最新更新日:2024/05/16
本日:count up52
昨日:698
総数:1794508
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃の様子です。
北中では,週の最後の清掃の日を「無言清掃の日」としています。
清掃に集中し,隅々まできれいにする日です。
体育館では,業後に油拭きをする関係で,体育館担当全員で床の水拭き掃除や,隅々の埃をほうきで掃いていました。
きれいに掃除してくれてありがとう!

明日は代休です。
テスト週間中の3連休となります。
勉強・休息と1日の流れを計画立て,良い3連休にして下さい!

2年生☆学習会(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習会2日目の様子です。
真剣にテストに向けての勉強を頑張っています。
先生に質問をし,苦手な教科に対して一生懸命向き合っている生徒がいました。

テストまでFIGHT! 2年生!!

2年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,午前中の様子を撮影してきました。
理科・美術・社会・英語の様子ですね!
どのクラスも,楽しそうに授業で学びを深めています。

2年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日からテスト週間に入りました。
今日と明日の2日間「学習会」が開催されています。
分からない問題を,先生に質問している生徒もいました。
時間もあり,ゆっくりと個別に質問できる良い時間ですね!
図書館を覗くと…
真剣に勉強をしている2年生の姿が…!
それぞれの教室で参加しているみなさん。真剣に頑張っていますね。
これからの1週間,計画的に勉強を頑張りましょう!

2年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目の授業の様子です。
英語は,2クラスに分かれての授業ですね。
それぞれ,テスト問題を解いたり,黙々と書いたり,先生の話をしっかり聞いたりと,どの場面も真剣に頑張っていました。

2年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目で行っている学活は,テスト計画表を作成しています。
明日から始まるテスト週間・テスト本番に向けて,目標や目標点数,いつにどんな勉強をするのかなどを決めています。
クラスを回ると,
「どうしようかな?」と悩んでいる生徒が多くいました。
2年生になって最初の定期テストの本番が,来週となりました。
良いスタートを切るためにも,しっかり計画を立て,テスト週間の勉強に役立てていきましょう。

2年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合は,PASSカードをやりました。
これからの進路に向けて,様々な質問に答えていました。
みんな真剣に,進路に向けてじっくり考える,濃い1時間になりましたね。

2年生☆学年掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
さてさて,今日2年生の廊下を通ると…
学年掲示が新しくなりました!
お題は,「みんなが 今 楽しみにしていること」
若狭・部活・休みなど,
みなさんが楽しみにしていることを,思う存分書いていますね。

2年生☆英語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって初めての英語コンクールです。
昨日の楽しそうにやっていたスタンツとは違い,合格しようとみんな真剣な眼差しです。
「良ーく見直し!みんなで合格!!」と,ありがたい言葉が…!
さて,みんな合格できたかな?

2年生☆スタンツ発表会(Part 1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目,スタンツ発表会を行い,学年全員で楽しむことができました。
1組「イロトリドリ・RPG」
息の合ったペアでの踊り。最高でしたね。
2組「惑星ループ」
踊り組・オタ芸組。それぞれ息の合った共演。とてもよかったです。

2年生☆スタンツ発表会(Part 2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組「マルマルモリモリ・ハッピージャムジャム」
見どころにあった子どもらしいかわいらしさ,しっかり表現されていましたよ。
4組「Dynamite・プリキュア」
キレの良いかっこ良いダンス〜かわいいダンスのギャップ。良い感じでした。

2年生☆スタンツ発表会(Part 3)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から毎日練習を頑張り,感染予防対策をしっかりした上で,この発表会ができてとてもよかったです。
かっこ良い表情・楽しそうな表情。「あつい」会になりました。
運営をしてくれた学年委員もありがとう。

最後に2年生みんなでの集合写真。一言ですね。
「楽しかったー!やり切ったー!」と言葉が出てくるようです。
2年生が見せてくれた様々な表情。ありがとう。

スタンツはこれで終わりますが,これからの学校生活で見せる「団結力」。
もっと成長する2年生を楽しみにしています。

2年生☆スタンツ発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は,スタンツ発表会本番です。
本番に向けて,各クラスの廊下にはこのような掲示が…!
(クラスの個性が詰まった見どころ紹介ですね。)
是非,見どころに注目して楽しみましょう!

 本番は,体育館で行います。
4月から練習を積み重ねてきた集大成です。
一人一人が感染予防対策をしっかり考えた上で,
「あつい」演技・「あつい」盛り上がり・「あつい」団結力
かっこ良い2年生の姿,見せてくださいね。

そして最後には,素晴らしい2年生の笑顔待っています。

2年生☆英語コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今週金曜日の朝、今年一回目のコンクールです。

今回は英語の単語コンクール。しっかりと間違えずに書けるように勉強にも力が入りますね。
全員合格を目指して、頑張っていきましょう!

2年生☆手話交流会(Part 2)

画像1 画像1
画像2 画像2
Part 2では,赤ブロックの様子です。
2年生として。歌い続ける一員として。
気持ちを込め,この曲を大切にしていきましょう。

2年生☆手話交流会(Part 1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブロックごと3日間に分けて,手話交流会を行いました。
北中で大切にしている生徒会歌「FUTURE」を3学年で初めて一緒に手話を練習しました。
Part 1では,青ブロック・黄ブロックの様子です。
感染対策をしっかりしての練習。短い時間の中でしたが,真剣な眼差しで練習していました。

2年生☆スタンツ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もスタンツ練習頑張っています。
今日は3・4組が体育館,1・2組は教室で練習を頑張っていました。
気温が高く「暑い日」でしたが,練習中は意見を出し合い「熱い練習」をしていました。

明日も学校授業日です。
早く寝て,元気よく登校しましょう!

2年生☆スタンツ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合の時間で行ったスタンツ練習です。
自然教室は延期となってしまいましたが,5月20日にスタンツ発表会として披露することが決まり,本番に向けて最終調整を各クラス頑張っています。
本日は,1・2組が本番の舞台となる体育館で,3・4組は教室で練習をしていました。
ソーシャルディスタンスを考え,間隔を大きく開けたり,廊下に出て練習したりしています。
よ〜く見ると,先生方も練習を頑張っていますね。
それぞれのクラス,感染予防対策をしっかりして,本番に向け残りの練習を頑張りましょう!

2年生☆清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の清掃の様子です。
自分たちの使用している教室や特別教室など,担当場所を時間ギリギリまで掃除していました。
きれいに掃除した学校は,勉強もはかどりますね。
これからも学校がきれいになるように,清掃時間を精いっぱい取り組みましょう!

2年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も教育相談を行っています。

2年生になって1ヶ月が過ぎ、いろんな想いをもっていることでしょう。担任の先生にしっかりと伝えて、より充実した学校生活にしていきたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/30 通信制前期入試
1/31 朝会
2/1 1・2年教育相談 私立一般入試
2/3 入学説明会 私立一般入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453