最新更新日:2024/05/22 | |
本日:504
昨日:618 総数:1798032 |
「対話的な学び」とは<こうちょう's eyes>内容は?おっ、私も40年近く前にやり(^^;) インパクトから記憶に残る「鉄と硫黄の化学反応」の実験。 生徒たちは実験物に、身を乗り出し見つめています。 「対話的な学び」が今の教育のキーワードですが… 対話の相手は、仲間とは限りません。 対話の相手は、「熱せられ反応する鉄と硫黄」という「もの」 そして、 対話の相手は、反応から発せられる『腐卵臭』という強烈な「におい」 教材からにじみ出てくる学びの要素との対話も立派な対話です。 ワクワクの目・知的好奇心にあふれる姿 これが学びの原点なんだなぁと今日の実験を見て再認識しました。 3年ぶりなんです 小中交流<こうちょう's eyes>3年ぶりに、高雄小と山名小との交流です。 自分の母校に行きます。 後輩である小学生を見る生徒の目に いつもとはまた違った優しさを感じます。 小学生はどんな気持ちで中学生を見ているのかな? 小学校低学年の子たちは、「なになに?」っていうような感じで 不思議そうに眺めていました(^^)/ こういう交流が少なくても、たとえ時間が短くても とても価値のある交流だと思うんです。 コロナ禍がまだまだ続いていますが、 気をつけながら、少しずつ価値ある日常を取り戻していきたいと思います。 下の写真は、高雄小での終了時の両校代表の対面あいさつです。 ランドセルがカラフルなのに時代の流れを感じました(^^;) いつもながら…教室に入りづらい<こうちょう's eyes>1年生にとっては、中学校で初めての定期テストになります。 土本主任も「テストまでよくがんばる子たちです」と言っていました(^^) 2枚とも廊下から撮りました。 上の写真は1年生。 鉛筆と紙の音しかしません。 あまりにもの集中力の高さに、教室に入るのをためらいます。 シャッター音も出したくありません(スピーカーを押さえてました)。 下は、上級生。テストを受ける背中にも貫禄が出ています。 緊張感もありますが、余裕すら感じます。 追)1年生は、ポロシャツ姿の子が多くなりました。ネイビーの方が多いようです。 2,3年生も、ポロシャツ着用の子が増えてきました。 コロナ対策や暑さ対策とともに 「衛生面」の配慮も大切です。 上手に着こなしができるよう指導していきたいと思います。 みんな!テストおつかれさま! もう1日がんばってください。 |
|