最新更新日:2024/05/15
本日:count up94
昨日:590
総数:1793261
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆総合発表の予告プレゼンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から1年生への総合発表に向けて、予告プレゼンテーションを朝の時間に行っています。

自分が調べた職業について端的に分かりやすくまとめたプレゼンテーションが多く、1年生も真剣なまなざしで聞いていました。
本番では、別で作ったパンフレットで1年生に対して職業発表を行います。いいプレゼンテーションを行うことができ、よかったですね。

本番でも、1年生にとっていい発表ができるよう頑張っていきましょう。

2年生☆合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進取祭のフィナーレとなる合唱発表会は、2年生として「ほらね、」を歌いました。

約1ヶ月間学年全体で練習をし、指揮・伴奏・パートリーダーを中心に多くの時間を歌うことに費やしました。
なかなかうまくいかなかったこともあり、苦労も多かったと思いますが、そのたびに「いい歌を学年全体で創り上げる」ことを意識し、全力で挑む人が多くいたことが嬉しかったです。

本番では、想いを歌にのせて、聴いてくれる人たちにおくることができました。聴いている先生たちも心にグッとくるものがありました。そこまで一人一人が歌に対して真剣になれたことは、必ず学年全体の力になったと思います。

これからは来年3年生になるにあたっての準備期間。今回の合唱を創り上げる経験が、いい形で繋がってくれることを期待しています。

2年生☆進取祭2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
進取祭2日目の様子です。
午前中は40周年記念式典と美術部と各学年の総合の作品を鑑賞しました。
作品鑑賞は、一つ一つの作品をじっくり見て感じたり、実際に手に取ったりして楽しんで鑑賞しているような印象を受けました。

40周年記念式典では、青島広志さんと小野勉さんが創りあげる、すばらしい音楽の世界を目と耳と心で聴いていました。
時間はあっという間に過ぎましたね!
芸術のすばらしさを実感する1日になりましたね!

2年生☆進取祭1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
進取祭1日目の2年生です。
有志ステージ,盛り上がりましたね!
発表を頑張る2年生。発表を盛り上げる客席の2年生。スムーズな発表を運営する司会者や生徒会メンバー。
「あつい」2年生の姿を見ることができました。
明日は、それぞれの表情が必要になります。
午前中は40周年記念式典。そして午後は、今まで練習してきた合唱の本番です。
全身全霊の「あつい」2年生。楽しみにしています!

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に学年で合唱練習をしました。
指揮者やパートリーダーの声掛けのもと濃い練習時間となり、1時間があっという間に過ぎていきました。
最後の1回通したときは、2年生の思いが詰まった合唱となりました。
ですが、芸術は最後まで磨きをかけ、作品を育てることが何より大切となるものです。
金曜日の本番、聴いてくれている全員の心に残る「ほらね、」を目指し、残り少ない練習時間を大切にしていきましょう!
「あつい」団結力の2年生に期待しています!

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の合唱練習の様子です。
朝は青空の中で気持ちよく歌い、4時間目には体育館のステージで合唱しました。
歌詞の内容を考え、どう創りあげていくか。
細かいところまで丁寧に仕上げ、歌い方を工夫した練習を学年で取り組んでいました。
26日の金曜日に本番を迎えます。
2年生全員の耳で・目で・心で・聴いて、細部まで丁寧にこだわった「ほらね、」を創りあげていきましょう!

2年生☆長距離走 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1・2組が走っていました。
目標を立て、その目標に向かって記録を更新しようと、頑張っていました。
きつい中、あまりペースを落とさずに走りきり、記録の更新ができた生徒もいて、ゴールしたときには、笑顔で喜ぶ姿も見られました。

次も、より記録の更新ができるようにがんばろう!!

2年生☆体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4組の体育の様子です。
今週から持久走が始まりました。
女子は2キロ、男子は3キロ走ります。
体力UP!を目指し、辛いかもしれませんが自分の成長のために頑張りましょう!(^^)!

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ合唱発表会が来週本番を迎えます。
今日の6時間目,各パートに分かれての練習です。
テノールは全員外に出て太陽の下で気持ちよく歌っていました。
本番までの日にちが近くなったこともあり,1時間「あつい!あつい!」練習を頑張っていました。

2年生☆後期中間テスト(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の後期中間テストの様子です。
英語と理科の様子です。
昨日よりも見直しに時間をかけている生徒が多い印象を受けました。
すばらしいですね!!
テストは,やりっぱなしではいけません。
来週にはテストが返ってきます。(もう返ってきたクラスもあったのかな?)
テストの復習(直し)が大切となります。
頑張りましょうね。

まずは,テストお疲れさまでした。

2年生☆後期中間テスト(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
後期中間テスト1日目の様子です。
国語・社会・数学の3教科のテストでした。
時間いっぱいまで解き、たくさん見直しをし、最後の1秒まで問題に向き合っていました。
明日は、残り2教科(英語・理科)です。
明日も頑張りましょう!

2年生☆学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室が終わって1週間が経過しました。
2年生の生徒の様子を見ていると、今の目標は11日から行われる中間テストに向けて頑張るという生徒が多いようです。
今日は、ST後に学習会が行われました。
分からないところを先生に質問している生徒、黙々と時間いっぱい自分の勉強をしている生徒。みんなの眼差しは【真剣】という言葉が似合いました。
学習会に参加していない生徒も、【真剣】な眼差しで勉強を頑張っていますよね?
計画的にしっかり頑張ろう!

2年生☆全体合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3週間後に迫った合唱発表会に向け、初めて学年全体で合唱を合わせました。

長い間歌っていなかったので、なかなか声が出ずらいこともあったかと思いますが、今できる全力で歌っていた様子が見られました。
今回の練習は指揮者がしっかりと先導し、指示をして練習を進めました。自分たちでいい合唱を目指すという目標のもと、ぜひ学年みんなで一つの歌を創り上げましょうね。

2年生☆若狭自然教室おかえり黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間の若狭自然教室から帰って来て初日の今日、黒板を見てみたらすばらしい「おかえりメッセージ」が描かれていました。
1,3年生の想いが詰まった黒板を見て、2年生の人たちも感動をしていました。本当に感謝ですね。

給食中には、各ブロックのクラスへ代表の生徒がお礼をさせていただき、感謝の気持ちと若狭の思い出を伝えました。あったかい気持ちによって、他学年との繋がりを感じられましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/13 2年働く人に学ぶ会
1/17 PTA役員・常任委員・委員会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453