わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、ST後に各学級の学級旗を制作しました。

1年生のときに比べ、色塗りも上達し、素晴らしいできです!

どの学級も多くの子が参加し、みんなで協力することができていました。

2年生☆学年競遊練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に体育大会に向けて、学年競遊の練習を行いました。

今日で内容は理解したと思うので、ここから各学級で作戦を立て、工夫していきましょう!

2年生☆社会科コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅学の時間に、社会科都道府県・県庁所在地コンクールを行いました。

解答用紙を見ると、結果に期待がもてそうです!

月曜日の返却をお楽しみに!

2年生☆保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、夏休み明けも水泳の授業を行っています。

背泳ぎの練習が始まりましたが、みんなよい感覚をもっており、どんどん上達しています!
初めての挑戦の子も、しっかり体を浮かせることができています!

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、今日の朝学も社会科コンクールの学習です。昨日よりもスムーズに解答ができてる子が増えていました。


いよいよ明日が本番です。40問で36点合格となります。満点合格目指してがんばろう!

2年生☆3組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の3組の道徳で公開授業が行われました。

国境なき医師団の医師の行動から命の重みについて考えました。

活発な意見交換が行われており、吾を語る姿がたくさん見られました。昨年度からの成長を感じた1時間となりました。

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の朝学から、社会の都道府県、県庁所在地コンクールの学習を行っています。

夏休み明けですが、しっかり学習してきている子が多く、金曜日の本番に期待がもてそうです!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学校再開です。
夏休み明けも猛暑日となりましたが、みんな元気に生活していました。

しかし、生活リズムの乱れからか、眠いという声も・・・

早めに学校モードに心と体を切り替えていきたいですね!

2年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前最後の授業は、学活でした。各学級で課題の解答を配付したり、夏休みの注意事項について確認したりしました。

その後は、各学級で楽しい取り組みをして終えました。

今年度は、例年より短い夏休みとなりますが、しっかりと休み、リフレッシュしてください。
夏休み明けは大きな行事が続きます。みんなで成長する貴重な機会ばかりです。夏休み明けもみんなで充実した時間を過ごしていきましょう!

2年生☆放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学は、放送朝会でした。

校長先生、高木先生の話の後には、2年生の生徒会執行部の子がキャンペーンや取り組みについて連絡しました。

生徒会企画に積極的に参加できる2年生でありたいですね!

2年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間には、夏休み課題になっている、職業調べの確認をしました。

自分の興味がある職業について、しっかり調べていきましょう!

2年生☆若狭自然教室に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室に向けて、みんなに提出してもらった若狭Tシャツから最終候補5つからどのデザインにするかを決めました。

どれも素晴らしいデザインで選ぶのが難しかったですね。

最終的にどのデザインになったかは、後日発表します。お楽しみに!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も夏らしい1日になっています。

暑い日ですが、教室内は快適な環境で授業できています。

どの授業も集中して授業に取り組んでいます。

2年生☆部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの部活動で、新チームが始動しています。

外部活では新チームとなり、元気な声が多くの部活動から聞こえてきて、とてもよいスタートが切れているように思います。

ここから、2年生で協力し、部活動を盛り上げていきたいですね!

2年生☆道徳振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に、道徳の振り返りを行いました。学校再開後から今までの道徳のワークシートを見返し、自己を見つめ直す時間となりました。

どの学級でも、道徳の時間にはたくさんの意見が出て活気がある授業になっています。道徳で学んだことが、実生活につながっていくとうれしく思います!

2年生☆数学コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に、数学コンクールを行いました。今回は連立方程式10問でした。

しっかりと学習した成果が出ており、解くスピードも最初に比べるとかなり速くなっていました。

今回は、62名の人が満点合格でした!おめでとう!!

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6限の授業は、男子は水泳を行いました。

平泳ぎのターン練習では、両手タッチを意識して行いました。

次回は50mの測定です!がんばろう!

2年生☆キャリア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限は、金曜日に引き続きキャリア学習を行いました。

今日は職業分野の適性を確認したり、生き方や職業について考えたりしました。

今回の学習を参考に、自分の将来のビジョンを少しずつ考えていきたいですね!

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学は、明日の数学コンクールに向けて、最終確認でした。
連立方程式を解くスピードも上がっており、明日に期待が膨らむ時間となりました。

明日は、10問15分で、8点合格です。満点合格目指してがんばろう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453