最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:466
総数:1796402
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆願書下書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に私立願書下書きを行いました。
各学校によって書き方が異なるので、みんな真剣な顔をして書いていました。

いよいよ入試に向けての動きが始まりますね。

色々な気持ちになると思いますが、まずは今、自分ができることを精一杯しましょう!


3年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から3年生は中学校最後のテスト週間に入りました!

今日から3日間はST後に学習会を行っています。
20分と短い時間ですが、1日目から多くの人が参加していました。

3年生☆人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の道徳の様子です。
今週は人権週間ということで、道徳の時間に人権についてのビデオを見ました。

人種についてSNSの使い方など、改めて日頃の自分の行いを見つめ直す時間になったのではないかなと思います。

3年生☆絵本読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会の先生による絵本読み聞かせキャンペーンがありました。
今日は3年生の日で、くじで選ばれた上田先生が読み聞かせをしてくれました!

多くの3年生が図書館を訪れました!
中学生になると人に読んでもらうという機会がなかなかないので、みんな嬉しそうに聞いていました!


3年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちプロの様子です。

今日は増刊号が完成した班から裏打ちをしました!
頂いた意見に線を引いたり、コメントを書いたりしました!

次はスライド完成に向けて頑張りましょう!

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

12月になり、寒さが増してきましたが、窓を少しづつ開けて換気もしながら授業を行っています!

来週からはテスト週間にも入るので勉強に身が入りますね!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の読書の様子です。

どのクラスも静かに読書をしていました。

朝の慌ただしい時間にこういったゆっくり本を読む時間を持つことで
心が落ち着き、いい形で1日をスタートすることができますね。

3年生☆保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者会2日目の様子です。

15時開始までの人は多目3で自習をすることもできます。
今日も多くの人が自習をしていました!

3年生☆掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の様子です。

今日は雨で廊下も濡れて滑りやすくなっていたので丁寧に掃除をしていました。

外掃除の班も中を掃除していたので隅々まできれいにできていたと思います!

3年生☆保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間保護者会です!

普段の学校での様子やお家での様子などを先生、お家の人に知ってもらう大事な時間です!

また、この時期の保護者会は進路のことが中心になってくると思います!

自分の未来のために向き合っていきましょう!

3年生☆宿題回収

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝、教科委員がクラス全員の宿題を集めてくれています!

各クラス15分に間に合うように声を掛け合って、頑張っています!

3年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に行ったまちプロの様子です!

増刊号完成に向けてみんな頑張っていました!

各班、工夫しながらそれぞれの増刊号を作っていました!

この調子で頑張りましょう!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に「巣立ちの式」で歌う合唱曲の候補になっている歌を聞きました!

学年代表が中心となって動いてくれています。
中学校最後に歌う歌ということもあり、みんな真剣に聞いていました。

最後に届けたい歌、この歌を歌いたい!と自分の心が熱くなるような歌を選びましょう!

3年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目にまちプロの最終発表に向けての準備をしました。

各班、増刊号の完成に向けて着々と準備を進めています!
みなさんのアンケートをまとめ、増刊号の記事にしています!

今週完成予定なので各班、協力して頑張りましょう!

3年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から教育相談が始まりました!

ここから進路についての話が多くなり、どんどん進んでいきます。

まだまだと思っていたことが現実味を帯びてきましたね。

来週には保護者会があります。
しっかり自分の進路と向き合って決めていきましょう!

3年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町プロの様子です。

合唱が終わり、次は町プロ最終プレゼンに向けての準備が始まりました!

中間発表の時にみなさんから頂いた意見をもとに最終発表の準備を進めていきます!

久しぶりの町プロ活動にみんな楽しそうに取り組んでいました!



3年生☆合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では「あさがお」、2年生では「ほらね、」・・・と学年合唱のみの2年間でしたが、今年は学級合唱もあり、歌が日常にあって充実した2ヶ月でした。

歌が好きな人、歌が苦手な人、やる気に満ち溢れている人、あまり気乗りしない人・・・いろんな人がいるのが集団です。その中で、「人に感動を与える歌」を目指して全員で練習を積み上げてきた2ヶ月はみんなを大きく成長させたと思います。
その期間の中で、思い通りに事が運ばず、苦労したことも多くあったと思います。でも、そこで諦めることをせずに立ち向かい、「人に感動を与える歌」にこだわった結果、今日のような素晴らしい合唱に繋がったのでしょう。

2組「予感」、3組「ヒカリ」、4組「聞こえる」、1組「青葉の歌」・・・すべてのクラスの曲が、人の心を揺さぶるほどの想いの伝わる合唱でした。
そして、学年合唱「決意」・・・1年生のときを知っている人ならば、これほどまでに成長した君たちに感動しないわけがありません。すべての言葉に心を打たれ、すべての歌声に心を揺さぶられ、すべての想いに感動させられました。
体育館を包み込むあの歌声・・・今後、決して忘れることがないでしょう。それだけ人の心に刻み込まれた合唱を創れたことは誇っていいと思います。

これで大きな行事が終わり、あとは進路と卒業に向けて過ごしていくことになります。
今回の合唱を創り上げるにあたって、合唱だけでない「何か」も同時に創り上げたと思います。その「何か」は今後のみんなの支えになるでしょう。
最後まで走り抜けて、「いい3年間だった」と言える終わりを迎えたいですね。

3年生☆進取祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
FKC音楽祭が終わった後の学級の様子です。

緊張がほぐれてリラックスした様子がみられました!

土、日としっかり休んでまた月曜日から頑張りましょう!

3年生☆進取祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
FKC音楽祭の様子です。

一人一人が自分の最大限を出せていたと思います!

どのクラスも素晴らしい合唱でした!

3年生☆進取祭

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ進取祭です!

歌っていると体も一緒になって動いていたり、練習を重ねるごとにどのクラスも歌の完成度がどんどん上がっていっていました!

明日は自信をもって、今までの練習のすべてを出し切り、楽しんでほしいなと思います!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 3年総合テスト
12/13 3年総合テスト
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453