わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

無題

画像1 画像1
秋季合同練習会終わりました!!

城東中学校と戦いました!


結果は1ー8で敗戦となりましたが

チームとしてまた一段上がった試合をすることができました!!


一人一人出た課題をこの冬でしっかりと克服して
さらなる個々の、チームのレベルアップをしていきます!!

ありがとうございました!

無題

画像1 画像1
本日野球部は秋季合同練習会!!

寒空の中
球児たちは元気はつらつなプレーをしてます!!

自然教室☆

画像1 画像1
昨日、夕方に若狭湾から扶桑町に戻り、帰校式を終えて、生徒の皆さんが下校したことで、3日間の自然教室が無事に終わりました。
コロナ禍での宿泊行事のため、不安なことが多かったかもしれませんが、天候に恵まれ、3日間でできることはすべてやることができました。

仲間と一緒に2泊3日過ごすことで、協力することの大切さや、やりきることの充実感、思いやることで人と繋がることの尊さ・・・多くのことを学べたと思います。
そして、多くの皆さんの活躍の姿を見られたことで、私たち教員も皆さんの成長をおおいに感じることができました。

この後は、進取祭に向けてより学年が一つになることが求められ、そして3年生になる準備期間に入ります。
この自然教室で学んだ事をぜひ繋げていって、いい流れで3年生に上がれるといいですね。

保護者の皆様、様々な面においてあったかい心でご支援・ご協力いただき、本当に感謝しております。この3日間が最高のものになったのは、保護者の方々のおかげでもあります。ありがとうございました。
自然教室を通して、お子様は大きく成長をしたと思います。その成長のきっかけとなった自然教室での様子をご家族で話題にしていただけたら幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。3日間本当にありがとうございました。

帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気に帰ってきました。
お迎えにお越しいただいた保護者のみなさまありがとうございました。
後ほどゆっくり土産話を聞いてあげてください。

自然教室☆養老SA出発

画像1 画像1
養老SAを出発した時の4号車の様子です。
3日間の頑張りからかな?音楽が良いBGMとなりスヤスヤ夢の中へ…。
一人一人有意義なバスの旅を続けています。

自然教室 2組

画像1 画像1
養老SAを出ました。
ゆっくり休んでいる生徒もいれば、疲れて休んでいる生徒もいます。
みんな、この2泊3日とても楽しそうでした!!
体調崩すことや怪我もなく、学校に笑顔で帰れそうです。

自然教室☆3号車

画像1 画像1
3号車の様子です。
たくさん活動したあともこの笑顔(^^)

自然教室☆バスの様子

画像1 画像1
4号車の出発時の写真です。
自然の家を出発し、順調に走行しています

自然教室☆1号車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試練の大階段を登り切り、
達成感の笑顔です。

自然教室☆若狭湾にありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの気持ちがぎゅっと詰まったメッセージです!

若狭を出発

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗車し自然の家を出発です。
若狭の海とお別れです。

自然教室☆最後に待っていたのは…

画像1 画像1
地獄の大階段のぼり(^^;

退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から、奇跡の続いた3日間についてお話しされました。自然の家の方のお話しを聞き、お礼のあいさつをしました。

昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の昼食も、モリモリ食べています。ご飯とうどんの両方をおかわりする人も!

若狭最後の食事です。

画像1 画像1
画像2 画像2
若狭自然教室最後の食事。
わかめうどんが出ました。

自然教室☆謎解き

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで知恵を出し合っていますが・・・。

波の音に癒されている班もあります。

自然教室☆オリエンテーリング

画像1 画像1
こちらは、吊橋を渡り終えるとミッションがもらえるポイント?の様子です。
揺れる吊橋にドキドキしながら順調に通過していきます(^^)

山の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
謎解きにみんな夢中です。カメラを向けても反応なしです。

風が出てきました。

画像1 画像1
今日も晴れですが、風が出てきました。波も立ってきています。
昨日までの天気は、本当に奇跡的でした。

自然教室☆謎解きオリエンテーリング 後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チェックポイント1の、右回りグループです!
問題が難しくてみんな苦戦しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 朝会 給食開始
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453