わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

重要 (町教委発)校内で新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について

 コロナ関連で連日お知らせをさせていただいています。ご容赦ください。
 近隣市町で、学級や学年閉鎖措置をとる小中学校、臨時休園をとる保育園が急増しているのはご存じのことかと思います。
 今後、扶桑町内でもこのような措置の可能性があると思われます。
 つきましては、本日(25日)に、町教委からの文書を、お子様を通じて文書を配付します。

配付文書はこちらをクリック→校内 で新型コロナウイル ス の感染が確認された場合の対応について1.25
(HP右側のリンクからもご覧いただけます)

重要 【3年生向け】2月1日,2日,3日私立高校一般入試時の出席の扱いについて

 コロナウイルスの急な拡大により、3年生に限り、3日間を全員出席停止扱いとさせていただきます(扶桑中学校も同様の措置)。急な判断とお知らせで恐縮ですが、ご理解ご協力をお願いします。
 なお、3年生の保護者様には、本日お子様を通じて文書を配付します。
 また、1,2年生保護者様にも、状況を知っていただくために全家庭にメール配信します。

配付文書はこちらをクリック→【3年生】2月1日,2日,3日私立高校一般入試時の出席の扱いについて

緊急 感染急拡大に伴う今後の部活動等について

2022-01-24 10:20にメール配信済みの内容です。

保護者様

前略 全国的に新型コロナウイルス(オミクロン株)の感染が急拡大しています。これまで部活動等の制限をしてまいりましたが、さらに、感染拡大防止のために、以下のように制限させていただきます。
 
【平日・休日の部活練習】
本日24日(月)の午後より、当分の間(蔓延防止期間2/13までを目途に)、原則、全面中止とします。

※近く大会がある部活動は、主催者と協議の上、大会中止や参加辞退も考慮に入れつつ、参加の可否や準備方法を検討します。

 なお、学習活動や各種行事においても対策レベルを上げ、制限や中止の対応を始めています。今後、本メール配信や文書によってお知らせする場合がありますことご承知おきください。
 今は、学年末や進学を迎える生徒にとって大切な時期です。学校生活を楽しみにしている生徒の思いを考えると、制限や中止判断は断腸の思いでありますが、健康最優先の対応とご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 最後に、オミクロン株の傾向として、喉の痛みから発症するケースが多いと聞いています。一層のお子様及びご家族様の健康管理をお願いします。

扶桑北中学校

新制服導入に向けた経過報告について

画像1 画像1
画像2 画像2
現時点での進捗状況や決定事項については、2月初旬に文書にて町内小中学校の保護者様宛に通知する予定ですが、12月末と1月初めに2回の「町新制服検討委員会」がありましたので、簡潔にこの会で協議した内容をお知らせします。

12月中旬に、
両中学校の生徒による「自分たちが望む制服」の授業(話し合い)の協議内容と保護者アンケート結果等を要望意見としてまとめ、各制服メーカーに示しました。
<第2回新制服検討委員会:写真上2枚>
・12月27日に町役場で開催し、仕様書作成や縫製を希望したメーカーの3社が参加し、プレゼンテーション(提案)を行いました。
<第3回新制服検討委員会:写真下2枚>
・1月7日にで扶桑中学校で開催し、協議により、5年度導入予定の新冬服の仕様書作成・縫製メーカーを決定しました。また、4年度から導入する新夏服について協議し方向性が話し合われました。

委員会の意見を受けて、両校及び教育委員会で皆様にお知らせする内容(文書)をまとめているところです。2月の文書配付までしばらくお待ちください。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。旧年中は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。令和4年がスタートしました。皆様にとって幸多き年になりますよう心よりお祈り申し上げます。本年も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

新制服「扶桑中&扶桑北中」の代表者によるオンライン意見交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の業後、扶桑中学校の生徒代表7名と、
本校代表生徒5名の計12名による
「新制服についての意見交流会」がオンラインにより開催されました。

両校で話し合われ集約した「新制服に望むこと」「夏服について」等
両校代表者が分かりやすく語り合いました。
最後に質疑応答もありました。
途中で笑顔(^^)になるような意見交換もありました。

今日までの両校の意見交換や集約の結果を資料として、
制服製造メーカー数社に渡し、
12月末に、扶桑町制服検討委員会でのメーカープレゼンテーションを経て、
いよいよ新制服や夏服を見える化していきます。

PTA実技講習会

画像1 画像1
 昨日、PTA実技講習会が行われました。昨年度は中止になってしまいましたが、本年度は「消しゴムはんこ作り」を実施することができました。
 思い描いた作品完成に向けて、真剣になるあまりついつい黙々と作業する時間もありましたが、子育ての話をしたり、できた作品を見せ合いながら感想を話し合ったりするなど、楽しく有意義な時間になりました。講師の方、準備をしてくださった委員の方々、ありがとうございました。
 (近距離での写真がありますが、見本を見せていただく本当に短時間の場面です。)

進取祭のご案内

画像1 画像1
令和3年度進取祭を,下記のように開催いたします。新型コロナウイルス感染症の感染防止に十分留意しながら開催いたします。そのため,保護者の皆様の参観は,原則発表内容による入れ替え制とし,1家庭2名様までとさせていただきます。ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。

1 日 時:令和3年11月25日(木)・11月26日(金)
2 場 所:扶桑北中学校 体育館
3 日 程 
 1日目・11月25日(木)
  (1) 開祭式 13:55〜
  (2) FKCタイム 14:05〜(参観:出演者の保護者のみ)
   吹奏楽部の発表 14:05〜
   有志ステージ発表 14:35〜
 2日目・11月26日(金)
  (1) 創立40周年記念行事 10:00〜(保護者参観なし)
   開会行事
   記念コンサート 青島広志さん
  (2) 合唱発表会13:20〜(参観:学年毎の入れ替え制)
   1年生学年合唱 13:20〜
   2年生学年合唱 13:40〜
   3年生学級・学年合唱 14:15〜
  (3) 閉祭式 15:15〜
  ☆美術部作品展示(3階・美術室)13:20〜15:00
   (参観:美術部員保護者のみ)※西脱履よりお入りください

4 お 願 い
新型コロナの感染防止のため,以下のようにご協力くださいますようお願いします。
・1日目のFKCタイムの参観は,出演者及び司会者の保護者様のみとさせていただきます。事前に,「参観券」を出演するお子様にお渡ししましたので,当日受付に提出してお入りください。なお,詳しい発表予定時間の案内もお子様にお渡ししましたので,できるだけ出演時間に合わせてご来校ください。
・2日目午前の40周年記念行事は,保護者の参観なしとさせていただきます。
・2日目午後の合唱発表会の参観は,学年毎の入れ替え制とさせていただきます。配付した「健康状態確認票」を,当日受付に提出してお入りください。お子様の学年の発表時間に合わせてご来校ください。ご兄弟のある場合は,お子様それぞれの学年をご参観いただいて結構です。この場合,学年の発表終了後,いったん退場し,再度ご入場ください。学年が連続する場合は,一度体育館後方に移動し,再度ご着席ください。
・美術部作品展示の参観は,美術部員の保護者様のみとさせていただきます。時間内にご自由にご覧ください。校舎には,西脱履よりお入りください。
・参観は,1家庭2名様までとさせていただきます。また,保護者以外の方の参観は,ご遠慮ください。
・来校前に,発熱や風邪症状等のある場合や,数日前までの間に発熱や体調不良のあった場合,また,感染者との濃厚接触の可能性のある場合などは,来校をお控えください。
・来校時は,体育館へ直接お入りください。スリッパをご持参ください。
・体育館には,体育館南側玄関よりお入りください。下駄箱は,体育館東側の下駄箱をご利用ください。
・来校時は,入口で手指消毒をし,マスクの着用をお願いします。
・体育館後方の参観エリアに座席を用意しますので,できるだけ間隔をとってご参観ください。
・校内では,職員・PTA役員等の指示に従い,感染防止にご協力をお願いします。
・参観時,写真撮影やビデオ撮影をしていただいてもかまいませんが,できるだけ操作音等の出ないようにお願いします。また,撮影した写真や動画は,絶対にネット上にアップロードされないようにお願いします。
・自転車で来校された方は,校舎南側の臨時自転車置き場をご利用下さい。
・自家用車で来校された方は,文化会館第4駐車場と旧調理場跡地駐車場をご利用下さい。なお,駐車台数には限りがありますので,できるだけ自転車や徒歩での来校にご協力ください。
・新型コロナの感染状況によっては,保護者の皆様の参観を中止させていただく場合があります。ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

今日は「愛知を食べる学校給食の日」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
「愛知を食べる学校給食の日」は愛知県の取り組みです。
今年第2回の今日は、「地元の旬を味わう学校給食の日」としてのメニューでした。
美味しかったぁー(^^)

「愛知を食べる学校給食の日」については↓をクリック
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/hoken-taiiku/...

11月は「児童虐待防止推進月間」です(続編)

画像1 画像1
10.29の投稿でも紹介しましたが、今月は「児童虐待防止推進月間」です。

文部科学大臣よりメッセージが届いていますので、ご紹介いたします。

◆保護者、学校関係者、地域の皆様へ
「児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子どもたちを見守り育てるために」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

◆全国の子どもたちへ
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

第1回扶桑町新制服検討委員会

画像1 画像1
一昨日、9日(火)扶桑中図書館において、
「扶桑町第1回新制服検討委員会」(コミュニスクール・PTA・小学校・教育委員会・両中学校代表で構成)が開かれました。
これまでの経緯と今後予定について、協議しました。
特に夏服の方向性については、多様な視点からのご意見をいただき、とても参考になるものでした。
今後、扶桑中と合同の話し合いを経て、制服メーカーのプレゼンテーションにつないでいく予定です。なお、保護者の皆様には、12月初旬頃に再度アンケートをお願いするかもしれません。

40周年記念事業実行委員会会議&PTA各種会議(11.8)

画像1 画像1
昨日8日(月)の夕刻から、定例の
1 創立40周年記念事業 実行委員会会議
2 PTA役員会
3 PTA常任委員会
4 PTA委員会
が開催されました。

40周年実行委員会会議では、きたる26日(金)に開催予定の
「創立40周年記念行事(コンサート)」についてや
「記念誌」の作成について確認がありました。

PTAの会合では、会長さんから、
・資源回収のお礼 ・あいさつ運動について ・委員決めのお願い
についてのお話がありました。

協議・連絡内容として
・委員の選出について ・実技講習会について
・制服等リユースについて ・学校保健会 等
について話し合われました。

最後に、学校長から
・宿泊行事を終え、本校の落ち着いた学校の現状(行事に参加できなかった子にも目を)
・進取祭は、今のコロナの現状なら、全生徒を体育館に入れ、プログラムの一部を保護者様にも参観いただく計画であること(8日に文書配付済み)
・現行の校則の変更開始(ソックス・タイツ等)や今後の校則の見直し計画について
の説明がありました。
その中で、「校則は、社会の流れに沿って、学校としては規制緩和の方向であるが、その分、着こなしについては判断(責任)をご家庭に委ねることになるので、理解と協力をこれまで以上にお願いしたい」という話がありました。

会合に参加されました皆様、遅くまでありがとうございました。
保護者の皆様におかれましては、PTA活動や学校教育活動について、今後もご理解ご支援をよろしくお願いします。

資源回収ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、資源回収を行いました。皆様のご協力によって、例年よりやや多く集まったのではないかと思います。朝早くからありがとうございました!

「扶桑町立中学校の制服について」の文書を配付しました

お子様を通じ、「扶桑町立中学校の制服について」の文書を配付しました。
このホームページでもご覧いただけます。(右側にもリンクあり)

こちらをクリック→10.22 扶桑町立中学校の制服について(文書)

40周年記念事業実行委員会会議&PTA各種会議(10.11)

画像1 画像1
昨日11日の夕刻から、定例の
1 創立40周年記念事業 実行委員会会議
2 PTA役員会
3 PTA常任委員会
4 PTA委員会
が開催されました。保護者様や昨年度までの保護者様(40周年実行委)に参加いただきました。会議4連チャンの方もお見えになりましたが、効率的な会の進行にご協力くださりありがとうございました。

会議の中では主に次の点について協議や連絡がありました。
・40周年記念行事(進取祭2日目11/26午前)(40実行委)
・記念品や記念誌(40実行委)
・4年度PTA役員や委員等の選出(PTA)
・10/23資源回収(授業参観)(〃)
・制服等リユース(〃)
・12/8PTA実技講習会(〃)
・あいさつ運動(〃)

また、教頭からは
・体育大会のPTAによる支援のお礼
・現行の校則の変更や新制服検討の動向 等
について説明がありました。

コロナ禍の中、前期は予定していたPTA活動や学校活動ができないことが多くありました。後期スタートは、コロナの状況が落ち着いているとはいえ、まだまだ先行き不透明です。
11月末の進取祭・40周年記念行事も感染状況が落ちついていて、子どもたちが生き生きと参加できることを祈るばかりです。
保護者の皆様におかれても、PTA活動や学校教育活動について、今後もご理解ご支援をよろしくお願いします。

新夏服サンプルを試着して

画像1 画像1
今日は2人の3年代表男子生徒がポロシャツを試着した感想を校長先生に伝えに行きました。
校長室訪問時は「シャツイン」だったのですが、校長先生に暑さ対策も兼ねて「シャツ出し」するように言われ「シャツ出し」で生活することにしました。
犬山市では、シャツ出しOKにしているようです。最近のはやりなのか、シャツインをする子も結構いるとか。
着こなし(ファッション)は時代によって変化しますね。
シャツイン or シャツアウト or 選択制 、、、他
今後、制服のシャツ等の出し入れについても、生徒や教職員で協議していきたいですね。決してだらしなくならないように。TPOも大切にしたいですね。
夏に高校へ見学に行くときは、やっぱりシャツインがいいかな?いやいやシャツ出しでもいいのかな?

また、胸ポケットの必要性についても校長先生と話し合っていました。
生徒は「生徒手帳や名札クリップを挟むことを考えると胸ポケットは付いていた方がいいかも」と話していました。なるほど!

重要 自転車損害賠償責任保険への加入とヘルメット着用のお願い

画像1 画像1
 愛知県では、10月1日から自転車損害賠償責任保険への加入が義務化されます。自転車利用者が加害者となる交通事故が多く発生しています。そのような事故は、中学生も例外ではありません。中学生であっても責任を負わなければいけなくなることがあります。万が一の事故に備え、自転車通学者はもちろん、普段自転車を利用する生徒も加入をお願いします。
 また、10月1日からヘルメットの着用が努力義務となります。本校では、これまでも登下校や部活動で自転車を使用する際には、ヘルメットを着用することにしていますが、家庭で自転車に乗る際も、自分の身を守るために、ヘルメットの着用をお願いします。
 詳細につきましては、本日配付のプリント(下からも確認できます)をご覧ください。

 https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/3...

体育大会の横で「新制服のサンプル展示」

画像1 画像1
本日は、暑い中でしたが、体育大会のご参観、ありがとうございました。
事前にご案内していました体育館での「新制服サンプルの展示」にも多数の保護者様に足をお運びいただきました。ご関心の高さを感じました。

来週からは、校舎内に展示し、生徒たちに実際に見てもらったっり、触ってもらったり、時には代表生徒に試着してもらいながら、展示を進めてまいります。

今回の展示の目的は、展示品から新制服を決めるのではなく、「今後生徒が【私たちが望む制服とは?】というテーマの話し合いを進めていくうえで、イメージをもちやすくするためのものです。

今後、「望む新制服」(デザイン・機能・価格等)について、生徒や保護者様にアンケート等で調査をさせていただくことも考えています。

(ご協力いただいたメーカー・製造会社は、(株)トンボ様、瀧本(株)様、名古屋菅公学生服(株)様、松永(株)様 です。他校や他市町で既に採用されている見本を提供していただきました。)

校内体育大会のご案内

画像1 画像1
9月25日(土)に、校内体育大会を行います。新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともなう緊急事態宣言が延長となり、宣言発出中ではありますが、子どもたちの活躍の場を守り、保護者の皆様にお子様の様子をご参観いただくため、感染防止に十分留意しながら、上記の日程・内容で開催いたします。本来なら地域のみなさまにも、ご参観いただくところですが、新型コロナの感染防止のため、保護者のみの参観とさせていただきます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。なお、新型コロナの感染防止のため、以下のようにご協力くださいますようお願いいたします。

・保護者の皆様の参観を、1家庭1名様とさせていただきます。
・体育大会当日、ご来校前に、家庭で検温と体調確認をし、体温等を先日配布した「健康状態確認票」に記入し、ご持参ください。正門に受付を設けますので、受付の箱に入れてからお入りください。
・大会後の状況等により、健康状態確認票をもとに、連絡させていただく場合があります。
・「確認票」は、記入いただいた個人情報保護のため、体育大会終了後、責任をもって廃棄します。
・来校前に、発熱や風邪症状等のある場合や、数日前までの間に発熱や体調不良のあった場合、また、感染者との濃厚接触の可能性のある場合などは、来校をお控えください。
・出入口は、正門を利用してください。他の門は閉鎖します。
・できるだけお子様の出場時間に合わせてご来校ください。
・来校時は、入口で手指消毒をし、校内ではマスクの着用をお願いします。
・保護者参観エリアを広く設けますので、間隔を広くとってご参観ください。お子様の出場時間以外は、後方の保護者待機エリア等に移動していただき、間隔をとってお待ちください。
・校内では、職員・PTA役員の指示に従い、感染防止にご協力をお願いします。
・自転車で来校された方は、正門付近(右側)の臨時自転車置き場をご利用下さい。
・自家用車で来校された方は、文化会館第4駐車場と旧調理場跡地駐車場をご利用下さい。駐車場には限りがありますので、できるだけ自転車や徒歩での来校をお願いします。
・天候等の状況によっては、内容や実施方法を変更したり、延期や中止の措置をとる場合もあります。
☆体育館に、新制服のサンプル(他の市町で採用されたもの)を展示しますので、ご自由にご覧ください。

9/6 PTA役員会「ありがとうございました」

画像1 画像1
宣言中にともない、常任委員会・委員会は中止となりましたが、
18:30〜役員さん4名(会長・副会長・女性部長・会計)+関係教職員で、PTA活動の経過や今後の予定について確認を行いました。

また、宣言が延長される方向ですが、宣言中に開催される可能性のある「体育大会」の開催方法・参観方法について、保護者の視点から忌憚のないご意見をいただきました。
さらに、現行の制服の着こなしの変更案・新制服導入についてや学校でのコロナ対策についてもご意見やご進言をいただきました。

これらは、最終的には学校(校長)の責任において判断・実行させていただきますが、今回のように学校活動推進に意見をいただけることはとても貴重なことです。特に、コロナ対応については、学校として様々な活動に対する判断の迷いも少なからずある中、保護者視点からの意見を聞くことは、大変重要で有り難いと考えます。

体育大会の実施や当面の制服の着こなしについては近日中に学校からご案内させていただきます。

役員の皆様、遅くまでありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/30 通信制前期入試
1/31 朝会
2/1 1・2年教育相談 私立一般入試
2/3 入学説明会 私立一般入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453