最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:590
総数:1793168
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆若狭自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
若狭自然教室に向け,2年生のさまざまな頑張っている姿を見ました。
朝トーチやファイヤーを担当している生徒は,本番を成功させようと必死に練習している姿。
6時間目体育館での隊形練習では,初めてとは思えないスムーズな動きの姿。
そして,後半のスタンツ練習では,体育館の広さを利用し,動きを大きくした練習を頑張っている姿。
どの姿も真剣そのものでした。

明日から5月になります。
自然教室を成功するためにも,残りの日々を頑張っていきましょう!

2年生☆創立40周年記念航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度,扶桑北中学校は創立40周年記念のため,運動場に出て航空写真を撮りました。
天候にも恵まれ,青空の中での撮影を頑張っていました。
また,全校写真撮影も行われ,移動する時の説明もしっかり聞き動いていました。
出来上がりを楽しみにしていましょう!

2年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目の学活の様子です。
学級ごとで,若狭自然教室で行う「漁り火の集い」で使用する火の子の言葉を決めたり,スタンツ練習をしました。
三役を中心に活発に話し合いをしている姿。
仲間と教え合い,細部まで良くしていこうと,限られた時間の中で協力してスタンツ練習している姿。
それぞれの集中している姿,かっこ良いですね!

2年生☆給食の様子・スタンツ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。授業の後で疲れているところだとは思いますが、素早く当番は準備・配膳を行い、しっかりと給食の時間を楽しめています。感染症対策もばっちりです!

若狭自然教室まであと1ヶ月を切りました。スタンツ練習にも力が入ってきて、それぞれ楽しそうに振り付けを覚えています。ダンスが得意な人が全体を引っ張っていて、いい雰囲気で練習が出来ていますね。

2年生☆スタンツ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6限の時間で若狭自然教室で行う予定のスタンツ練習を行いました。

各クラス、自分たちで決めた発表の内容を練習し、協力して出し物を作り上げていました。
当日はどんな発表が見られるか楽しみですね。

2年生☆新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に、新入生歓迎会が行われました。

2年生は、掃除の時間に準備をしたり、部活紹介の動画を撮ったり、1年生の退場の先導をしたり、会場の片づけをしたり・・・と多くの場面で活躍しました。

会の中でもあたたかい雰囲気で1年生を迎えようとする様子が見られ、1年生も安心したのではないかと思います。

今後、1年生との関わりで、いい先輩として引っ張ってあげてくださいね。

2年生☆授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日より授業がスタートしました。
新しい学年になり、クラスが変わったことで、昨年度とは違った雰囲気での授業開始となりましたが、前向きな態度で授業に取り組む姿が目立ちましたね。

やる気をもって授業に取り組むことで力が付き、いい形で来年度の進路選択に繋がると思います。ぜひ、いい雰囲気で行える授業をみんなで作っていきましょうね。

2年生☆学活(学級訓決めなど)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も学力テストを行いましたが、そのあとには学活で学級訓を決めたり、レクを行ったりしました。

1組ではババ抜きの最強決定戦を行っていました。白熱した様子で楽しんでいましたね。他のクラスも学級訓を決めるのに、iPadのアプリを使ったり、意見交流したりといろんな方法で進めていました。

各学級の雰囲気が良く、楽しく過ごせている様子がよく分かります。

2年生☆学力テスト・学活

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学力テストを行いました。
久々のテストで気合が入っている人が多く、2年生なるということでいいスタートを切れるように勉強をした人もいました。

学活では学級組織決めを行いました。
学級のリーダーに立候補する人が多くいたり、委員会で「こんなことをしたいから!」と目的をもって希望したりと、いい空気感の中で学級の組織を作っていけました。これから活躍の姿が多く見られることを楽しみにしています。

肩に力が入って疲れた人もいると思うので、しっかりと土日で体を休めてくださいね。

2年生☆学級写真など

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はいろんなことをした日でした。

学級写真を撮って一体感を味わったり、学活ではエンカウンターをやって学級の交流を深めたり、身体測定で自分の成長を実感したり、最初の給食で準備を頑張ったり、避難訓練で真剣に取り組んだり・・・やることが多い一日で疲れたかもしれませんが、2年生になったんだという自覚をもって、一生懸命一日を過ごしている様子が素晴らしかったです。

明日は学級組織を決めたり、学力テストを受けたり・・・やることはいっぱいですが、この勢いでいい一週間の終わりにしたいですね。

2年生☆始業式・学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、始業式が行われました。

3月の最後に元気な姿で1年生を終え、本日2年生としてさらに成長した姿でスタートしました。教科書を運んだり、旧学級で配付物を効率よく配ったりと活躍する様子が多く見られました。

新学級の名簿を見てワクワクして移動する様子は、これからの生活をより楽しもうと前向きになっているように思えました。

さらに、入学式の片付けに有志で多くの生徒が参加してくれました。そういう「あったかい心」が継続しているのが嬉しいですね。

2年生の1年間を楽しんで過ごしていきましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/30 通信制前期入試
1/31 朝会
2/1 1・2年教育相談 私立一般入試
2/3 入学説明会 私立一般入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453