わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

青ブロック★パフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、体育大会で行うブロックパフォーマンスについての話し合いをしました。大まかな流れやダンスが決まってきました。ここからさらに良いものになるよう、話し合いを重ねていきましょう。ブロックのみんなも見ている人も楽しめるパフォーマンスにしていこう!

3年生☆薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の6限に、丹羽ライオンズクラブ様に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。

今回の教室で学んだ薬物の恐ろしさを忘れず、人生において絶対に手を出さないという強い心を持ちたいですね!

3年生☆道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は道徳で自分らしく生きること、そして多様性の尊重について考えました。

みんな真剣に自分と向き合い、授業に取り組んでいました。

1人1人の個性が発揮でき、それを受け入れられる学級、学年でありたいですね!

3年生☆理科コン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の朝学の時間に理科コンクールを行いました。

今回は運動とエネルギー、生命のつながりの範囲で行いました。

多くの子がしっかりと対策をしてコンクールに挑んでいました。

32名の人が満点合格です!おめでとう!

そして2組女子が全員合格です!すばらしい!!

3年生☆1組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限に1組の道徳の公開授業が行われました。

命の尊さについて、みんなで真剣に向き合い、考えることができましたね!

多くの先生が見守る中でも、しっかりと自分の意見を述べる姿に3年生としてのたくましさを感じました。


3年生 七夕

今日は「七夕」です。3年生の学年掲示板にはたくさんの願い事が書かれています。「管内大会優勝」「志望校に合格できますように」「コロナが早く収束しますように」…
みんなの願い事が叶いますように!!
画像1 画像1

3年生卒業アルバム写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。

みんなよい表情で撮影できていました。

最初、表情が硬かった子も、カメラマンさんに上手にのせられて最後はよい笑顔に!

今日撮影できなかった学年集合写真は16日に撮影予定です!

3年生☆進路に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第2回の進路希望調査を配付しました。

1限の学活では、それに合わせて公立や私立の受験日程等を確認しました。

しっかりと自分自身と向き合い、真剣に考えて調査に取り組んでいきましょう!

本日の大会予定

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の大会予定をお知らせします。

水泳とサッカーは、予定通り開催されます。

ソフトボールとソフトテニスは、1時間遅れでの開催となります。

野球に関しては、午後からの開催となり、14:00プレイボールとなります。

がんばれ北中生!!

3年生☆いよいよやってきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からいよいよ最後の大会が始まります!

明日は、水泳、サッカー、ソフトテニス、野球、ソフトテニスの大会が予定されています。

天候が心配されますが、自分たちにできるベストな行動、取り組みをしていきたいですね!

悔いのないよう、ベストパフォーマンスを期待しています!

頑張れ北中生!頑張れ3年生!


3年生☆部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に部活動激励会が行われました。

新型コロナウイルス感染症の関係で、今年度は放送と動画での会となりました。

3年生は、せっかくなので学年みんなで見ようと体育館で行いました。

動画での激励や決意表明にみんなモチベーションが上がっているようでした!

1、2年生の皆さん。素晴らしい激励ありがとうございました!

いよいよ今週末から「宿命」の管内大会です!悔いのない大会にしよう!

頑張れ北中生!頑張れ3年生!

※撮影の際だけ、マスクをとって撮影しました。

3年生☆最後の大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は部活動の時間に女バスにお邪魔して、フリースロー対決と試合を行いました。

どちらも女バスが完勝でした!!

シード校として臨む管内大会。目の前の試合を大切に、一戦必勝で頑張っていきましょう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 朝会 給食開始
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453