最新更新日:2024/05/21
本日:count up40
昨日:618
総数:1797568
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆仮入部スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から仮入部が始まりました。

多くの部活動で、早速活動が始まりました!

やさしい先輩たちに教えてもらいながら、意欲的に活動する姿が印象的でした!

教室とはまた違う表情で、新たな一面も見られうれしく思いました!

1年生☆英語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に英語コンクールを実施しました。

結果は120名を超える子が合格でした。4組は、全員合格です!おめでとう!!

今週は、強化週間とし、朝学の時間や家庭学習で対策してきました。合格した子はもちろん、不合格となってしまった子も、惜しい子が多く、しっかりと努力して対策した結果が表れるコンクールとなり、大変うれしく思います。

これからも目の前の学習としっかり向き合い、努力する習慣を大切にしていきましょう!

1年生☆英語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日朝学の様子です。
中学校で初めての学習コンクールが行われました。
本日の科目は英語です。
昨日のプレコンクールも含め、今日の本番のために一生懸命取り組んだことと思います。
最後、しっかり見直しを行う生徒も多かったです。頑張りましたね。
さて、
今回は満点で合格でしたが、全員合格できたかな?

1年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1限の授業の様子です。
国語 理科 数学 美術の授業の様子です。
詩の発表や花のつくり、問題にしっかり取り組んだり、色について学んだり、真剣な眼差しの1年生です。
朝から頑張っていますね!素晴らしいです。

1年生☆英語プレコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学で明日の英語コンクールに向けて、プレコンクールを行いました。

多くの子がスラスラと書くことができており、明日のコンクールも期待できそうです!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目の授業の様子です。

1組国語 2組数学 3組技術 4組家庭科を行っていました。

午後からの授業でしたが、どの学級もしっかりと授業にのぞんでいました。

ペア学習やグループ学習では、学級の仲間とのにんげん関係も築けてきたこともあり、活発な意見交換が行われていました!

1年生☆昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお昼の放送で、各委員会の委員長の決意表明が行われました。

1年生も学年長が、学年目標を発表してくれました!素晴らしいスピーチでしたね!

また、委員会活動も始まっており、放送当番の1組の2人が、3年生に教えてもらいながら、一生懸命活動していました!素敵な放送をありがとう!

1年生☆英語コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝学は、英語コンクールに向けて英語の学習をしています。

明日の朝は、プレコンクールの予定です!

みんなで、満点合格目指してがんばろう!

1年生☆進取の式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目は進取の式を行いました。

各クラスで、中学校3年間の目標や頑張りたいことを発表していました。

それぞれの目標が達成できた、充実した中学校生活だったと胸を張って言えるように、これからの3年間を過ごしていきましょう!

1年生☆英語コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の朝学は、英語コンクールに向けた強化週間で、英語の学習をしています。

各学級落ち着いた雰囲気で、各自で学習を進めています。

木曜日の本番で満点合格できるようにがんばろう!

1年生☆3組社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の社会の様子です。

縮尺の計算などを行っていました。

授業の後半には、班ごとに地球儀を使用して、日本とエジプトの距離を計算していました。

みんな地球儀に興味津々で、班の仲間とどうすればよいかを相談しながら、意欲的に問題に挑んでいました!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、時間割を初めて全て行うハードな1週間でしたが、金曜日の今日もみんながんばっています!

今日も、多くの授業で意欲的に学ぶ姿が見られ、とてもよい雰囲気で授業が進んでいます。

先生の話を聞く姿勢もどんどんよくなっており、授業に集中していることがよくわかります。

来週もみんなでよい授業をつくっていこう!

1年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝学の時間に学年集会を行いました。

伊藤先生からは、最近の生活で気になることについて話を聞きました。
中学校生活、とても順調にスタートを切れていますが、改善すべきところもでてきています。個人として、学年として、みんなでできることを増やし、高め合っていきたいですね!

江崎先生からは、部活動について話がありました。今日までの体験入部を終え、今後は仮入部となっていきます。自分が2年半がんばれる部活動をしっかりと考え、決めていきたいですね。

1年生☆授業参観その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の国語と、4組の家庭科の様子です。

クラスの仲間と協力して考える姿や、自分の意見を堂々と発表する姿が多く見られました。
中学校で真剣に頑張っている姿を、保護者の方々に見せることができたのではないでしょうか。

保護者の皆さま、お忙しい中授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。

1年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5時間目に授業参観が行われました。

1組の数学と、2組の道徳の様子です。

保護者の方に中学校で頑張る姿を初めて見ていただけるということで、子どもたちは緊張しつつもとても嬉しそうな様子でした。

3・4組の様子は次の記事に続きます!

1年生☆ブロック抽選会

画像1 画像1
画像2 画像2
青空が広がる中、本日朝学の時間に全校でブロック抽選会が行われました。
1組→赤 2組→青 3組→緑 4組→黄色
という色分けになりました。
生徒会活動の手話伝達や体育大会の活動において、同じブロックの先輩と交流する機会が増えていきます。
各ブロック、先輩方と協力してこれから1年頑張っていきましょう!

1年生☆保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育の授業も始まっています。

今は、授業の流れの確認や集団行動を行っています。

今日は初めて補強運動を行いました。

みんな苦戦していましたね。これから、毎回の授業で全力で取り組み、体力を伸ばしていきたいですね!

1年生☆部活動体験入部(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
体験入部が始まりました。
今日は、第1希望の体験です。
体験している様子を見に行くと、先輩にやさしく教えてもらいながら一緒に練習・体験していました。
どの部活も和気あいあいと楽しそうに活動していましたね。
明日は第2希望の体験です。
礼儀も大切に、明日も濃い体験の時間にしましょう。

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の授業の様子です。

1組社会 2組英語 3組音楽 4組数学の授業を行っていました。

英語の授業では、お互いに好きな食べ物を英語で聞き合っていました。多くの子と交流できていましたね!

音楽の授業では、校歌を楽譜を見ながら聴いていました。早く覚えて、歌えるようになりたいですね!

今日は、とてもよい天気になっています。ポロシャツで授業を受けている子もいました。各自で、気候に合わせて服装も判断していけるとよいですね!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も元気にスタートしています!

各教科の授業にも少しずつ慣れてきており、笑顔も多く見られるようになってきています。

積極的に挙手したり、仲間と話し合ったり、共に考えたり、振り返りを書いたり・・・

さまざまな場面で、よい姿が見られます!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 公立受検相談会
12/22 公立受検相談会
12/23 冬季休業前最終日 給食終了
12/24 冬季休業↓
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453