上級学校訪問を終えることができました。
一日しっかり学べましたね。しっかり体を休ませて明日も頑張っていきましょう。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
科学館にて。いい笑顔です!感染対策のため、一部体験できないものもありますが、こまめに消毒しながら、楽しんでいます。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
科学館での時間を楽しんでいます。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
各班、伏見駅に到着しています!、

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
続々と名古屋市科学館に到着しています。
上級学校では多くのことを学べたようです。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
伏見駅に各班向かっています!
早い班は、今から科学館へ入ります!

1年生★上級学校訪問

画像1 画像1
ただいま、昼食中です。

無題

画像1 画像1
 

1年生★上級学校訪問

同朋高校を訪問中です

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
金山から出発の班です!

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
ホームで電車を待っています。これから電車に乗り、上級学校へ向かいます。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
全班出発チェックを終えました!
1日班の仲間と学習へ出かけていきました!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は上級学校訪問です。

ただ、日々の授業には集中して取り組んでいます。頑張れ1年生!そして、明日はいい一日にできるよう、今日の準備を大切にしてくださいね。

1年生☆上級学校訪問最終確認

画像1 画像1
画像2 画像2
今週木曜日に迫った上級学校訪問の最終確認を行いました。

「こんなときにはどうするか?」というのを細かく確認し、当日に安心安全に過ごせるように意識します。
途中には、担任の先生の寸劇も入り、分かりやすかったですね。

残りの準備をしっかりとし、当日いい形で成功させましょうね!

1年生☆認証式&学年目標作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3役と委員会の認証式が行われました。
呼名された際には大きな返事をし、後期のリーダーとして自覚をもっていることが感じられました。これからの働きに期待したいと思います。

後期の学年目標が決まり、多くの人に知ってもらうため、学年目標ポスターを作成しました。学年委員会執行部の人たちが中心となり、最終日は有志も参加してくれて、いいものができました。
学年全体がこの目標を意識し、第2学年に向けてレベルアップしていきたいですね。

1年生☆上級学校訪問準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週に迫った上級学校訪問に向けて、体育館にて事前指導を行いました。

この日は、久々に着る制服の着方を確認しました。生徒手帳を胸ポケットに入れたり、ボタンをしめたりと基本的なことを確認し、訪問する上級学校に失礼のないようにいい姿を整えることができました。

その後、係ごとに分かれて仕事を確認しました。教室に戻ってからは班で集まり、係の仕事を還流しました。

自分たちの力のみで行く校外学習です。しっかりと準備をしていきましょう。

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

1,2組…体育(長距離走)
3組…英語
4組…社会

1,2組は2回目の長距離走です。心と体を鍛え、タイムを縮めるために頑張っています。

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の授業の様子です。

気温が低くなってきましたが、昼間はぽかぽかするくらいあったかくなります。6限ともなると疲れてウトウトしがちですが、集中力を高めて頑張って授業に取り組んでいます。

1組…音楽    2組…英語
3組…国語    4組…理科

明日は上級学校訪問の服装確認のため、制服を持ってきます。各自忘れないようにしましょうね。

1年生☆上級学校訪問しおり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1限に上級学校訪問のしおり作りをしました。

自分たちで作った行程表なども挟んで、一日お世話になるしおりを丁寧に作りました。来週に迫った上級学校訪問に向けて、覚えるほどにしおりを読み込んで、充実した一日にしたいですね。

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末の疲れているところでしたが、授業にしっかりと取り組む姿がありました。

1組…美術  2組…英語
3,4組…体育

体育は持久走が始まりました。3000mを走り切るために強い心をもって挑む姿が素晴らしかったですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453