最新更新日:2024/05/16
本日:count up22
昨日:698
総数:1794478
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

教育実習田中先生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今週水曜日に、教育実習の田中先生が研究授業を行いました。
2年3組の理科の授業を行いました。
電気についての学習で、抵抗の数やつなぎ方によって、抵抗の大きさがどのように変わるのかを、実験を通して見つけていきます。有名なオーム法則に関する授業です。田中先生は、回路見本などを提示しながらわかりやすく説明され、生徒のみなさんも班で協力し、実験をスムーズに進めることができました。その結果、直列と並列による抵抗値の違いを見いだすことができました。電気の直列・並列やオームの法則は、受験でもよく出題される内容です。しっかり理解できるように学習に取り組んでいきましょう。

教育実習北川先生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今週火曜日に、教育実習の北川先生が研究授業を行いました。
2年3・4組女子の保健の授業を行いました。
骨折や捻挫の応急手当の基本であるRICE処理について学んだ後、三角巾を使った応急手当の実習を行いました。北川先生は、落ち着いて指示や説明をし、三角巾を使った上肢のつり方の説明では、スムーズにわかりやすく示範をされました。生徒のみなさんもしっかり話を聞き、協力して学習に取り組むことができました。今回学んだことがいざという時に役立つよう、しっかり覚えておきましょう。

後期始業式

画像1 画像1
後期始業式を、オンライン放送で行いました。
校長先生のお話を聞き、校歌を静聴しました。
校長先生から、仏語の「自利利他」という言葉が紹介され、自分が学んだこと得たことを、自分のために使うとともに、まわりの人のためにも、両立して使っていくようにしてほしい。そのために、感謝の気持ちと礼を大切にしてほしいとお話がありました。自分とまわりを共に大切にできる北中生でありたいですね。

前期終業式

画像1 画像1
本日の午後、前期の終業式を行いました。タブレットを使い、ライフ配信で行いました。

最初に校長先生のお話を聞きました。 
校長先生からは、直前に行った40周年記念40分間大掃除に、生徒のみなさんが大変に真面目に取り組んでくれた様子をはじめ、この半年間、コロナで様々な我慢を強いられる中でも、生徒のみなさんが真面目に前向きに学校生活を送ってくれたことへの感謝の気持ちを伝えられました。北中生のみなさん、後期も真面目に前向きに生活し、中学校生活を少しでも楽しく充実したものにしていきましょう。
校長先生のお話の後、全校で校歌を静聴しました。大きな声で校歌を歌える日が、はやく来てほしいですね。

表彰伝達

画像1 画像1
終業式後、表彰伝達を行いました。下記のみなさんが表彰されました。

○日本音楽指導者協会ピアノコンクール中部大会
 シニアA部門 金賞  1年松井さん

○美術部
 AZD中学生デザイン・絵画コンテスト2021
  株式会社ターレンスジャパン賞 1年岡田さん
  入選 2年齋藤さん
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/13 2年働く人に学ぶ会
1/17 PTA役員・常任委員・委員会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453