わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆キャリア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目は先日行われた、PASカードの結果を活用したキャリア学習が行われました。自分に合っていたり、得意な分野やから進路先決めるのも1つだと思います。

ちなみに「あなたの長所はなんですか?」と聞かれたら何て答えますか?例えば「優しいです」と答えるのも良いと思います。しかし、それを裏付けるようなエピソードなど具体的な理由も一緒に答えられるといい思いますよ!

2年生☆進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目に進路担当の先生による進路説明会が行われました。みなさんはどのくらい高校のことを知っていましたか?

2年後には自分の選らんだ進路先にいますね!受験までまだまだ先と考えているかもしれませんが、何事も調べておいて損はありませんので、この休日を使って気になること調べてみるのもいいかもしれませんね!

2年生☆掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一生懸命に掃除に取り組んでいます!掃除をすること学校生活を心地よくすごせることもできますので、明日も黙々と掃除しましょうね!

2年生☆部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の様子です。午前中は雨が降っていたので外部活はできることが限られていましたが、元気に部活動に励みました!

2年生☆朝学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝学の時間に理科コンクールに向けての自習が行われました。コンクールで満点とれるように朝学の時間以外でも空いてる時間を使って自習をしたり、友達と協力して問題を出しあったりしてみるのもいいかもしれませんね!

2年生☆陸上激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に陸上激励会が行われました。これまで陸上の選手の皆さんは部活後に陸上の練習を行うなどして仲間と一生懸命に取り組んでいました!

この会は仲間の活躍をみんなで応援する場です。今週の日曜日には扶桑北中学校の代表として試合も行われますので、みんなで代表選手たちを応援して仲間の活躍を期待しましょう!

2年生☆読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学での読書の様子です。皆さん静かに本を読んでいました。本を読むことで言葉の表現が豊かになったりして、コミュニケーション力が向上したりするとも言われてます。朝学の時間を機会に本を読む習慣をつけられるといいですね!

2年生☆部活にいってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りのSTも終わりこれから部活です!3年生の先輩と過ごせる部活動での時間も残りわずかになってきましたね。先輩の姿から学ぶこともたくさんあったと思います!限られた時間ですが、部活動に一生懸命に励み残りの時間を大切にしていきましょうね!

2年生☆テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期中間テストも終わり、次々とテストの返却が行われています。皆さんテストの結果はどうでしたか?テストの結果に喜ぶ人もいれば、落胆する人もいたのではないでしょうか?

テストの結果だけが全てではありません!間違えたところを解けるようにテスト直しを通して解けるようになることが重要だと思います。今回出来なかったところを次のテストでは解けるようになるようにしておきましょう!

2年生☆学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は学活の時間に「PAS カード」の記入を行いました。PASカードは中学生の進路学習にとても役に立ちます!

進路は自分で決めるものですが、それまでに親や学校の先生に相談してみながら、進路を検討してみましょう!

2年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は前期中間テストが行われたり、久々に部活があったりして疲れもあると思いますので、休日は来週の授業に備えてちゃんと体を休ませておきましょうね!

2年生☆おかえり黒板のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
若狭自然教室後に教室に入ったら1年生と3年生の生徒が描いてくれた黒板アートがありましたね!そのお礼をまだ伝えていなかったので今日の給食時間に各クラスにお邪魔してお礼の言葉とみやげ話を伝えさせてもらいました!

2年生☆キャリア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は5時間目の総合の時間にキャリア学習が行われました。皆さんは高校というとどんなイメージがありますか?そして、どんなことを知っていましたか?2年後には自分で決めた進路先にいます。

キャリア学習では自分の行きたい進路先を探したり、決定する材料を自ら探せるといいですね!

2年生☆前期中間テスト直前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は前期中間テストが行われます。そのため、朝学の時間ではテスト勉強に集中して取り組む姿が見られました!

テストの結果だけが全てではありません。しかし、普段の授業に取り組み姿勢や課題の提出がテストの結果に繋がってくると思います。テスト後は課題の提出等もありますので、期日までにちゃんと提出できるようにしましょうね!

2年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は前期中間テストに向けての最後の学習会が行われました!テスト前日ということもあって、生徒は難しい問題の解き方や疑問点を先生に聞きに行く姿がよく見られました!

いよいよ明日は2年生最初のテストが行われます!悔いの残らないようにテスト勉強に取り組みましょうね!

2年生☆前期中間テストに向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の水曜日から木曜日にかけて前期中間テストが行われます。そのため、朝学の時間と1時間目の学活ではテスト勉強が行われました。

水曜日の1時間目は数学、2時間目は社会、3時間目は国語。
木曜日の1時間目は英語、2時間目は理科のテストが行われます。

2年生にとって最初のテストになります!良い出だしがきれるように前期中間テスト頑張りましょう!

2年生☆久しぶりの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食後の5時間目の授業の様子です。

1組 英語 呼び方を伝える表現

2組 道徳 「先輩」

3組 酸化銅の還元

4組 文字式を使って説明する

4クラスとも担任の先生の教科の授業でした。中間テストに向けて、集中して授業を受けていました。

2年生☆おかえり黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と3年生が黒板アートで若狭自然教室で帰って来た2年生を迎えてくれました!ありがとう!

若狭自然教室ではたくさんの思い出が出来ましたね!久しぶりの授業で少しなれないかもしれませんが、来週には前期中間テストがありますので、土日はテスト勉強に取り組んで、テストに備えておきましょうね!

2年生☆ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4か月間準備してきた自然教室を無事に終えることができました。多くの生徒が実行委員に立候補し、活動の企画・準備をしてくれました。またその活動を周りの生徒が温かく支えることで、

若狭自然教室スローガン
  「Good memories forever 
     〜ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために〜」
を実現することができました。

 宿泊行事を通して、仲間の新たな一面や新しい自分を見つけたり、家族に支えてもらっていることに気づくことができたと思います。国立若狭湾青少年自然の家のみなさまや保護者のみなさまに支えていただき、おかげさまで実りのある3日間となりました。本当にありがとうございました。

2年生☆荷物点検

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週月曜日に若狭へ出発です。今日は体育館で忘れ物がないか荷物点検をしました。持ち物をそろえるだけでなく、活動ごとにセットしてあると、テキパキ行動できたり、整理しやすいですね。とても上手に準備している生徒がいたので写真を撮らせてもらいました。あとは22:00に就寝、6:00起床を実行し、体調を万全にしておきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 3年修学旅行
6/21 3年修学旅行
6/22 3年修学旅行
6/23 3年家庭学習日 2年ネットモラル教室
6/25 西尾張陸上大会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453