最新更新日:2024/04/29
本日:count up24
昨日:410
総数:1786065
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆「先輩」として

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月3日の入学説明会に向けて、議員のみなさんが1年生の代表として北中を紹介するプレゼンのナレーション録画を行いました。感染対策のために、新入生に直接北中を見てもらえないので、北中の生活について気持ちを込めて説明をしていました。「先輩」と呼ばれる日まであと2か月となりました。北中の「あたりまえ」をしっかり行動で示す頼りになる先輩になれるよう、残りの日々を大切に過ごしていきましょう!

1年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は下校の様子です。皆さんは土日をどう過ごしますか?学校も休みなので息抜きも大切ですが、期末テストも再来週にせまっています。この土日を使って計画的にテスト勉強をするのもいいかもしれませんね!また、来週の月曜日は「あいさつさきがけ化計画」のキャンペーン日です!日頃からさきがけあいさつを心掛けてみんなで北チューくんをカラフルにしましょうね!

1年生☆若狭自然教室ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は来年度に行われる若狭自然教室に向けてのガイダンスが行われました。ガイダンスでは先生の体験談を踏まえて、スケジュールや活動内容、施設などの説明が行われました。生徒たちの真剣に話を聞く姿勢からは若狭自然教室を楽しみにしている雰囲気が伝わってきました。自然教室まではまだまだ時間はありますが、それまでには様々な準備も必要になります。一人一人が責任を持ち、自然教室を100%で楽しむためにも、どの活動にするのか、スローガンは何がいいのかなど少しずつ準備をしておきましょうね!

1年生☆テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝学と昼放課のテスト勉強をしている様子です。学年末テストまで2週間を切りました。そのため、朝学の時間はテスト勉強をしています。この時間を有効的使うためにも計画を立てて、毎日コツコツとテスト勉強に取り組んでみましょう。また、昼放課には学習会も行われています。分からないことは随時、先生に質問をして、テスト当日に向けて入念に準備しておきましょう。

1年生☆1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1年生の1日の様子です!後期期末テストも近づいていき、どのクラスも授業に真面目に取り組んでいる様子が見られました。また、愛知県でも新型コロナウイルスの感染者が増加していますので、休み時間などにもこまめな手洗い・うがい・消毒を心掛けて感染対策をちゃんとして、健康で明るく元気に学校に登校してくださいね!

1年生☆美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は3組の美術の授業風景です。現在、1年生の美術の授業では、一版多色木版画を行っています。版の彫りの作業が終わり、刷りの工程に入る生徒も増えてきました。絵の具が乾かないうちにバレンを使って刷り紙に刷らなかったりしないといけないので、刷りの工程に苦戦する生徒も見られますが、自分の納得のいく作品が出来るように計画性を持って取り組んでいきましょうね!

1年生☆下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の下校の様子です。一週間お疲れさまでした。休みの日も感染症には十分気を付けてください!来週も元気に学校生活を送りましょう!!

1年生☆上級学校訪問プレゼン発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の上級学校訪問プレゼン発表会の様子です。密を避けるために、本来の3年生の教室へ行き発表する形式から、急遽各教室で発表の様子を撮影し、後日3年生に見てもらう形式に変更になりました。自分の発表を撮影されることに慣れていないと思いますが、みなさんしっかりと前を向いてハキハキと発表することができていました!3年生には上級学校訪問で学んできたことやみなさんの一生懸命さはしっかり伝わると思います!!

1年生☆発表練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 上級学校訪問の発表練習の様子です。明日はいよいよ3年生に向けて発表します!本番は緊張するとは思いますが、落ち着いて慌てずに発表できるといいですね!上級学校訪問で学んだことをしっかり伝えられるように頑張りましょう!

1年生☆実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実力テストに向けて学習に取り組む様子です。明日も実力テストがあります。最後まで全力で頑張りましょう!

1年生☆学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学習の様子です。明日は実力テストがありますね。これまで学習してきたことをすべて出し切れるようにテストに臨みましょう!

1年生☆給食の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は給食の風景です!今週から給食委員会による「黙食・完食キャンペーン」が行われています。いただきますの挨拶をしたら周りとの会話をやめることで集中して食事することができます。また、給食を普段から減らす生徒も減らす量を少し減らしてみたり、給食をおかわりする生徒も少しおかわりする量を増やしてみることで、キャンペーンを達成することが出来ます。来週の月曜日もキャンペーンがあるので、一人一人がキャンペーンに対して意識してみるのもいいかもしれませんね!

1年生☆上級学校訪問の学校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は6時間目に上級学校訪問の学年交流会が行われました!違うクラスの仲間の前での発表からは緊張が伝わってきました。しかし、どの班も大きな声で聞き取りやすいスピードで班の仲間と上手に連携を取りながら発表ができていました!それは今まで自分たちが作ってきたスライドや原稿に対する皆さんの努力の賜物だと思います!来週はブロックでお世話になった3年生への発表もあります。今回の発表で改善点がある班もあるとは思いますが、よりより発表が行えるように班の仲間と話し合ってみるのもいいかもしれませんね!

1年生☆プレゼンに向けての発表練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の上級学校訪問の発表に向けての準備が朝学の時間に行われました!自分が話す順番を確認したり、話す声の大きさ・スピードを班の仲間とアドバイスをしている様子が見られました!、聞き手の表情や反応なども気にしながらも発表が行えるといいですね!また、明日は他のクラスの仲間との交流会も行われます。仲間の発表から学ぶこともたくさんあります、聞く姿勢などを意識しながら発表会が行えるといいですね!

1年生☆「あたりまえ」を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年を迎え、「いい1年にするぞ」という気持ちが、書き初めや生活の様子からひしひしと伝わってきます。今朝は放送で「ABCDの原則」について話を聞きました。「あたりまえ」や書き初めに込めた新年の抱負を前向きに、極めるまで、継続して取り組んでいくことを心がけていきましょう! 

1年生☆書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、5限の時間に学校全体で書き初めを行いました!みなさんの今年の目標を丁寧に書くことができました!!

1年生☆冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は今年最後の授業に各学級でレクリエーションをしました!みなさん楽しく最後の授業を終えることができてよかったです!!そして、明日からは待ちに待った冬休みですね!怪我や健康には十分に気を付けて、元気に新年を迎えましょう!!

1年生☆アイロンボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み前にタブレット保管庫カバーを洗濯したので、夏休み前同様アイロンをかけてもらいました。手早く丁寧に仕上げてくれました。ボランティアさんありがとう!

1年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学年集会を行い、学級の成長発表をしました!各学級の良い点や改善点をたくさん聞くことができました!良い点はこれからも伸ばしていき、改善点は学級全員で協力して克服していきましょう!

 そして、最後には名古屋市科学館のオリエンテーリングで見事満点を獲得した班に景品が授与されました!!満点を獲得した班のみなさんよかったですね!!

1年生☆書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は国語の時間に書写をしました。北中では年始の授業で書き初めをします!たくさん練習して自分の中で一番自身のある字が書けるようにしましょう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/30 通信制前期入試
1/31 朝会
2/1 1・2年教育相談 私立一般入試
2/3 入学説明会 私立一般入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453