最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:526
総数:1786593
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のまちプロの様子です。
調べたことをまとめる、新聞づくりがスタートしました。
本日は、どちらかというと作業系ですね。
数学と国語の時間に学習した内容をもとに、作業を進めていきました。
授業の内容を振り返って頑張って作業している2年生。
上手くできたかな?

2年生☆町役場の人の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目,町役場の人の話を聞く会が行われました。
今の扶桑町の取り組みや課題を,1時間詳しく資料や身近な話題を取り入れて頂きながら,説明をして頂きました。
みんな真剣に話を聞いていますね!
これからのまちプロにいかしていきましょう!

2年生☆体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1,2時間目,体育の授業はダンスの発表会でした。
短い時間の中ではありましたが,それぞれのグループ工夫を凝らした内容となっていました。
時にかっこよく。時にかわいく!
リズムに乗り・表情豊かな2年生でした。

2年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の総合、「まちプロ」の様子です。
前回、各グループで自分たちのプロジェクトの方向性を決めました。
今日からは、扶桑町だけでなく、犬山市・大口町・江南市・岩倉市といった各近隣の市町がその課題に対してどんな取り組みをしているのかについて、分担して調べ学習を進めました。
テストも終わってほっ!としている2年生。
グループで協力しながら黙々と担当市町を調べていました。

明日からは、3連休になります。
テストの疲れをしっかり休息し、感染予防対策を取った3連休にして、月曜日元気いっぱいに登校してくださいね!

2年生☆学年末テスト(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から学年末テストが始まっています。
昨日の1日目は技家・理・美。本日は国・社・音のテストを頑張っています。
4月からは3年生になる!という気持ちを持った2年生の姿に熱い熱量を感じます。

2月4日から世界では北京オリンピックが始まっています。
オリンピック選手に負けない気持ちを持って、扶桑北中の2年生明日ラストのテスト頑張りましょう!

2年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「北中×扶桑町 持続可能なまちづくりプロジェクト(通称まちプロ)」と題して、本日の総合的な学習の時間から、来年度まで続くSDGs関連の学習がスタートしました。

前回までは、扶桑町について自分が知っている内容をまとめる学習でしたが、本日からは扶桑町が行っている取り組みについて詳しく調べたり、他市町の取り組みなどを調べたりして、自分なりの問題意識をもつ学習です。

自分たちのプロジェクトの方向性を決めるために、積極的に話し合いが行われていました。今後、どんなものが出来上がっていくか楽しみですね。

2年生☆ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
7:45頃。体育館から何かをしている音と声が聞こえて行ってみると…。
有志の2年生 11名が昨日行われた入学説明会の椅子の片付けをしてくれていました!
寒い体育館の中テキパキと行動し、早く丁寧な作業。感動しました。
「あったかい心」を持った11名のみんな。
学校のため・北中の生徒のために「あつい行動」をありがとう!(^^)!

2年生☆学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
二日目の学習会の様子です。
昨日よりも多くの2年生が参加をしていました。
みんな黙々と自分の勉強に向き合っていますね!
学習会は今日までとなりますが、テスト本番までしっかりと計画的に勉強を進めましょう!

2年生☆学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テストのテスト週間がスタートしました。
今日・明日は業後に学習会が行われています。
先生にどんどん質問して,テストまでに苦手を克服できる良い時間になったらと思います。
明日の飛び入り参加もOKです!
学年末は、教科数も範囲も広いです。
テストまで時間を有効活用して,しっかり頑張りましょう!

2年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
6限の時間を使って、教育相談を行いました。

自分の思うことを担任の先生に話すことで、しっかりといろいろな気持ちを整理し、3年生になるにあたって、心穏やかに今後の生活を過ごしていけるといいですね。

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間が今日から始まりました。

2年生最後の定期テストということもあり、気合が入っている人たちが多くいるようです。気持ちを高めて授業に挑んでいる姿が目立ちますね。

1組は理科で問題演習。
2組は社会でテスト範囲の勉強。
3・4組は体育でダンスの練習。

…をそれぞれやっていました。何事にも一生懸命取り組む姿は素晴らしいですね。

2年生☆先生による絵本読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、昼放課の時間を使って、図書委員会の企画である「先生による絵本読み聞かせ」が行われました。

今日は2年生の先生の担当で、担任の先生が絵本の読み聞かせを行いました。多くの2年生が集まり、楽しそうに先生の読み聞かせをきいていました。

明日からテスト週間ですが、緊張感が高まる中でほんわかするあったかい時間が流れていました。
図書委員の皆さん、いい企画をありがとうございました。

2年生☆学級総会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学級総会を行いました。

各委員会から活動報告を聞いた後、委員会への要望や意見などを伝えました。各クラス多くの意見が飛び交っていたようで、学校をよくしようとする気持ちが見える時間になりましたね。

来年度は自分たちが委員会を引っ張っていく立場です。そういう心意気が感じられてよかったです。

2年生☆数学コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日朝,新年始まって初めての数学コンクールが行われました。
学年末テストも近いということもあり、今週の朝学は頑張って練習をしていました。
本番,合格しようと真剣な眼差しの2年生。
計算ミスに注意しながら真剣にテストに向き合っていました。

さて。みんな合格できたかな?

2年生☆自分が扶桑町長だったら…

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限の総合の時間を使って、SDGs学習に繋がる学習を行いました。

今回のテーマは「自分が扶桑町長だったら…」として、町長である自分が扶桑町をどうしていきたいかスローガンをたてました。そして、その目標に向けてどんなことをしていくのかを、マインドマップに見立てて書いていきました。

いろんなアイデアが溢れていて、これからの学習が楽しみになってきました。

2年生☆生徒会あいさつキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
今、生徒会であいさつを扶桑北中学校全体に広めようというキャンペーンを行っています。
扶桑北中学校公式キャラクターの「北チューくん」をカラフルにしようと一生懸命に取り組んでいます。よい形であいさつの輪が広がるといいですね。

2年生☆数学コンクール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週金曜日に実施予定の数学コンクールに向けて、各クラス朝学で練習を行っています。

今回は角度を求める問題がコンクールで出題されるため、学年末テスト範囲でもある今回のコンクールはぜひ気合を入れてほしいですね。
勉強用のプリントを解いている様子は、真剣そのものでした。

ぜひ学年全体で多くの合格者が出て、いい流れで学年末テストに挑みましょう。

2年生☆SDGsについての学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2回目のSDGsについての学習を行いました。

今日のテーマは食品ロスについてです。自分の周りの食品ロスについての案をたくさんあげたり、自分がお店を開くとしたら食品ロスについてどんなことについて考えるのかなど、多くの考えを共有しました。

次の時間からは実際に扶桑町についてのいろんな取組を調べます。扶桑町について詳しく知っていきましょう。

2年生☆総合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の総合の様子です。
本日から「持続可能なまちづくり プロジェクト」と題し、SDGsの学習がスタートしました。
本日は1時間目、読み書きをテーマに真剣に考えていました。
読み書きができないとどんなことが困るのか。では、困ること・不便をなくしていく持続可能な方法は何があるのか。
1時間じっくりと考えている姿が印象的でした。

2年生☆実力テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午前中に実力テストを行いました。

1日目は国語・社会・数学を受けましたが、休日の勉強が活きたのかしっかりと解答欄を埋めてあり、最後まで必死に解く様子が見られました。
3年生に繋がる大切なテストなので、取り組む姿勢も今までとは違う様子があっていいですね。

明日は英語と理科です。引き続き、しっかりと高い意識のもと、取り組んでくれることを期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 送る会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453