最新更新日:2024/05/01
本日:count up89
昨日:526
総数:1786656
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆テスト個票返却&Tシャツのデザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1時間目に学活が行われ、テスト個表の返却や若狭自然教室のTシャツのデザインを考えたりすることが行われました。1年生最後の個票返却でしたね!皆さんテストの結果はどうでしたか?テストの結果に一喜一憂するのもいいですが、2年生に向けての宿題や課題の取り組みなど今回の学年末テストだけではなく、1年間の学習の反省をしておくのもいいかもしれませんね!
 また、若狭自然教室のTシャツのデザインでは、スローガンの書体やどのように絵を入れるのかなどを一生懸命考えていました!一人一人が責任を持って、自分の考えたデザインのTシャツを若狭自然教室で着るつもりでデザインを考えてみましょう!

1年生☆油ぶき

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は放課後に油ぶきを行いました!教室の物をすべて出し、環境委員と各学級から2名ずつボランティアとして立候補してくれたみなさんが教室の床をピカピカに磨いてくれました!大変な作業を最後までありがとうございました!!

1年生☆下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の下校の様子です。本日は珍しく朝から雪が降っていましたね!滑ったりこけたりすることなく登下校できましたか?明日はとても晴れるそうなので路面が滑ることはありませんね!なので明日は安心していつも通り元気いっぱいに登校しましょう!!

1年生☆若狭実行委員 始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度5月実施予定の「若狭自然教室」の第1回目の実行委員会が開催されました。横断幕部、レク部、ファイヤー部、トーチ部、集い部の5つの部会に分かれ、リーダーやグループ決めを行いました。たくさんの人が参加してくれていて、とても楽しみにしているのが伝わってきます。素敵な思い出をたくさん創っていきましょう!

1年生☆中間先生ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は家庭科を教えてくださった中間先生の最後の授業でした。先生と授業、給食、掃除を通してたくさんの思い出ができましたね。最後に先生から温かいメッセージをいただき、お別れをしました。中間先生、ありがとうございました!

1年生☆生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の生徒総会の様子です。学校のそれぞれの役割ごとに、3年生の代表生徒が常時活動や良かった点、改善点などに加え、今後に生かすために引き続き行っていくべきことを発表しました!1年生のみなさんは本日発表された内容をしっかり聞くことができましたね!来年度に生かせるように頑張っていきましょう!

1年生☆掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の掃除の様子です。今週は清掃祭キャンペーンが行われており、各学級で決められたノルマを達成して特に学校を綺麗にしていこうというキャンペーンです!みなさん昨日に引き続き本日も一生懸命掃除をしてくれました!その調子で明日からも学校をピカピカにしてください!!

1年生☆委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の委員会の様子です。3年生と一緒に行う委員会は本日で最後になりました。もうすぐでみなさんも先輩という立場になりますね。今までの3年生を見てきて得たことを生かして来年度に向けて頑張っていきましょう!

1年生☆タブレット使い方&実力テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は6時間目に生活委員会からタブレットの使い方についての説明が行われました。生活委員会の方が自分のクラスのタブレットの使用方法のルールをに考えてくれましたね!タブレットは遊び道具のためにみんなに配布されたわけではありません、みんなが効率良く学びを深めたりするためのものです。これを機に学校でのタブレットの使用方法を改めて考えてみましょう!

 また、実力テストの返却も行われました。みなさんテストの結果はどうでしたか?結果を喜ぶ人もいれば結果に落胆した人もいたと思います。この結果をどう捉えて今後の授業に取り組んでいくのかが自分たちの進路などにも影響していきます。間違っていた所をちゃんと理解し解けるように、この3連休を使ってしておきましょう!

1年生☆朝学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝学の時間のテスト勉強の様子です。今日は数学、理科、美術の3教科の期末テストが行われましたね!朝学の時間では自宅で勉強した内容の最終チェックを行えたりできるといいですね!明日で期末テストも最終日になります。悔いのないようにテスト勉強を頑張りましょう!

1年生☆学年末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は国語、技術・家庭科、体育の期末テストが行われました。本日はいつもより早く下校していますね。その時間をテスト勉強に上手に使いましょう!また、どのクラスでもテスト開始の5分前に静かに着席出来ていましたね!そういったテストに挑む姿勢で明日のテストも頑張っていきましょうね!

1年生☆朝学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から学年末テストが始まります!そのため、朝学では各自テスト勉強が行われました。また、今年度最後のテストということもあり、集中してテスト勉強に取り組んでいる様子が見られました。今回は全10教科のテストが行われます。苦手な教科でも点数が取れるように家でも計画的にテスト勉強に取り組んでみましょう!

1年生☆朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝学習の様子です。みなさんテストに向けて一生懸命学習していましたね!
 来週は学年末テストがあります!今週の休日の時間の使い方はとても大切です!時間を有効的に使って学習に励みましょう!!

1年生☆学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学校での様子です。明るく元気に過ごしていました!明日もみなさんの元気な姿を見せてください!

1年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学習会の様子です。来週から学年末テストが始まります!計画的に勉強しましょう!

1年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の学習会の様子です!明日も学習会を行うので積極的に参加しましょう!

1年生☆学級総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学級活動の時間に学級総会を行い、1年間の委員会活動や教科の活動について振り返りました!自分たちで様々な良いところや改善点を見つけることができましたね!本日行った振り返りを今後の活動に生かしていきましょう!

1年生☆「先輩」として

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月3日の入学説明会に向けて、議員のみなさんが1年生の代表として北中を紹介するプレゼンのナレーション録画を行いました。感染対策のために、新入生に直接北中を見てもらえないので、北中の生活について気持ちを込めて説明をしていました。「先輩」と呼ばれる日まであと2か月となりました。北中の「あたりまえ」をしっかり行動で示す頼りになる先輩になれるよう、残りの日々を大切に過ごしていきましょう!

1年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は下校の様子です。皆さんは土日をどう過ごしますか?学校も休みなので息抜きも大切ですが、期末テストも再来週にせまっています。この土日を使って計画的にテスト勉強をするのもいいかもしれませんね!また、来週の月曜日は「あいさつさきがけ化計画」のキャンペーン日です!日頃からさきがけあいさつを心掛けてみんなで北チューくんをカラフルにしましょうね!

1年生☆若狭自然教室ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は来年度に行われる若狭自然教室に向けてのガイダンスが行われました。ガイダンスでは先生の体験談を踏まえて、スケジュールや活動内容、施設などの説明が行われました。生徒たちの真剣に話を聞く姿勢からは若狭自然教室を楽しみにしている雰囲気が伝わってきました。自然教室まではまだまだ時間はありますが、それまでには様々な準備も必要になります。一人一人が責任を持ち、自然教室を100%で楽しむためにも、どの活動にするのか、スローガンは何がいいのかなど少しずつ準備をしておきましょうね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 送る会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453