最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:475
総数:1785280
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

学校保健委員会を行いました

画像1 画像1
21日(木)15時30分から学校保健委員会を行いました。
学校保健の活動と健康診断結果の報告のあと、「北中生のネット事情」についてアンケート結果をもとに話し合いました。

スマホやタブレット、ゲーム機をどのように使っていますか?
使用時間は決めてますか?

ゲームや動画視聴に多くの時間を費やしているようです。
視力低下や姿勢、依存症の心配もあります。
「親から貸してもらっているもの」という意識を持ち、使い方や時間、睡眠不足になっていないかなど、親子で話し合ってみましょう。

1月7日 放送朝会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2021年最初の放送朝会が行われました。

 まず、生徒会会長から、3月までの残り3ヶ月、悔いが残らないように目標を立てて頑張りましょうという話がありました。

 次に、表彰伝達。ソフトテニス部の犬山市で行われた1年生大会の表彰が行われました。

 校長先生からは、人はよいことがあるとプラス思考になる。決意や想いが自分をよい方向に向かわせる。人の生き方を決めるのは、「心」次第。やってみよう!頑張ろう!とチャレンジする気持ちを忘れずに素晴らしく充実した1年にしましょう。というお話がありました。

 最後に、扶桑町内でも広がりが見られる「新型コロナウイルス感染症」について、集団感染を防ぐために、どのような行動をとったらよいのかお話を聞きました。教頭先生からは登校の判断についてや人が傷つくような言動はしないということについて、白澤先生からは学校で濃厚接触者を作らない学校生活を送ることの大切さについて話をしていただきました。

 ポイントはマスク!マスクをとるならしゃべらない・しゃべるなら2m以上離れるということを常に頭に入れて、生活しましょう。

2020年の締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
どの部活動も今年最後の活動後、大掃除をしています。
今年度、体育館最後は女子バスケットボール部です。
みんなで協力してワックスがけもしてくれています。
ありがとう!

予定通りにいかない2020年でしたが、笑顔で活動を締めくくることができましたね。
年末年始も、いっそうの感染症予防が必要ですが、新年に元気に会いましょう!

よい2021年をお迎えください

12月23日(水)冬休み前の放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み前の放送朝会を行いました。
初めに生徒会から,FKC組から各教室にカレンダーの贈呈と,2分前着席進取タイムスタート強化キャンペーンのまとめが行われました。

その後の朝会では,まず,男子バスケットボール部の西尾張地区大会第3位と,絵画の入賞の表彰が行われました。その後,校長先生から,幸せと成功を手に入れる「7つの習慣」についてお話がありました。また,生徒指導の先生から冬休みの生活について,保健室の先生からは冬休み中の感染症予防についてもお話がありました。

健康と安全に気をつけて,有意義な冬休みを過ごしましょう。

放送朝会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、放送朝会を行いました。
生徒集会では、給食委員会からは「一口は食べようキャンペーン」について、保健体育委員会からは「歯磨きキャンペーン」についての連絡がありました。

続いて行われた朝会では、応募作品(赤い羽根作品コンクール、尾張書写作品コンクール)の表彰、週末に行われた部活動の大会の表彰(男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、ソフトテニス部、剣道部女子)、校長先生のお話、人権週間についてのお話がありました。

献血ボランティアに参加しました!!

画像1 画像1
11月14日土曜日、イオンモール扶桑店で行われた献血ボランティアに参加してきました!

献血は血液を必要とする患者さんのために自分の血液を自発的かつ無償で提供することです。
医療技術が進歩した今日でも血液は人工的に造ることはできず、長期保存することもできません。なので、一年を通じて多くの方に継続してご協力していただく必要があります。

中学生は献血することはできないですが、献血の呼びかけをしてきました!!
そして、献血の大切さも学びました!!!

資源回収

画像1 画像1
天候に恵まれ、たくさんの資源が集まりました。
写真は羽根地区の様子です。

地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

尾北支所駅伝交流会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、あいにくの天気となりましたが、選手として出場した22名全員がしっかりと襷をつなぎ、ゴールしてくれました。今年度は、例年に比べ活動期間や時間が短く、不安もありましたが、この1ヶ月の練習の成果を存分に発揮してくれました。しっかりと前を向き、最後まで全力で走る姿には、とても感動しました。


昨日、行われた尾北支所駅伝交流会を終え、今回の駅伝に向けた活動は終了となります。
今年度は、さまざまな面で難しい中での駅伝活動となりましたが、多くの子が参加してくれうれしく思いました。

特に、3年生は受験勉強がある中、自分で参加を決断し、チームを引っ張ってくれました。当日の大会には、体験入学等があり参加できないことが分かっていた子も最後まで練習には参加してくれ、大変うれしく思いました。練習には全力で取り組み、休憩中には明るく元気な3年生。この姿は、1、2年生の本当によい見本となってくれました。ありがとう!

1、2年生のみなさんは、3年生の姿を忘れずに、次回招集するときには、さらに成長した姿で再会しましょう!

それでは、参加してくれたみなさん、本当にお疲れ様でした!




駅伝交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6区が終わりました
最後まで走りきりました

駅伝交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3区、4区、5区が走っています

駅伝交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2区が終わり、ただいま3区がスタートしました

無題

画像1 画像1
画像2 画像2
男子がスタートしました。

無題

画像1 画像1
画像2 画像2
Bチームもゴールしました

駅伝交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中、頑張って走っています。Aチームは最終の5区までいきました。

駅伝交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
Aチームが3区にタスキが渡りました。Bチームがもうすぐ3区にタスキが渡ります。

駅伝交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
女子の部がスタートしました。

駅伝交流会へ出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響で、あいにくの天気となりましたが、今日の駅伝交流会に向けて、部活動終了後、約1時間の練習を続けてきました。チームFKC☆みんなで頑張ってきて下さい。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
前期終業式が行われ,校長先生からは,1×1=2,1+1=3。一人一人の力は小さくてもみんなの力が集まればすごく大きな力が発揮できるという話がありました。

また,終業式の前に行われた放送集会では,明日行われる駅伝交流会の選手紹介や,教育実習生からの挨拶がありました。

週末をはさんで後期が始まります。新しい気持ちで,よいスタートを切りましょう。

体育大会☆ブロック応援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行われた体育大会での応援ブロックの様子です。本年度は、時間、場所、人数を限定し、工夫して実施しました。限られた条件の中でも、どの学年も、どのブロックも、例年通り笑顔で楽しくダンスを披露することができました。

体育大会☆ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナウィルスの影響で、日程の縮小や内容の変更などがありましたが、爽やかな秋晴れのもと、笑顔あふれる体育大会になりました。大勢の保護者のみなさまに応援いただき、無事に終えることができました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453