わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6限に卒業アルバムの写真撮影を行いました。

授業風景や学級集合写真を撮影しました。

みんなよい表情で写っています!!

3年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後に、中間テストに向けた質問会を行いました。

テスト週間初日でしたが、すでに勉強をスタートしている子も多く、疑問点を質問する姿が多く見られました。

英語は、英検の2次試験に向けて、対策講座も開かれていました。

3年生☆新制服に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限に1組で、新制服について考える授業を行いました。

未来の後輩のために、真剣に考える姿が素敵でした!


3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からテスト週間スタートです!

朝学の時間に、学習計画を立てました。多くの子がすでに学習を始めており、計画もスムーズに進んでいました。

今日から、もう一度気持ちを入れ直し、テストに向けて努力していこう!

音楽 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
マスク、SD、換気などできる感染対策をしながらの練習です。

3年生理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに実験をします。
安全に留意して、電気分解をしました。

3年生☆学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1限に学年合唱練習を行いました。

先週よりもどのパートも成長が見られ、うれしく感じます!

これからも高い意識で取り組み、3年生として合唱の質をどんどん高めていきましょう!

西尾駅伝

画像1 画像1
元気に選手みんな揃いました。
出発します。

自分の力を全て出せるように頑張れ!扶桑北!!

3年生☆進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6限に進路説明会を行いました。

いよいよ進路選択の時期が近づいてきました。自分の将来のために、しっかりと自分と向き合い、家族で話し合い、最善の選択ができるようにしていきたいですね!


保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。ご家庭でも進路のことを話題にしていただき、話し合いの機会を増やしていただけると助かります。ご不明な点等がありましたら、いつでも学校にご連絡ください。今後ともよろしくお願いいたします。

3年生☆実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日で第2回の実力テストを実施しています。

今回は、公立高校の入試と同じ教科の順番で実施し、本番に向けて練習も兼ねています。

3時間とも真剣にテストに挑む姿があり、受験生としての意識も高まっています。

明日も続きます!ベストを尽くしてがんばろう!!

3年生☆学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間に、合唱交流会に向けて、学年合唱の練習を行いました。

今日の練習で感じたことを明日からの練習で大切にしていきたいですね!

3年生として、どのように合唱に向き合い、これからどのような歌声を響かせてくれるか、楽しみにしています!

3年生☆認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に、後期の認証式が行われました。

委員長や3役は、学校の代表、学年の代表として、北中を前向きに引っ張っていきたいですね!

そして、3年生みんなで委員会活動が活発になるように、1人1人が積極的に活動していきましょう!

3年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
1組→理科、2組→国語、3組→数学の授業でした。
どのクラスも、タブレットを使い、授業を進めていました。
保護者がいても、いつも通りの3年生。
集中して授業に取り組んでいました

3年生☆有志ステージオーディション

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日と今日のST後に進取祭のFKCタイムに向けたオーディションが行われました。

3年生からも複数のグループが参加しました。

当日が今から楽しみですね!

3年生☆計算コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、計算コンクールを実施しました。

今回は、公立高校の入試の形式に近い形で実施しました。

このレベルの問題を確実に解けるような力をここからつけていきたいですね!

3年生☆合唱交流会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝も学年合唱の指揮者、伴奏者が早く登校し、練習しました。

2人の声かけにこころよく応じてくれた有志のメンバーも増え、充実した時間となりました!

3年生☆合唱交流会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行後から合唱交流会に向けて、準備が始まっています!

今日は、学年合唱の指揮者、伴奏者が全体練習が始まる前に、合わせておこうと朝早くから練習しに来てくれました。

途中、歌が欲しいということでこころよく2人の子が手伝ってくれました!

限られた時間の中ですが、思いの伝わる合唱を目指し、学年みんなでがんばっていきたいですね!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学も計算コンクールの練習問題に取り組んでいます。

問題はタブレット端末に入っており、早く終わった子は、昨日の問題に取り組んだりと意欲的に取り組む子が増えています!

3年生☆計算コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学も、計算コンクールに向けた練習問題を解きました。

昨日よりは、解くスピードや正答率が上がっているように思います!

入試において、計算問題は確実に得点したいところです!しっかりと対策をして、金曜日の本番は合格をしよう!

3年生☆うれしい出来事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、登校してきて、教室に入ると、うれしい出来事が・・・

1、2年生から黒板メッセージが!

1、2年生からのあたたかい贈り物に心が癒やされましたね!

1、2年生のみなさん、本当にありがとう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/30 通信制前期入試
1/31 朝会
2/1 1・2年教育相談 私立一般入試
2/3 入学説明会 私立一般入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453