最新更新日:2024/05/15
本日:count up50
昨日:591
総数:1793808
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆学年競遊

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限に学年競遊の練習をしました。
午後で日が当たる暑い時間ではありましたが、入退場や競遊の練習などスムーズに進めていました。
練習をする中で「作戦どうしよう」・「こうすると速くなるのでは?」と意見を出し合った練習をしていました。
本番が今か今かとワクワクな2年生でした。

2年生☆学年競遊走順決め

画像1 画像1
画像2 画像2
定期テストも終わり、来週から始まる体育大会週間に向けての準備が始まりました。

学年競遊は「竹跳び物語」と題して、台風の目のアレンジverを行います。各クラス、ルールを聞き、走順を決め、来週の練習の準備は万端ですね。

とにかく、こだわって楽しくやっていきましょう!

2年生☆期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、前期期末テストの1日目でした。

集中した様子でテストを受けていましたね。体調に気を付けながら、明日のテスト勉強も頑張ってください。

2年生☆学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間に開かれている学習会の様子です。
分からないところをどんどん質問している生徒。黙々と真剣に勉強する生徒。
参加している生徒は、時間いっぱい自分のやるべき内容に真剣に取り組んでいました。
夏休みが明けて3日が経ちました。
身体がつかれた生徒もいるかもしれません。
土日の過ごし方を考えて,(もちろん,テスト週間の過ごし方ですよね!)生活してくださいね。
感染予防対策も忘れずに,月曜日元気いっぱいで登校しましょう!

2年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6時間目,教育相談の様子です。
夏休みの出来事や夏休み明けの学校生活で困っていることや悩んでいることなど,担任の先生と1対1で話せる時間です。
笑顔で先生と会話している2年生。
短い時間の中ではありましたが、有意義な時間だったかな?

2年生☆ICTを利用した授業

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが明けて授業が再開されました。
夏休み中にタブレット端末を家へ持ち帰り、慣れたことで授業でよりスムーズに使えている様子がうかがえます。レポートを作ったり、スライドを作ったり、技術を駆使してタブレット端末をうまく利用できています。

2年生★若狭トーチ部★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前の数日間、昼放課を使って自主練習をする姿が見られました。
秘密の特訓の成果が表れましたね!
同じカラーのチームで支え合いながらよく頑張ってます☆

2年生☆道徳振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
本日朝、道徳振り返りをしました。
4月から学習した内容を振り返り、ワークシートに取り組んでいました。
短い時間ではありましたが、じっくり考え濃い時間となりました。

2年生☆学年委員会発表準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2年生学年委員会では、夏休み前の最後の学年集会に向けて、各クラスの「いいところ」と「夏休み後に改善するところ」の2点をまとめ、発表準備を進めました。

夏休み前にしっかりとした生活ができた状態で長期休業に突入できるよう、皆さんで協力していきたいですね。

2年生☆理科コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生夏休み前ラストのコンクールの様子です。
教科は「理科」
一週間のしっかり勉強した成果を出そうと頑張っていました。
さて、「合格して、よい夏休み★」ゲットできたかな?

2年生☆マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、古知野高校から高校生を招待し、マナー講座を行っていただきました。

今年度は職業体験を行うことができませんが、将来働く上で必要なマナーを細かく教えていただくことができました。
礼の仕方、挨拶の仕方、言葉遣いの大切さなど、多くの事を学ばせていただきました。

今回のマナー講座を受けて、今後の自分の姿勢に意識が向くといいですね。

2年生☆届け!みんなの願いごと!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からたくさん雨が降る日となりました。
本日は、7月7日『七夕』です。
学年掲示には,みんなの願いごとを書いた掲示がしてあります。
ひとつでもみんなの願いごとが、叶いますように…。

2年生☆学年キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、2年生学年委員会が企画したキャンペーン「クリスタグラム」が行われています。

掃除の時間の素晴らしい姿をiPadを使って写真を撮り、2年生生徒が見られる共有アプリで紹介をします。キャンペーンでモチベーションを上げ、しっかりと掃除に力を入れ、きれいな状態で長期休みに入りたいですね!

2年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の様子です。
各クラス,職業調べのパンフレットの清書が始まっています。
集中して丁寧に,職業パンフレットを作っていってくださいね!

2年生☆今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学校での生活の様子です。
真剣に授業に取り組み,放課は楽しみ,メリハリのある行動をしていました。
来週から,保護者会のため4時間授業となります。
午前中のみの授業となりますが,しっかり頑張りましょう!

保護者の皆様。
来週の保護者会,よろしくお願い致します。

ちなみに…
昨日の国語コンクール。合格者108名,満点合格者53名でした。
合格した皆さん。おめでとう!

2年生☆国語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日朝、国語コンクールが行われました。
最初は「難しい…。」「できるかな…。」という表情だったのが,
金曜日から毎日の朝の学習や放課,そして家での学習を通して,だんだん「できる!」という表情になった生徒が多くなったなという印象でした。
今日の本番。時間いっぱい問題に向き合って,頑張っている様子でした。
さてさて?みんな合格できたかな?

国語コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は国語コンクールに向けて朝学で練習をしています。
今回は「類義語」についてです。何回も練習をして覚えようと努力をしている人が多いですね。

明日の朝学が本番です。本番でしっかりと良い結果が出せるよう、家でも練習しておきましょうね。

2年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目の授業の様子です。
 先生の問いかけに対して活発に発言する姿、考えながらノートに記入する姿、コミュニケーションを取り合う姿、熱心に調べ物をする姿など、真剣に授業に取り組む姿がたくさん見られました。

 日々の授業に落ち着いて取り組むことができるのが、北中生の大きな力です。明日もがんばりましょう!

2年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目,職業調べの様子です。
 2組は図書館を利用し,自分の担当する職業について書かれている本を探し,内容をよく読んで調べていました。
 他クラスの様子は,タブレットや一人1冊借りている本を利用し,静かに調べ学習を進めていました。
調べたことは,タブレットに入力しています。
自分の担当する職業はしっかり調べて,プロになりましょう。

2年生☆職業調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では職業調べの学習が始まりました。
自分の担当する職業について,タブレットや本を使用しながら行っています。
初回でまだ慣れていない生徒も,先生の話をよく聞き頑張って調べ学習に取り組んでいました。
調べ学習は始まったばかり。これからの総合や学活の時間で頑張って取り組んでいきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/13 2年働く人に学ぶ会
1/17 PTA役員・常任委員・委員会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453