わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1限学活☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限は学年集会(学年レク)を行いました!山岡先生と服部先生が司会となり、盛り上げてくれました!!久しぶりに会えた仲間と、じゃんけん大会や○×ゲームを楽しみました!!

学校再開!!☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から本格的に学校生活が始まりました!!
 写真は朝の様子と、学活(学年レク)の様子です。朝、教室をのぞいてみると、席に着席しているみんなの様子を見て、学校が始まったなぁと改めて感じました。コロナの関係で、生活のなかで気を付けなくてはいけないこと(手洗い、換気、密を防ぐなど)があります。みんなで協力していきましょう☆

3年生☆ようやく「みんなで」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Aグループのメッセージを受け、Bグループは「私は誰でしょう」や「絵しりとり」の答えを書いたり、新年度再スタートに向けて黒板メッセージを書いたりしました。

 明日からはいよいよ3か月間待った「みんなで」過ごす生活の始まりです。楽しいことばかりではないかもしれませんが、それでも休校中に「みんなで」過ごすことの大切さや楽しさに気付いた人も多いはずです。残された時間は9か月です。一日一日を充実させ、最高の1年にしていきましょう。

 明日は「知能検査」があります。鉛筆2本程度持ってきてください。そして「給食」も始まります。ナフキンを忘れずに準備しましょう。

 それでは、みなさん気を付けて、登校してくださいね。 

学活の様子☆3年生(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、学級組織希望調査の紙が配られました。学校や学級のために一人一人ができることは何だろう・・・?これまでに経験したことを生かして、さらにレベルアップを目指したり、まだやったことがない係活動に挑戦してみるのもいいですね☆

学活の様子☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は学活でのお楽しみレクの様子です!
どのクラスも楽しそうですね!!☆

分散登校☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は分散登校Bグループの日です!!

 分散登校2回目に配布されるプリントのなかに、「進路通信」が入っています。この進路通信は、高校体験入学について書かれています。参加することによって、施設の様子や学校の雰囲気を自分の目で見て知ることができます。また、直接高校の先生から学校の特色や学校生活などの話を聞くことができます。プリントには体験入学参加の流れも詳しく載っています!!教室にも、体験の案内が掲示してあるのでチェックしてみましょう☆

分散登校☆3年生(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真はお楽しみレクの様子です!!!
1回目の分散登校とは違う内容のレクで、グループ毎に楽しく取り組む姿が見られました☆

分散登校☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校Aグループの朝の様子です。
今日も朝から元気な挨拶をしてくれる生徒が多かったです!
放課の時間には、仲間同士で楽しそうに話す姿が見られました。月曜日のときと比べると、少し緊張がとけた印象をもちました。朝学の時間には、静かに学習に取り組んでおり、放課の時間と学習の時間のメリハリを感じました!

3年生☆分散登校について

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校では、クラスの半分の人数ですが、少しずつ打ち解け、久しぶりに学校で生徒の楽しそうな笑い声を耳にすることができました。生活リズムを戻すことが大変な人もいたと思いますが、時間に余裕をもって登校できました。2時間と短い時間でしたが、休校が続いたので、思ってた以上に疲れがでたのではないかと思います。みんなよくがんばりましたね。残りの日々も来週からの通常授業に向けて、生活リズムをつくっていきましょう。

 教室の黒板には、名前のないプロフィールプリントや10秒で描いた手の絵を貼り、分散グループでお互い「私は誰でしょう?」を行ったり、まだ再会できないグループに向けて黒板にメッセージが描かれています。コロナウイルスで「人との距離」をとっていますが、「心の距離」は近くに感じられるといいですね。

 さわやかな笑顔で仲間に会うためにも、早めに寝ましょう。登校する、しないに関わらず、検温や手洗い、うがい、換気を習慣づけましょう!

3年生5/25〜5/29課題一覧

分散登校☆3年生(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課の時間に、Aグループに向けての黒板メッセージを描く姿も見られました。魚の絵がとってもステキですね!!

 廊下にある学年掲示板の桜もついに完成しました。
 掲示板の桜の花びらには、「3年生で楽しみにしていること」が書かれています。
 桜の季節は過ぎてしまいましたが、3年生それぞれの思いはずっと心の中に咲いています。人生のなかで、中学校3年生でいられることはこの1度きり。仲間と過ごす時間、学校で過ごす時間、来年どんな自分を咲かせるか、今できることを取り組んでいこう!

分散登校☆3年生(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bグループの学活の様子です。
エンカウンターでは、アドジャンで自己紹介をしていきました!
自分の好きなことや、ほしいもの、卒業後にしたいことなど、楽しそうに話し合う姿が見られました。

教育相談の裏では、集中して課題に取り組む姿が多く見られました。

分散登校☆3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は分散登校Bグループです!!!!
今朝の登校の様子と朝学、STでの様子です。久しぶりの登校でしたが、元気な姿を多く見ることができました。


分散登校☆3年生(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週からの通常授業に向けて、今週は午前帰宅の分散登校ですが、少しずつ学校のリズムを取り戻していってほしいと思います。また、新しく課題も配布されますので、時間を有効に活用し、取り組みましょう!

分散登校☆3年生(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝学の時間では、教育相談アンケートに取り組みました。アンケートをもとに、学活では教育相談を行い、休校中での学習や悩み、これからの進路など、担任の先生と真剣に話す姿が見られました。教育相談の裏では、配布された課題プリントに取り組んだり、課題等で分からないところを、仲間や教科の先生に質問したりする姿がありました。

 学活では、エンカウンターを行い、仲間と楽しそうにコミュニケーションを取る姿が見られました。

分散登校☆3年生(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校が始まりました!
朝、下駄箱付近であいさつをしていると、気持ちの良いあいさつを返してくれる生徒が多く、嬉しかったです。

各教室では、検温表に担任の先生方がチェックする姿や、健康観察を行う様子が見られました。久しぶりの登校とあって、少し緊張した姿がありましたが、放課の時間には、久しぶりにあった仲間と笑顔で話す姿も見られました。

3年生☆分散登校に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんを待ち詫びる教室の写真です。久しぶりに教室で過ごすことができるので、どの担任の先生も、楽しそうに準備をしていました。

 月曜日から分散登校が始まりますが、2週間前の出校日と違い、気温が高くなってきています。みなさんもすでに半袖で生活している人もいると思います。マスクをして生活するので、のどの渇きを感じにくいかもしれませんが、こまめに水分補給ができるように水筒やタオルも、忘れずに持ってきてくださいね。

 それでは、学校で会えるのを楽しみしています。

【国語科】 言語 「方言と共通語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教科書の範囲です。
休校期間中の課題として、レポートを作成しました。

政府広報の「新型コロナウィルスQ&A」を
各地方の方言で書き換えます。

「熱が出たらどうすりゃあいいの?」
「外へ出るのを控えやあよ」

ご当地キャラを書いたり、
ポスターの特性をよく理解して書いたりと、
力作ぞろいのレポートです!

3年生☆分散登校について

画像1 画像1
 3年生のみなさんに、分散登校について連絡します。

【日程】5月25日(月)28(木)出席番号が奇数(Aグループ)
    5月26日(火)29(金)出席番号が偶数(Bグループ)
     *兄弟関係により、個別にグループ変更した場合を除く
     *8:15登校完了、11:00下校完了
     *できるだけマスク着用し、大きな集団とならないよう
      に気を付けて登下校してください。 
     *健康観察で、検温結果を確認します。

【服装】制服(夏服可)か体操服

【場所】各教室

【内容】教育相談・質問会など

【持ち物】ナップサック・進取ノート・筆記用具・PTA総会同意書
     ご家庭内ICT環境による関するアンケート
     上履き(持って帰った人)・水筒・のり・課題
     3年生 5/11〜24 課題
 
 分散登校まであと5日。徐々に生活の『リズム』を取り戻しましょう!

3年生☆家庭科の課題についての連絡

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさんに連絡します。5/25・26に提出の課題「絵本」ですが、再開後の授業で続きを2時間程度とります。完成して提出しなくてもよいですが、ある程度進めてきてください。

保護者のみなさまへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校が始まって今日で75日目となりました。昨日「町内小中学校の再開」について扶桑町教育委員会より5/25から「分散登校」による段階的な学校再開の発表がありました。長く続いた休校も終わりが見え、ようやく新年度を始めることができそうです。コロナウイルス感染防止の課題は残り、今後も変更される可能性もありますが、これから学校に活気が戻り、生徒と共に歩む生活を始められると思うと楽しみでいっぱいです。 

 休校のため、未学習の内容が家庭学習に含まれており、保護者のみなさまには、お忙しい中、学習の取組へのアドバイスややる気を維持する言葉かけをするなど支援をしていただいていると思います。本当にありがとうございます。負担をかけますが、引き続きよろしくお願いします。

 学校再開後は、休校中の過ごし方や提出された課題の取組などから生徒のがんばりを認め、学習のアドバイスを行ったり、生徒同士、生徒と教師との「つながり」をつくることを重点に進めていく予定です。また、先日提出していただいた進路希望調査をもとに、個別に教育相談も行います。

 分散登校再開まで、あと12日です。通常日課の授業再開は約1か月後です。お願いばかりで申し訳ありませんが、引き続きご支援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453