わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は今年最後の授業に各学級でレクリエーションをしました!みなさん楽しく最後の授業を終えることができてよかったです!!そして、明日からは待ちに待った冬休みですね!怪我や健康には十分に気を付けて、元気に新年を迎えましょう!!

1年生☆アイロンボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み前にタブレット保管庫カバーを洗濯したので、夏休み前同様アイロンをかけてもらいました。手早く丁寧に仕上げてくれました。ボランティアさんありがとう!

1年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学年集会を行い、学級の成長発表をしました!各学級の良い点や改善点をたくさん聞くことができました!良い点はこれからも伸ばしていき、改善点は学級全員で協力して克服していきましょう!

 そして、最後には名古屋市科学館のオリエンテーリングで見事満点を獲得した班に景品が授与されました!!満点を獲得した班のみなさんよかったですね!!

1年生☆書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は国語の時間に書写をしました。北中では年始の授業で書き初めをします!たくさん練習して自分の中で一番自身のある字が書けるようにしましょう!!

1年生☆年賀状作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝学習の時間に北中の先生宛に年賀状を作成しました!年賀状作成は水曜日まで行いますので、どんな年賀状に仕上げるかじっくり考えて自分らしい年賀状を作成していきましょう!!

1年生☆漢字コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝学の時間に待ちに待った漢字コンクールが行われました!これまで朝学の時間に満点を目指して何度も漢字のプリントを行ってきましたね!どのクラスからも練習の成果を発揮しようとする雰囲気が伝わってきました!テストの点数が気になるとは思いますが、出来なかった所をやり直したり復習することも大切です!テスト終了後もせっかく覚えた漢字を忘れないように復習する習慣を心掛けましょう!

1年生☆いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室の先生と本校スクールカウンセラーの先生をゲストティーチャーに迎え、「コミュニケーション」について学びました。日々友達、先輩、先生など、さまざまな人たちと関わり合うので「学校はコミュニケーションを練習する場」であると教えてもらいました。大人になると自分のことを全く知らない人と関わることが多くなるので、今の内にたくさん練習していきましょう!

1年生☆プレゼンテーション学級内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は6時間目の総合の時間に上級学校訪問プレゼンテーションの学級内発表会が行われました。上級学校訪問を終えてから班で発表会に向けてのスライド作りや話す内容を原稿用紙にまとめたりと一生懸命に発表の準備に取り組んでいましたね!発表前には班の仲間と事前打ち合わせをし、スライドの確認をしながら話す順番などを再度確認している姿などが見られました。発表会では相手に聞こえる声で丁寧な言葉遣いを意識して発表していましたね!また、手を使ってスライドの説明をする人もいて相手に内容が伝わりやすくなる工夫などもみられました!本日の発表会が終わりではなく、今回の発表会での反省点を活かして、他のクラスや3年生への発表会に繋がるといいですね!

1年生☆1日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1年生の学校での様子です!朝学の時間では9月から12月かけて行われた道徳の授業の振り返りをファイルを見ながら行っていました!道徳の授業を通してどんなことが学べたのかを改めて知り、考えてみるのもいいですね!昼放課では「あさがお」の楽譜を見たり、タブレットを使用し勉強をする生徒の姿が見られました!明日も元気で頑張っていきましょうね!

1年生☆「あさがお」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は入学時に2・3年生が歌ってくれた「あさがお」という曲を帰りのSTに練習している様子です。合唱発表会では素晴らしい歌声に感動しました!今回、練習している「あさがお」では、さらにいっそう素晴らしい歌声と1年生の団結力を期待しています!そのためにも限られた時間の中で1回1回の練習を大切にし、パートごとに課題に切磋琢磨しながら取り組んでいきましょう!

1年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は4時間目の授業の様子です。

1組(音楽)は「金毘羅船々」の民謡曲のリズムにゲーム形式で触れあっていました!

2組(理科)は「垂直抗力」についてリンゴと机の関係図を用いて考えていました!

3組(数学)定規を駆使して垂直線を書いていました!

4組(英語)はALTの先生と英語のアニメ映像を用いて、リスニング力を鍛えていました!

5組(国語)は【「不便」の価値を見つめ直す】の題材についての問いかけに積極的に答えていました!

1年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の下校の様子です。とてもいい笑顔で溢れていますね!!今週1週間も終わり、冬休みまであと2週間を切りました!体調には十分気を付けて来週も元気に過ごしていきましょう!!

1年生☆北中生のハローワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、総合の時間に北中生のハローワークを行いました!2年生が様々な職業について調べてまとめたものを1年生に発表してくれました!1年生のみなさんは様々な職業について詳しく学ぶことができましたね!2年生のみなさんありがとうございました!

1年生☆人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は人権アンケートの結果、「いじめ」をテーマに話し合うことになりました。各学級で「いじめとは?」「もしいじめにあったら」「もしいじめを見かけたら」についてみんなで考えます。誰もが生活しやすい社会にするために、この授業を機会に自分の生活を振り返ってみましょう。

1年生☆朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は朝学習の時間に漢字コンクールの学習をしました!本番は来週の金曜です!満点合格できるように日々の朝学習の時間を大切にして学習していきましょう!

1年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の授業の様子です。みなさん意欲的に授業を受けていますね!明日と明後日は昼放課に英語の学習会を行います!ぜひ参加しましょう!!

1年生☆数学学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、昼放課に数学の学習会を行いました!明日は数学の中単元テストがありますね!みなさんしっかり本日学習したことを復習してテストに臨みましょう!!

1年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は下校の様子です!保護者会も終わり、久々に 6 時間目まで授業が行われました。体が慣れなくて疲れている人もいると思います。休日には何かリフレッシュが出来る趣味などに打ち込んだりするのはどうでしょうか?来週も元気に学校に来てくださいね!また、来週はベルマーク運動が火曜日から行われます。家でベルマークがついている商品を探しておきましょう!

1年生☆部活風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は吹奏楽部と美術部の活動の様子です!吹奏楽部では、一人一人が課題に向けて楽器の練習を行ってました!音のズレなどに気を付けて技術向上に励んでいました!美術部では、人物のクロッキーをしてから石膏像のデッサンやイラストを描いたりと各自活動をしていました!熱心に部活に励む姿から今後の活躍に期待しています!

1年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は4時間の授業の様子です!家庭科では、手縫いの基礎を学びながら周りの生徒と協力し、なみ縫いや返し縫いなどを実際に行っていました。数学では、自分で数字を入れて式を作りながら比例・反比例の問題を解いていました。英語ではテスト返却が行われていました。結果をしっかり受け止めて、これからの学習に活かしていきましょう。国語では竹取物語についての魅力などを作文にしていました。どの授業でも教師の問いかけに対して、生徒が一生懸命に考えて答える姿がみられました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 朝会 給食開始
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453