最新更新日:2024/04/30
本日:count up33
昨日:526
総数:1786600
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆20歳への手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の学活で、未来の自分への手紙を書きました。

書く前には、1年生の時に書いた15歳の自分への手紙を読みました。

多くの子は、何を書いたか覚えておらず、懐かしい中にも恥ずかしさを感じながら読んでいました。

今から5年後にみんなで再会した際に読みます。大人になった自分が、今日の手紙に何を感じるのかとても楽しみですね!

3年生☆ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後に、環境委員と有志の子がワックスがけをしてくれました。

1年間使用した教室に感謝の心を込めながら実施できましたね!

3年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に延期していた学年レクを行いました。

リレーとドッジボビーの2種目を学年委員会中心に企画・実施しました。先生チームも一緒に参加したり、2年生のクラスで勝負したりとさまざまな工夫が見られました。

時間も短縮で、種目も減らしての実施でしたが、たくさんの笑顔があふれる充実した時間となりました!


3年生☆卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、入試に向けて面接練習を行ったり、有志のメンバーで卒業記念品の制作の続きを行いました。

今日は、雪が舞う寒い日となりましたが、どの活動にも意欲的に取り組む姿が見られ、うれしく思います!

3年生☆1年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナの影響で実施できなかった1年生との総合発表交流会を動画を見ることで実施しました。

1年生からのメッセージもあり、とてもあたたかい気持ちになりましたね!

1年生のみなさん、ありがとうございました!

3年生☆生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に今年度の生徒総会が行われました。

今回はリモートで行うなど、初めての試みもありましたが、委員長や議長は立派に役目を果たしていました。

各学級も真剣に参加する姿勢が見られ、さすが3年生という姿を見せてくれました。

質疑応答でも、各学級が意見を述べ、積極的に参加する姿勢がうれしく思います。

今回の取り組みが、来年度につながるよう引継ぎまでしっかりやって卒業したいですね!

3年生☆卒業に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで残りわずかとなってきました。

今週は、卒業に向けて、さまざまな動きが始まりました。

卒業式練習、放送委員の卒業企画、指揮・伴奏の練習などがスタートしました。

どの活動でもよい表情が見られ、うれしく思います。

これからも1日1日を大切に生活していきましょう!

3年生☆奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後に、学年で奉仕作業を行いました。

3年間使用した校舎や体育館の清掃、運動場のにがりまき、卒業記念品の作成を行いました。

約2時間の作業でしたが、みんなで一生懸命取り組むことができました!

日頃の感謝を行動に移せる姿は、さすがだなと感じました!


3年生☆ 奉仕作業 分担決め

画像1 画像1
画像2 画像2
来週火曜日の5、6時間目に、奉仕作業として、お世話になった学校を、一生懸命掃除したり、卒業記念品を作ったりします。

奉仕活動とは、国家や社会、目上の者のために、自分を捨てて、力を尽くすことです。
3年生全員で、心を込めて作業します!

3年生☆願書下書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の学活の時間に公立高校の願書の下書きを行いました。

みんな気持ちを込めて書けましたね!

明日からは、いよいよ私立一般入試です。

不安な気持ちもあるかもしれませんが、自分を信じてがんばりましょう!

がんばれ!北中生!!

3年生☆保健体育「ダンス発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の体育の時間にダンス発表会を行いました。

それぞれのグループが局を選び、隊形を工夫しながら作品を仕上げました。

どのグループも楽しそうに踊っており、自然と拍手がわく、とてもよい時間となりました!

3年生☆入試に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、私立推薦入試の入試指導と一般入試に向けた準備の確認を行いました。

学年末テストを終えるとすぐに入試を迎えます。

万全の準備をして挑めるようにしていきましょう!

3年生☆雪が降った日には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝から一面雪景色!

そんな中でも、みんな安全に元気に登校しました。

雪が降った日にやることといえば・・・雪だるま!!

雪玉をつくりながら登校する子がたくさんいました!

ん?でも雪玉を持って登校してくる子は3年生ばかり・・・笑

やるときはやる!遊ぶときは遊ぶ!そんなメリハリがあるのも3年生のよさだね!遊び心はこれからも大切に!

3年生☆学習会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テストに向けた学習会も最終日となりました。

どの教科も積極的に質問する姿が見られました。

学年末テストまでの限られた時間を大切に、できる限りの取り組みをしてテストにのぞみたいですね!

がんばれ!3年生!

3年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もST後に学年末テストに向けた学習会を行いました。

どの教科もしっかり学習していることが伝わる質問が多く、テストに向けて努力していることがわかります!

テストまで1週間!がんばれ!3年生!

3年生☆やる気に満ちあふれた廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の現在の廊下はやる気に満ちあふれています!

各学級の前には書き初めが、学年掲示板には「今年を表す1字の漢字」が掲示されています。

前向きな言葉に囲まれると気持ちも高まりますね!

3年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テストに向けて、ST後に学習会を行いました。

中学校生活の最後のテストに向けて努力あるのみ!

がんばれ!3年生!

3年生☆書き初めの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、書き初めの会が行われました。

1年の目標を心を込めて、書くことができました。

今の思いを1年間大切にしていきたいですね!

3年生☆朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
2022年の学校生活も今日からスタートです!

冬休み明けもみんなよい表情で登校してきてくれて、うれしく思います。

今日の朝学は朝会が行われました。

残り少ない中学校生活ですが、校長先生のお話にあったように「凛」とした姿で、3年生としてふさわしい行動をしていきましょう!

3年生☆保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業は、ダンスの単元に入りました。

みんなで楽しくダンスの練習をしています!

これからどんな作品ができあがるのか楽しみです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 送る会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453