わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆職業プレゼン発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝学の時間に2年生が職業プレゼン発表会を行ってくれました。1年生も先輩の話に相づちをしながら真剣に聞き、様々な職業について知ることが出来ましたね!今の時点で気になる職業についてはちゃんとピックアップをしておきましょうね!また、先輩のプレゼンテーションを見て学び、上級学校訪問のプレゼンテーションの準備に活かしていきましょう!

1年生☆プレゼンテーション作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学活の時間に上級学校訪問で学んだことを班ごとにスライドにまとめたり、話す内容を原稿用紙にまとめたりし、プレゼンテーションの準備を行いました。聞いてもらう相手のことを考えながら丁寧な言葉遣いで理解しやすい言葉を選びながらプレゼンテーションの準備をしてきましょう!

1年生☆進取祭2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の進取祭は40周年記念行事と合唱発表会が行われました。40周年記念行事では、ピアニストの青島広志さんと歌い手の小野勉さんにお越しいただき、ピアノ演奏を中心としたコンサートをしていただきました!圧巻の演奏と歌声にみなさん魅了されましたね!!そして、合唱発表会ではこれまで一生懸命練習してきたCOSMOSを素晴らしい歌声で披露することができました!1ヵ月ほど前から練習をし始め、本日を迎えましたが、日々成長していくみなさんのCOSMOSには無限の可能性を感じ、1+1=∞なんだなととても実感しました!!協力し合えばどこまででも成長できることを教えてくれたみなさんの今後に期待していきたいです!また来週から頑張っていきましょう!!

1年生☆学年合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日が本番です。今朝は学級単位での合唱を他の学級の前で披露しました。お互いの学級のよいところを発表し合ったり、人前で歌う経験を積みました。本番も恥ずかしがらず、堂々と歌ってほしいと思います。がんばれ!1年生☆

1年生☆初めての進取祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北中最大の進取祭に多くの1年生がステージに立ち、行事を盛り上げました。また、そのステージを陰で支えたり、拍手を送って応援したり、「みんなで」楽しい時間を創ることができました。明日は、全員が主役となって、約1か月練習を積み重ねてきた合唱を披露する番です。明日も「進取」の心で素敵な1日にしましょう!

1年生☆進取祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から始まる進取祭のための会場準備をしてくれたみなさんありがとうございました!明日の進取祭では有志ステージが行われます!ステージにでるみなさんがどんな発表をするのか楽しみですね!!

1年生☆レポート制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、学級活動の時間に上級学校訪問で学んだことを発表するためのスライドを作りました!同じ学級だけでなく、1月には同じブロックの3年生にも発表しに行きます!学んだことをしっかり伝えられるよりよい発表ができるようにしましょう!

1年生☆学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに合唱を披露する進取祭まで1週間になりました!本日は5時間目に合唱の学年練習がありました。音楽の先生からもアドバイスをもらいながら、合唱に取り組んでいましたね!今までの練習を休日中にも振り返り、進取祭では1年生全体で素晴らしいCOSMOSを披露しましょうね!

1年生☆ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は6時間目にネットモラル教室がありました。講師の先生の講演を聴いたり、動画を視聴したりと生徒たちも熱心に参加をし、トラブルの事例を通して対処の仕方や巻き込まれないための防止策を学びました。スマホや携帯電話を持ってる人も持ってない人も今回学んだことに気を付けながら、正しく使っていきましょう!

1年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週実施した後期中間テストが順次返却されています。テスト結果に一喜一憂するだけでなく、テスト後の振り返りや復習が大切になります。テストが返却された今日からも授業に集中して取り組んで、学習に励んでいきましょう。また、学年での合唱練習や合唱交流が始まりました。観客がいることを想定して人前で歌うことに慣れておきましょう!

1年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学「比例の利用」の授業の様子です。式やグラフや表を使って、問題解決学習をし、小グループになって学び合いをしました。

1年生☆合唱発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は進取祭で行われる合唱発表会に向けて学年集会が行われました。本番当日のひな壇の並び方や退場の仕方を確認しました。進取祭も来週に迫り、今週から学年での練習も始まります。各パートで練習したり,全員で音を合わせたりするクラスもあります。練習後も反省点などを話し合い,より素敵な合唱になるよう,一人一人が全力で頑張っていきましょう!

1年生☆次は合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストが終わり、昼放課、帰りのSTで合唱練習を再開しました。パートで練習したり、3パートで合唱したりして、みんなで歌う、みんなで創る雰囲気が高まってきました。本番が楽しみです。

1年生☆中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テスト1日目おつかれさまでした!今まで学習してきたことを本番で発揮することはできましたか?本番で自分の実力を発揮するためには勉強することも必要ですが、よく寝て脳を休めることも必要です!明日のテストに備えて今日は早めに就寝できるといいですね!

1年生☆今年最後の定期テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からのテストに向けて、今日も多くの人が放課や学習会でわからないところを友達や先生に質問していました。テストに集中して取り組めるよう、早めに寝て体調も整えましょう。

1年生☆今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は後期中間テストがありますね!木曜日には社会、理科、国語のテスト、金曜日には数学、英語のテストがあります!テスト勉強をしていて分からない問題などがあったら放課後に学習会が行われているので、テスト前日までには先生に聞いて万全の状態でテストに臨みましょう!

1年生☆中間テストまであと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から1週間が始まり、中間テストが近づいてきましたね!テスト前最後の土日はどう過ごしましたか?勉強する人もいればリラックスして心身ともに休めた人もいると思います!自分のペースで大丈夫ですが、残された時間はあとわずか。最後まで気を抜かずに頑張っていきましょう!

1年生☆今日の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で今週も終わり、休日ですね! この休日を使ってテスト計画表をもとにテスト勉強に励むことで、後期中間テストの目標を達成することが出来ると思います! ゲームをしたり、テレビを見るのはほどほどにし、今週の休日はいつも以上に家庭学習に集中して取り組んでみて下さいね! また、今月は中間テスト、上級学校訪問のレポート制作、進取祭などで忙しくなりますが、まずは中間テストに向かって頑張っていきましょう!

1年生☆中間テスト対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週には中間テストがありますね!本日、テスト範囲が発表され、学習会も始まりました。授業はもちろん個人のテスト計画をもとに家庭学習でも、問題演習やまとめなどテスト対策をしていると思います。計画通りに勉強をし、テスト当日に成果を存分に発揮できるように頑張りましょう!

1年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進取祭に向けて本日も朝のSTや昼放課、帰りのSTの時間に合唱練習を行いました!各クラスのパートリーダーを中心に曲が終わるごとに声量や強弱についてなどの反省を行いながら練習に取り組めていましたね!また、学年のパート練習も始まりました!本番のことを意識しながら練習以上の素晴らしい歌声を本番では披露して欲しいと思います!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/30 通信制前期入試
1/31 朝会
2/1 1・2年教育相談 私立一般入試
2/3 入学説明会 私立一般入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453