最新更新日:2024/05/21
本日:count up21
昨日:618
総数:1797549
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆公立受検

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までのA日程入試お疲れ様でした。 

明日からは、B日程の入試が始まりますね。

自分を信じて、全力で挑んでいこう!

みんななら大丈夫!自信をもって勝負してこよう!

がんばれ!北中3年生!!

3年生☆いよいよ公立受検

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から公立受検が始まりますね。いよいよ勝負の時です!

みんななら大丈夫!努力は裏切りません!自分を信じて、自信をもって、挑みましょう!

目標に向かって、夢に向かって、ベストを尽くせ!

頑張れ!北中3年生!

3年生☆巣立ちの式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式、最後の学活後には、巣立ちの式を行いました。

卒業式後に、校長先生から旅立ちの日にも歌っていいよと言っていただき、みんなが歌いたいと言ってくれて本当にうれしかったです。

急きょ決まった「旅立ちの日に」。最高でした。やっぱりみんなの歌声には心を揺さぶられます。感動しました。

巣立ちの式、そこには、しっかりと前を向き、旅立ちの決意を感じる姿がありました。その姿を見て、「きっとこの子たちは、この先も大丈夫。どんな場所でも、どんな環境でも活躍できる」と改めて感じました。

そして、中学校生活のフィナーレ、合唱「遥か」。
涙なしには見られませんでした。みんなの心のこもった合唱は最高でした。
「いざ行こう」の最後の力強い歌声。鳥肌がたちました。
心の中で、「これからもがんばれ!」とエールを送りました。

先生たちは、いつまでもみなさんのことを応援しています!

3年生☆卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
胸を張って堂々と入場してくる姿に、始めから胸が熱くなりました。

卒業証書授与では、担任の想いのこもった呼名に、素晴らしい返事でこたえる姿、そして立派に証書をもらう姿にこの3年間が凝縮されており、さらに胸が熱くなりました。

答辞では、代表の仲間の感謝と決意の言葉に、みんなの胸が熱くなりましたね。聞きながら、涙を流す姿もありました。感動的な素晴らしい答辞をありがとう。

「旅立ちの日」に、そして「校歌」、体育館では歌えない、でも演奏したいという熱い気持ちがうれしかったです。心のこもった演奏とみんなの心の歌声に、さらにさらに胸が熱くなりました。

そして、退場。出口でみんなの姿を見ながら、寂しさを感じながらも、立派に成長した姿にうれしく思いました。

みんなの凛とした姿、そしてあたたかい雰囲気。この3年間の積み重ね、成長がしっかりと感じられる卒業式でした。素晴らしい時間をありがとう。

3年生☆卒業式を前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式当日の朝、最高の仲間たちととてもよい表情で登校してきました。
いつもの道をいつもの仲間と登校する日が最後だと思うと少し寂しさもありましたね。

胸花をつけてもらい、脱履に入ってくるみんなの姿は、3年前の入学式の際に、学級編成を眺めていたときから、心身ともに大きく成長しており、とてもうれしく思いました。

教室に入ると、1年生からの心のこもった黒板アートと担任の先生からの心あたたまるメッセージが!

みんなうれしそうに黒板を眺めており、その姿がとてもあたたかく、そのとき、最高の卒業式になると確信しました。

3の3のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業おめでとう。
 自分を信じて仲間を信じて、夢に向かって挑み続けて下さい。そして周りの方への感謝の心を忘れずに。
 何かあったら「笑顔」ですよ。ずっと心から応援しています。
 公立高校をめざしているみんな、受験勉強がんばっていますか?最後まであきらめず全力を尽くしてね。健闘を祈ります。

3年2組 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。
最高の卒業式、巣立ちの式になったのではないでしょうか。
「旅立ちの日に」「遥か」感動的な時間でした。
この学年の合唱に取り組む姿が大好きでした。
みんなの歌声と思いを込めて歌う姿は一生忘れません。

2組のみんな、本当に楽しい1年間をありがとう。
体育大会や合唱では、一致団結して練習に励む姿を見せてくれました。
合唱での指揮者が送るビーム、2組らしいアイディアでしたね。
本当にいい表情と美しい歌声でした。
「ホテルをチェックメイト」「野菜減らしたVS野菜食べさせたい」
「チーズとの闘い」「道徳の進取タイム」・・・
振り返ってみると、みんなで笑顔になれる時間がたくさんありました。
そんな時間がとても楽しくて忘れられません。
温かく優しい2組の担任になれたことが幸せでした。

これからも笑顔を忘れず、自分で決めた道を信じて
力強く歩んでいってください。
ずっと応援しています。3年間ありがとう。

3年1組 卒業式 『友〜旅立ちの時〜』

画像1 画像1
友。さようなら そしてありがとう
再び会える その時まで
友。僕たちが 見上げる空は
どこまでも続き 輝いてる
同じ空の下 どこかで僕たちは
いつも繋がっている
  ゆず『友〜旅立ちの時〜』より

----------

今朝の教室は、とても静かでした。
誰もいないとわかっていながらも、教室に立ち寄り、写真を撮りました。

いつまでも忘れない、最高の卒業式になりました。

これからの人生、逞しく、正しく、前向きに生きていけば、できないことなんてありません。分の悪い勝負でも、あなたの行動次第で、いくらでも100%に近づけます。
これから、さらに活躍し、さらに成長したみんなと会える日を楽しみにしています。
その時まで、お元気で。

----------

そして ずっとずっと 僕らの心に
思い出たちは 生きていくから
いつもの笑顔で 強く手をふるよ
きっとサヨナラは はじまりだから
  HUNGRY DAYS『卒業のうた』より
画像2 画像2

3年生☆お別れの式、歓送下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の下校時に、1、2年生とのお別れの式が行われました。

後輩と向き合い、しっかりと最後のお別れができたことがうれしかったですね!

きっと後輩にみんなの想いは伝わったはずです!

式の後には、1、2年生のみなさんが歓送下校を行ってくれました。多くの笑顔があふれ、思い出に残る下校になりましたね!

1、2年生のみなさんありがとうございました!

3年生☆最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限には、最後の学活が行われました。

どの学級も、笑顔あり、涙あり、とてもよい時間が流れていました。

最高の仲間と最高の時間お過ごせましたね!

3年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式後に、最後の学年集会を行いました。

学年の先生から1人1人お言葉をいただきました。とてもよい時間でしたね!みんなのあたたかい心が会場中にあふれていました。

最後には、先生たちへのサプライズが!本当にありがとうございました!みんなと3年間過ごせて、本当に幸せでした!

3年生☆式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式前日となりました。

今日は1限に卒業記念品授与・贈呈式、皆勤賞授与式、修了式が行われました。

みんなの式に臨む凜々しい姿に、3年間の成長を感じました。

明日の卒業式も楽しみです!

3年生☆卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から卒業式の予行練習が行われました。

とてもよい雰囲気で参加することができ、3日の卒業式が楽しみになりました。

当日は、最高の式にしたいですね!

いよいよ北中での生活もあと2日!明日は、1、2年生とのお別れ会です!想いの伝わる時間にしたいですね!

3年生☆卒業に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巣立ちの式の練習を行いました。

先週よりもさらによいものになっています!

卒業まであと3日。みんなでの大切な時間をかみしめながら、よい時間を過ごしていきましょう!

3年生☆日常が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ卒業の週となりました。

3年間、みんなで大切にしてきた授業も終わりを迎えてきています。

今日は、保健体育の3年間最後の授業がありました。素晴らしいあいさつでの終わりにとてもうれしくなりました。

メッセージもありがとうございました!

明日の2時間でいよいよ全ての授業が終わりとなります。

最後までみんなでしっかりとやりきりましょう!

3年生☆卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は、外で巣立ちの式の確認を行いました。

風が強く寒い中での活動でしたが、みんなの生き生きとした姿にとてもうれしくなりました。

残りの4日間も充実した時間にしていきましょう!

3年生☆送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から3年生を送る会を開催していただきました。

1、2年生から心あたたまる動画にみんなうれしそうでした!

思い出のスライドでは、懐かしい写真に自然と笑顔があふれていました!

恩師からのメッセージでは、お世話になった先生方からのお言葉にみんな聞き入っていました!


1、2年生のみなさん、生徒会執行部のみなさん、今日は心あたたまる素晴らしい時間をありがとうございました!



3年生☆卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から卒業式練習を行いました。

今日は入退場や証書授与の流れを確認しました。

寒い中ですが、集中して取り組む姿勢はさすがでした!

卒業式当日、みんなで最高の返事をしたいですね!

3年生☆20歳への手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の学活で、未来の自分への手紙を書きました。

書く前には、1年生の時に書いた15歳の自分への手紙を読みました。

多くの子は、何を書いたか覚えておらず、懐かしい中にも恥ずかしさを感じながら読んでいました。

今から5年後にみんなで再会した際に読みます。大人になった自分が、今日の手紙に何を感じるのかとても楽しみですね!

3年生☆ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後に、環境委員と有志の子がワックスがけをしてくれました。

1年間使用した教室に感謝の心を込めながら実施できましたね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 1・2年修了式
3/25 春季休業
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453