わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会の様子です。
校長先生の話をしっかり聞く2年生の姿です。
また、2年生が活躍した部活動の表彰がたくさんありました。
これからの活躍にも期待ですね!

2年生☆学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の様子です。
明日から冬休みということで、タブレットの中身を整理したり、学級で楽しくレクをしたりしていました。先生たちも楽しんでいましたよ(*^^*)

冬休み、楽しむところは楽しみ、やることはやり、良い日々を過ごして、1月7日に元気な笑顔で会いましょう!

2年生☆学年集会(入試対策教材配布)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目学年集会が開かれました。
そこでは,入試対策教材も配布されました。
先生方のありがたいお話。みなさんしっかり覚えていますよね?
配布された瞬間の2年生は,どの子もまっすぐな目線をしていました。
来週は冬休み前ラスト週となります。気を緩めず頑張っていきましょう。

2年生☆学年委員会キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
この一週間、学年委員会で企画した課題についてのキャンペーンを行いました。

クラスで声を掛け合って、チェックも学年委員会で役割分担して行うなど、学年委員会主体での活動として、とても内容の濃いものとなりました。
クラス全体でも課題提出の流れがスムーズになったり、提出率がアップしたりと、しっかり結果としても現れました。

いい流れで冬休みに入れそうですね。

2年生☆ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今本日の6時間目「ネットモラル教室」が行われました。
スマホ・ケータイ安全教室の内容でSNSの楽しさと怖さについて、4つの項目でお話を頂きました。
1時間真剣に話を聞き、安全な使用方法について今一度考える機会となりました。
便利な機器でありますが、時間を決めて安心安全で正しい使用方法で使いましょう。

2年生☆学年掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から学年掲示が更新されました。

今回のテーマは「中学2年生が感じるクリスマスあるある」です。クリスマスだからこそ感じる「あるある」をみんな個人で考えました。

「たしかに!」と共感をしている様子が今日一日見られ、大好評でした!いろんな人の個性が見られて、楽しめますね。

2年生☆出前授業(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、でんきの科学館から講師の方に来ていただき、出前授業を行っていただきました。

テーマは「放射線について」です。実際に霧箱を持ってきていただき、放射線が通った後を目で見ることができました。
日常的に浴びている放射線・・・それを正しく知ることができましたね。

2年生☆北中生のハローワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目に北中生のハローワークを行いました。
今まで2年生が調べていた職業を1年生に分かりやすく説明をしていました。
最初はお互い緊張している様子でしたが、3分間という短い時間の中で工夫を凝らした説明を頑張っていました。
1年生のみんながしっかりそして楽しそうに聞いてくれていたので、2年生は嬉しそうな様子でした。

2年生 体育

画像1 画像1
消防署の方に来ていただいて、心肺蘇生やAEDの使い方を学び、
1限、1・2組、2限、3・4組と実習を行いました。

2年生☆北中生のハローワークリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、今週木曜に本番が迫った1年生に向けての総合発表会「北中生のハローワーク」のリハーサルを行いました。

先週にクラスで練習をした甲斐もあり、スムーズに説明が出来ていたように思います。
本番では1年生に向けて説明をするので、先輩らしく優しく教えてあげられるとお互いに安心してやれますね。

いい時間にできるように、さらに練習に励んでくださいね。

2年生☆総合の学習

画像1 画像1
2年生の総合の様子です。
来週の本番に向け発表練習をしています。
自分たちの作ったパンフレットをもとに、上手にその職業の良さを伝えるためにどうしたら良いか研究に研究を重ねています。
頑張れ2年生(*^^*)

2年生☆保護者

画像1 画像1
画像2 画像2
11/30〜行われた保護者会も本日で最終日となりました。
1人10分間という短い時間ではありましたが、家庭での様子や学校の様子など、お子様・保護者様そして担任と、密度の濃い交流の時間であったと思います。
保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中4時間目の授業の様子です。
それぞれクラス楽しく活動したり、真剣に話を聞いたり1時間しっかり頑張っていました。
明日は6時間!ラスト金曜日、全力で頑張りましょう!

2年生☆総合発表の予告プレゼンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から1年生への総合発表に向けて、予告プレゼンテーションを朝の時間に行っています。

自分が調べた職業について端的に分かりやすくまとめたプレゼンテーションが多く、1年生も真剣なまなざしで聞いていました。
本番では、別で作ったパンフレットで1年生に対して職業発表を行います。いいプレゼンテーションを行うことができ、よかったですね。

本番でも、1年生にとっていい発表ができるよう頑張っていきましょう。

2年生☆合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進取祭のフィナーレとなる合唱発表会は、2年生として「ほらね、」を歌いました。

約1ヶ月間学年全体で練習をし、指揮・伴奏・パートリーダーを中心に多くの時間を歌うことに費やしました。
なかなかうまくいかなかったこともあり、苦労も多かったと思いますが、そのたびに「いい歌を学年全体で創り上げる」ことを意識し、全力で挑む人が多くいたことが嬉しかったです。

本番では、想いを歌にのせて、聴いてくれる人たちにおくることができました。聴いている先生たちも心にグッとくるものがありました。そこまで一人一人が歌に対して真剣になれたことは、必ず学年全体の力になったと思います。

これからは来年3年生になるにあたっての準備期間。今回の合唱を創り上げる経験が、いい形で繋がってくれることを期待しています。

2年生☆進取祭2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
進取祭2日目の様子です。
午前中は40周年記念式典と美術部と各学年の総合の作品を鑑賞しました。
作品鑑賞は、一つ一つの作品をじっくり見て感じたり、実際に手に取ったりして楽しんで鑑賞しているような印象を受けました。

40周年記念式典では、青島広志さんと小野勉さんが創りあげる、すばらしい音楽の世界を目と耳と心で聴いていました。
時間はあっという間に過ぎましたね!
芸術のすばらしさを実感する1日になりましたね!

2年生☆進取祭1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
進取祭1日目の2年生です。
有志ステージ,盛り上がりましたね!
発表を頑張る2年生。発表を盛り上げる客席の2年生。スムーズな発表を運営する司会者や生徒会メンバー。
「あつい」2年生の姿を見ることができました。
明日は、それぞれの表情が必要になります。
午前中は40周年記念式典。そして午後は、今まで練習してきた合唱の本番です。
全身全霊の「あつい」2年生。楽しみにしています!

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に学年で合唱練習をしました。
指揮者やパートリーダーの声掛けのもと濃い練習時間となり、1時間があっという間に過ぎていきました。
最後の1回通したときは、2年生の思いが詰まった合唱となりました。
ですが、芸術は最後まで磨きをかけ、作品を育てることが何より大切となるものです。
金曜日の本番、聴いてくれている全員の心に残る「ほらね、」を目指し、残り少ない練習時間を大切にしていきましょう!
「あつい」団結力の2年生に期待しています!

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の合唱練習の様子です。
朝は青空の中で気持ちよく歌い、4時間目には体育館のステージで合唱しました。
歌詞の内容を考え、どう創りあげていくか。
細かいところまで丁寧に仕上げ、歌い方を工夫した練習を学年で取り組んでいました。
26日の金曜日に本番を迎えます。
2年生全員の耳で・目で・心で・聴いて、細部まで丁寧にこだわった「ほらね、」を創りあげていきましょう!

2年生☆長距離走 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1・2組が走っていました。
目標を立て、その目標に向かって記録を更新しようと、頑張っていました。
きつい中、あまりペースを落とさずに走りきり、記録の更新ができた生徒もいて、ゴールしたときには、笑顔で喜ぶ姿も見られました。

次も、より記録の更新ができるようにがんばろう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 朝会 給食開始
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453