最新更新日:2024/05/18
本日:count up60
昨日:626
総数:1795142
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆数学コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学で数学コンクールを実施しました。20問中16点合格で行いました。

なんと110名の人が満点合格です!おめでとう!

そして、1組と3組は受験者全員合格です!すごい!

各自、しっかりと対策をしてきた成果が感じ取れるコンクールとなり、大変うれしく思います!

これからもしっかりと学習に向き合い、努力を重ねていこう!

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、明日の本番に向けてプレコンクールを行いました。

各学級、真剣に向き合い取り組んでいました。

どんどん解答率もあがっています。明日の本番に向けてみんな順調に力をつけています!

今日もしっかりと対策をし、明日はみんなで合格を目指そう!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の授業の様子です。

1組国語 2組理科 3組数学 4組美術を行っていました。

授業では、タブレット端末も本格的に使い始めています!

美術では、自分の上靴をデッサンしていました。みんな真剣に集中して取り組んでいました!

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝学で数学コンクールに向けて学習しています。

昨日よりも、スムーズに問題を解いている子が多く感じました。

しっかりと朝学と家庭学習をしている成果が出ていますね!

本番の金曜日に向けて努力を続けよう!

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から朝学は数学です。

金曜日の数学コンクールに向けて、正の数負の数の学習をしています。

本番は、20問中16点合格となります。

合格できるようにがんばろう!!

1年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業参観の様子です。
土曜日ですが、保護者の皆様の前で元気に前向きに授業に取り組んでいました。
中には「頑張る姿、見てもらうんだ!」と宣言した生徒もいました。
GW明けの週で、6日間と長い一週間ではありましたが、1年生全員しっかり頑張ることができましたね。
月曜日は代休日となります。
頑張った身体を休めて、火曜日元気な表情で登校するみんなを楽しみにしています!

保護者の皆様
本日は、資源回収・授業参観・学年懇談会と長い1日になりましたが、ご参加の方ありがとうございました。
今後ともご支援・ご協力の程よろしくお願い致します。

1年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目の様子です。教育相談が行われました。
短い時間ですが、じっくり担任と会話している様子でした。
そして、自習している様子を除くと…。
静かに真面目に取り組む生徒。カメラに気が付きカメラ目線になった生徒。
笑顔でピースサインをくれた生徒。
和やかな1時間を過ごしていました。

明日は資源回収・授業参観・学年懇談会が予定されています。
保護者の皆様、よろしくお願い致します。

1年生☆15歳の自分への手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間の総合の時間、「15歳の自分への手紙」を書きました。
中3となる15歳の時に、「どんな自分になっているのかな?」「今どんな毎日を過ごしているのかな?」と想像しながら、手紙に気持ちを込めていました。
中には、「こんな自分になっていたい!」「こんな姿になるために決意表明を書こうかな!」と期待を込めて書いている生徒もいました。
どんな内容になっているかは、みんな一人一人の秘密。
15歳の自分の姿を楽しみに、成長していっててね。

1年生☆手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
手話伝達も3日目になりました。
最初の頃に比べて、各クラスだんだん手話ができるようになってきました。
先輩から手話のコツを聞き出そうと、たくさん質問している姿。
こうやって覚えるといいよ!と先輩からの教えを、先輩と一緒に反復練習して行っている姿。
何より、先輩達と交流しながらの伝達で、本当に楽しそうに行っている時間でした。
明日から各ブロック順番に体育館での合同練習が始まります。
早く覚えられるよう、家でも是非練習しておこう!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業では、男子1500m・女子1000m走を行いました。

初めての測定でしたが、最後まで一生懸命走りきりました。

次回は、ペースや距離感もつかめて、もっと記録が伸びそうです!

がんばれ!1年生!!

1年生☆手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日もST後に手話伝達が行われました。

どのクラスも、昨日よりもかなり上達していました。
1年生の皆さんの練習の成果と、先輩方の丁寧で優しい教え方のおかげですね!

手話伝達もあと一日です。明日も頑張りましょう!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業では、外での活動も始まりました。

準備運動でのランニングのコースを確認したり、短距離走のクラウチングスタートの練習をしたりしました。

毎回のランニングや補強運動をしっかりと行い、体力をつけていきましょう!

1年生☆手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ST後に、3年生の先輩方から生徒会歌の手話を教えてもらいました。

道徳で学んだ生徒会歌の生まれた経緯や込められた想いを考えながら、一生懸命練習していました。

3年生の先輩方から教えてもらえる貴重な機会を大切にして、2年後自分たちも後輩に生徒会歌と手話を伝えていけるよう頑張って覚えていきましょう!

1年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、教育相談の2回目でした。

担任の先生と現在の学校や家庭での生活の様子を話し合いました。

1対1で話すことで、普段は分からない面もお互いに知ることができるよい時間になりました!

1年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
教育相談の様子です。
中学校生活が始まって1ヶ月が経とうとしています。
学校生活や学習のことなど、短い時間ではありますが、担任の先生と1対1で話をすることが出来る貴重な時間です。
和やかな雰囲気がある相談会場でした。
待っている生徒も、静かに自習をすることが出来ましたね。
GWの休みもあと2日となりました。
有意義なLAST GWにして下さいね!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休の合間の2日目です。

今日もみんなよい表情で学校生活を送っています!

1時間目の授業にも意欲的に取り組んでいました。

4組は、朝から時差の考え方に頭をフル回転させていました!

1年生☆学年掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
学年掲示板が桜から鯉のぼりに変わりました!

今回のテーマは「中学校生活でがんばりたいこと」です。みんなの中学校生活への意欲がとても伝わってくる掲示板になっています!

みんながどんな想いをもっているのか確認してみよう!

1年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の学活では、学級訓を決めたり、エンカウンターを行ったりしました。

この1ヶ月で、各学級よい関係を築けており、どの活動もみんなで関わりながらよい雰囲気で進んでいました。

今日決まった学級訓をこれから1年間大切にしていきましょう!

1年生☆朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休の間の日ですが、落ち着いて学校生活をスタートできています。

先週のコンクールを終え、今週の朝学は読書です。

各自で読みたい本を持参して、読んでいます。

20分間と限られた時間ですが、有意義な時間にしたいですね!

1年生☆仮入部スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から仮入部が始まりました。

多くの部活動で、早速活動が始まりました!

やさしい先輩たちに教えてもらいながら、意欲的に活動する姿が印象的でした!

教室とはまた違う表情で、新たな一面も見られうれしく思いました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 2年自然教室
5/24 2年自然教室
5/25 2年自然教室 ☆テスト発表
5/26 2年家庭学習日 3年進路説明会・学年懇談会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453